※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
ココロ・悩み

流産後の気持ちとして、水子供養や思い出に何かしたいと考えています。

ほぼ完全に流産したみたいです。明日病院で今後のことが話されます。

水子供養をしたい
赤ちゃんの代わりになるぬいぐるみを揃えようかな。
名前つけたいなぁ。
可愛いお花をお家に飾ろうかな。

辛い話を思い出させて申し訳ないのですが、8wしか生きられなかった我が子に何かしてあげたいです。みなさんはどんなことしてあげたんでしょうか?

コメント

rinka.

私も6月に8wで流産しました。
心拍確認後のことでとても辛かったです。
水子供養しました!住職さんの言葉にとても救われました⭐今は早く戻ってきてねーと毎日心の中で語りかけてます😌

辛いですよね。。今はいっぱい泣いてもいいと思います!!

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

ゆうゆうさんもとても辛かったですよね。今はお腹に赤ちゃんがいないと言う現実がまだ嘘のようで実感が湧きません。

ありがとうございます!自分と赤ちゃんへの次のために供養はしてあげたいと思います!

• 9月3日
えび

わたしは、お寺で水子供養今月にする予定です。
お家にはエコー写真と母子手帳を
その時使ってたケースに入れて
お花と可愛い置物を置いて飾ってます。
寂しくないようにリビングで息子のおもちゃ棚の上に置いておもちゃで遊んでねと話しかけてます。

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

(^^)さんも辛いところのコメントありがとうございます。
    エコー写真と置物はいい案ですね。私、エコー写真まだ一枚しか貰えてなかったんですよね。大事にしてあげたいと思います。

• 9月3日
  • えび

えび

わたしもエコー写真一枚ですよ!
    それとわたしは赤ちゃんの姿も見れなかったので胎嚢だけのエコー写真です。
    なので可愛い母子手帳ケースに入れてます!

ゆーたままさんは赤ちゃんのことを想える素敵なママさんです!
    きっとまた赤ちゃん来てくれます!
    悲しくてつらくて乗り越えられるかなって不安だけど、お互い頑張りましょうね!

• 9月3日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

私も胎嚢だけでした。可愛い母子手帳ケースもいいですね。忘れたくないし大事に残してあげたいのでとても参考になります。

私はいいお母さんではありません。一度心の中で赤ちゃんができたことを迷って不安に思ってしまいました。最低な母親です。なんで素直に喜べなかったんだろう。喜んでいたら赤ちゃんはお腹の中に居てくれたのかもと思うと苦しくて苦しくて。後悔してももう遅いのに何行ってるんでしょうね。本当にダメだなぁ。

• 9月3日
  • えび

えび

状況は違うと思いますが
    わたしも素直に喜べませんでした。
    その前に5ヶ月で死産していたこともあり
    本当は望んでいたことなのに
    妊娠がわかると
    一気に不安になって体調も悪くなり
    そのまま流産してしまいました。
    この流産は去年のことで
    今回は8月の頭に4ヶ月で赤ちゃんをなくしてしまいました。

でも今回の妊娠は死産流産があったのでやっぱり不安でしたが
    とっても喜んで今度こそ大丈夫だって
    仕事も休職し家族に協力してもらい
    お腹のことだけを考えていたのに赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。
    こんなに大事にしていたのに幸せでいっぱいだったのに生まれてくることを望んでいたのに結果は残念なことになってしまいました。

きっと赤ちゃんの生命力とか
    関係してるのかなと思いました。
    だからこう思っていたからとか
    こうしていたからとかは
    きっと関係ないのかなとおもうようになりました。

後悔、苦しみ、悲しみ、責めたくなる気持ちもわかるしわたしは
    まだ気持ちはごちゃごちゃです。
    でも、前に少しずつ進まなきゃと思ってます。

ゆーたままさんがお腹にいた赤ちゃんのために何かしてあげたいと赤ちゃんのこと想えるんだからだめじゃないですよ。
    ダメなんて言わないで。
    お空に行った赤ちゃんが心配しますよ。
    少しだけだったけど、本当は生まれてきてほしかったけどお腹にいてくれてママにしてくれてありがとうってわたしは思うようにしてます✨

• 9月3日
ぽち

3人お空に返しました。
エコーは消えないように写真にしてアルバムにまとめてます。
リビングに天使ゾーンを設けてお菓子やおもちゃ、ベビーシューズなどを供えています。
名前も付けています。
こういうことには賛否両論ありますが、私は私がしたいようにしました。
正式な水子供養はしていないです。
お寺や神社に行けば水子供養のろうそくを立てお参りするくらいです。

• えび

えび

わたしは今回で4人目がお空に行ってしまいました。双子ちゃんもいたので。
    その中で死産もしてます。

わたしも心の中で赤ちゃんのことを思っていれば供養とかいいのではと思ってます。
    家族が赤ちゃんのために供養してあげようとなったのでしています。

ぽちさん、無事赤ちゃん産めるように願ってます✨
    横入りすみませんでした!

• 9月3日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

そうですよね、消えちゃうって言うから写真にしておかないとダメなんですよね。気をつけなきゃ。もし知ってたら教えていただきたいんですが、天使ゾーンって作っちゃ行けないところってあるんでしょうか?私はみんなが必ず通り目につく玄関にしてあげたかったんですが...。

水子供養はみなさん別れるみたいですね。供養のろうそくがあるなんて知りませんでした。そのようなやり方もあることを知れてよかったです。ありがとうございます!

• 9月3日
  • ぽち

ぽち

天使ゾーンはみんなが集まるところで目につくところがいいのでリビングにしてます。
    してはダメなところはないと思います!
    玄関がいいと思ったなら玄関がいいと思いますよ(*´ω`*)

• 9月3日