※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランバン
子育て・グッズ

コップで飲むのを嫌がります。牛乳の量は大丈夫でしょうか?コップを飲んでくれるようにする方法はありますか?

いまだにコップが使えません。
いつもお茶→ペットボトルにストローさすやつ
牛乳→ストローマグ
を使っているんですが、いよいよコップを本当に
覚えて欲しくて、昨日から牛乳はコップに注いで
マグは隠しました。
案の定ジャーとこぼすだけで、コップで飲むのを嫌がります。私が口に持っていくのをちびちび飲んでいる感じです。
マグの時は1日400近く飲んでたのですが、コップになると、子供用コップの3分の1も飲めていないと思います。
そこでですが、
・しばらく牛乳の量はこんなに少なくて大丈夫でしょうか?
・コップ、どうやったら飲んでくれるようになりますか?
本当に悩んでます💦

コメント

ママリ

牛乳の量はそれでも問題ないかと🤔気になるならヨーグルトで補うとか。
うちはおままごとの鍋とかお茶碗をお風呂に置いてるのですが、それで遊んでいるうちに(お風呂のお湯でも😅)飲めるようになりました。
あとは、底にアンパンマンのシールが貼ってあって、牛乳を飲んで行くと少しずつアンパンマンの顔が見えてくる両手付きのコップを使いました。おススメです😊

• ランバン

ランバン

ヨーグルト、以前は食べてたんですが、今は拒否なんですー😑
    おままごと、あまり興味がなくおもちゃはあってもしないんですが、
    お風呂場でやってみます♡
    アンパンマンのコップは、どちらに売ってあるんですか??

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜
    アンパンマンのは西松屋で買ったと思います😊

• 9月3日

うちも練習していましたが、全然出来ず😫
2歳過ぎて自然とできるようになってきました😄
最近ではこぼさず飲めます
子どもみてると量はそれくらい少なめのほうがやりやすそうに見えますよ😊
時がくれば自然とできるようになるかと思いますのであまり急がなくても大丈夫だと思います🤔

• ランバン

ランバン

こぼして遊ぶだけで、口に持って行こうとしないので、焦ります💦
    自然に出来るようになったのは、
    例えば毎食一応コップに注いで置いておいて…とかですか?
    それとも、ツインズさんがコップをもって飲ませてそのうち…ですか?

• 9月3日

退会ユーザー

お風呂とかで遊びながら口に持っていく行動やらせたり、
    好きなキャラの水筒買ったら、すごい気に入ったらしくそれがきっかけで意欲的になりましたね!
    公園行ったりする際は持って行って
    外で飲むと楽しそうでした、最初は支えあってもこぼしまくるけど😅
    家の中でされるよりこちらもまぁいっかってなりました笑

• 9月3日
  • ランバン

ランバン

なるほど!
    水筒はまだ持ってないので、
    これから涼しくなって公園にも行けるようになるので、
    水筒持って公園作戦やってみます♡

• 9月3日
®️

もう2歳になりますし、そろそろコップも覚えて欲しいですね😅
牛乳、その量で全く問題ないと思いますよ。むしろ、400ってすごい多いなって思いました。うちでは1日にそんなに飲ませてないので…
手を貸さず、コップに少量入れて置いておくと、ノドが乾いて自分で飲んでみようってなりませんかね?
きっともう子どもが飲みやすい、掴みやすいコップは試されてるとは思いますが、好きな絵がついた軽いコップとか…
コップを嫌がるって何ででしょうね?💧

• ランバン

ランバン

コップに少量入れて置いておくと、飲まずにこぼして遊んでるんです💦
    なんでコップ嫌なんでしょう…
    ストローに慣れてるので、コップじゃごくごく飲めないからですかねぇ😵

• 9月3日
さんぴん茶

ペットボトルで直のみはできませんか?その方が口の横からこぼれにくいのでママのストレスも少ないかな?と思います。

• ランバン

ランバン

ペットボトルで飲ませてみましたが、
    ペットの口を全部咥えちゃうですが、それじゃダメですよね?💦

• 9月3日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

最初はそれでもいいと思います。自分が飲むときにこうするんだよって見せてたらできるようになりましたよ😊

• 9月3日
  • ランバン

ランバン

続けてやってみますね♡
    ストローに比べると、だいぶ摂取量が少なくなるので、
    水分補給の面で少し心配になりますが、少しでも口に入れてるなら大丈夫ですよね!

• 9月3日