※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

産後20日の娘を育てる中、旦那にイライラが募り、帰るのが嫌。育児に協力なく、小さなことでイライラ。夜の寝かしつけも大変で、不安や迷いがある。

生後20日の娘を育てています。
まだ実家で家事は全て母がやってくれています。
なので私は赤ちゃんの事しかしていませんが、来週くらいに家に帰る予定にしています。

でも産後から旦那の事が嫌になり、帰るのが嫌です。
旦那は元々家事は何もせず、食べ物の好き嫌いが激しくご飯を作るのが出産前から嫌でした。
今は母が作ってくれているご飯を食べてはいますが、やっぱり嫌いな物は一切食べず母も呆れています。
それから、いざ夕食を食べよう!って時に電話がかかってきて30分くらい話に行きます。
私は嫁の実家で夕食時にソレはないだろう!と凄くイライラしました。
別に夕食時じゃなければ何も言いませんが、みんなで夕食食べる時くらいすぐ電話切れよ!となりました。
そういう小さなイライラが最近は凄くあります。

旦那は子供は好きらしいので可愛がってはくれると思っていたけど、育児はしないだろうと思っていました。
産まれてみると毎日私の実家に赤ちゃんの顔を見に来て凄く喜んではくれてます。
でも私は本当に旦那の事が嫌になり毎日毎日来られるのも嫌です。

昨日の夜、赤ちゃんがなかなか寝付かずおっぱい吸わして、トントンしてを4時間くらいしていました。
寝て、置くと起きるを繰り返し正直うんざりしていました。
ずっと旦那に対してもイライラがあったのもあり、頭にきてしまい、おっぱいあげるのも嫌になり白湯を飲ませようと作りましたが飲まず、また泣き出しました。
そこでハッとして、ダメだ!と思ってごめんね!と謝りながら次はミルクを作って飲ませてみました。
おっぱいも凄くゴクゴク飲んでいたのですが、足りなかったのかミルクを飲むと寝てくれました。

産後旦那さんの事が嫌になった方多いと聞きますが、どう接していたのでしょうか?

イライラが募るの昨日みたいに娘に当たらないかとか不安になりました。

夜の事を母に言うと、もう少しこっちにいたら?と言ってくれましたがずっと居続けるのもなぁ…と思い迷ってます。

コメント

♡あず♡

分かります!
旦那はイライラしますよね~!!
行動がいちいち目に入りストレスですよね!もう少しの間、旦那には理由をつけてお母さんに甘えてもいいと思いますよ!

• まこ

まこ

本当に存在自体も今はストレスなんです。
    何で毎日来るの?とか…
    来月くらいまでこっちにいようかな…と悩みます。

• 9月3日
はる

旦那さんちょっと...非常識ですね。
そんなことされたらうちの両親なら旦那に説教すると思います。笑

新生児の頃、大変ですよね。。
私も息子にキーッとなりかけたことたくさんありました😅💦今でもたまーにもう知らん!と隣の部屋のベビーベッドに15分くらい放置しちゃうことありますよー😅💦

うちは産後義実家へお世話になったので、旦那がビシバシ義両親に育てられてました。父親になったんだからそんなのやめなさい!嫁さん産後なんだからあんたが動くのよ!親になったんだから好き嫌いなんてナシよ!って、なかなか凄かったです(笑)おかげで、自宅戻ってからも、これは教育上良くないな、、とか言って自分で色々直してます😅

産後2〜3ヶ月頃旦那嫌いのピークでした!触んないで!とか言ったほど。私の様子を見てやばいと思ったのか、優しい声掛けしてくれるようになったり、手伝ってくれたり、旦那が自然に変わった感じがします。そんな旦那に気付いて、私の旦那嫌いも最近落ち着いてきました😊

義両親を味方につけるのもありかもしれません😁ガツンと言ってもらえたりしないですかね!?

• まこ

まこ

やっぱり非常識ですよね。

義母しかいないのですが、義母に期待はできません。イイ人なんですが、抜けてるというか天然というか、ガツンと言うタイプではないんです。

今までも旦那があまりに何もしないから凄く揉めた事もあるんですが、ソレを泣きながら言っても旦那は自分が悪いと思わなかったみたいで話するだけ無駄だな、って思う事が何度もありました。

今回の出産も旦那には一切何も期待してなかったのですが、(妊娠時から労わったり、家事の協力も何もなかったので)旦那自体をここまで嫌いになると思ってなかったので、どうすればいいのか自分でも戸惑ってて…💦

• 9月3日