※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那への気持ちって戻りますか…?里帰り終えて家に戻ってきてから、育児…

旦那への気持ちって戻りますか…??

里帰り終えて家に戻ってきてから、育児の考え方の違いでよくぶつかります。
お互いの考えを話して理解し合う、というのがうちのスタイルなのでケンカにはなりません。

ただ、わたし自身ほんとに些細なことで旦那にイラっとしますし、息子のことを考えると旦那にはしてほしくないことが多いし、旦那のことが汚いと思うことも多いです。

そんなに育児家事をする人ではありません。
オムツを気が向いたときに替える、土日のお風呂は入れてくれるくらいです。
息子が泣いててもゲーム片手に抱っこするかゲームしてて放置、寝かし付けも「ママじゃないと寝ないから、はい!」って渡されます。
旦那には休日があって、わたしにはない。
なんだかなぁと思います。
最近は旦那がいない平日のほうが、イライラしなくて気楽です。

なんか、産後のホルモンバランスではなく旦那自体が嫌いになってるのか!?と思う時があります。
皆さんそういうものなんでしょうか。。

コメント

Yun.

別居して半年経ちました
卒乳してやっと戻ってきました...

• ママリ

ママリ

別居されてるんですね。
    卒乳ってことは、やはりホルモンの関係なんですかね?😰

• 9月3日
  • Yun.

Yun.

やっと気持ちは戻ってきましたが
    アパートに戻るタイミングが..笑
    わかんないですけど、わたしは
    そうかなって思いました(´;ω;`)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

お気持ち戻って良かったです!!
    私もそうなるといいなぁ。。笑
    確かに戻るタイミング難しいですね💦
    それにしても、ホルモンは強敵ですね。。
    これからご家族で良い日々が過ごせること祈ってます😌🙏

• 9月3日
ぱる

私も全く同じ状態w
気持ちが戻るかはわかりませんが、ママさんは生活全般変わるけど夫はその自覚すらなくてムカつく!なんだよふざけんなよ!父親だろうがバァカ!って人は多いと思いますよ。
私はもし今後ダメで離婚なんてなってしまった時、養育費とは別に生活費をもむしり取ってやろうと、お前のそれはない!って出来事は記録するようにしています。
理不尽な言動を重ねれば重ねるほどお前が不利になるのさ(ΦωΦ)フフフ…って感じです。
本当に気持ちが戻る時なんかくるんでしょうかね。

• ママリ

ママリ

やっぱり多くのママさんが同じ気持ちですよね😰
    なんか時々、夫のお世話をしてるのがバカらしくなります。
    あんたは子供じゃないでしょって。
    理不尽な言動を記録するのはいいかもです😅
    自分でも客観的になれそうですね!
    そんなこんなでいつか気持ちが戻ればいいですけど💦

• 9月3日
  • ぱる

ぱる

ここだから正直に言いますが、私は子供が自立してまでも夫への気持ちが戻らなかったら別れる事も考えています。
    今は子供がいるから仕方なく…と思っているところもあるので、これがもし子供に手がかからなくなったら一緒にいる意味はなんだろうと思ってしまいます。
    特別稼ぎがいいわけでもなく、夫の事を養う気持ちで仕事を続けるのであれば、もう一度自分のために生きるのもいいなぁなんて思ってます。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

人様のご家庭に言うのもなんですが、とても良い考えだと思います。。
    私も、今は子供がいるしまだ産まれたばかりだし夫との共同生活を頑張りますが、自立してまで夫の世話はしたくないですね。同感です。
    今は、夫よりも実家の母や兄弟のほうが心から頼れます。
    私は、夫と結婚するために大好きな仕事を変えたので、前の仕事に戻れれば夫より稼ぎはいいししがみつく必要はないと思ってます。笑
    夫が、感謝や配慮をしてくれたらもう少し気持ちよく過ごせるんですけどね。。

• 9月3日
もこ

わたしも平日の方が気が楽です!笑
土日は大人2人でみてるはずなのになんでや!!??(´⊙ω⊙`)ってなってます💦

そして同じく些細なことでイラッとするので土日はストレスがたまります。。。働いてる時は土日が楽しみで仕方なかったのに😓
昨日は珍しく、子どもみてるから今からお風呂の時間まで出かけて来たら?とか気を使って言ってんだろうけど、たった1時間。。どこへ行けと?
ちょっとお願いした時間でも自分が昼寝して放置してしまうことあるので、もう気軽に頼めないな、とも思ってます💧
わたしも今は嫌いというか、なんだろう、申し訳ないけどちょっと邪魔!と思ってしまう時があります。。。

• ママリ

ママリ

ほんと同じ気持ちです!!
    家にいられて邪魔…こんな気持ちになって申し訳ないですけど😅
    家に居られるより出掛けてほしいのに、出掛けないのがいい旦那だと思っている。笑
    うちも昨日、出掛けてきたら?って言われましたけど、そんな気軽に出掛けられる場所ないし(都会に出るまで1時間はかかるので)今のあなたに息子を任せてリフレッシュできません!て感じです😩

• 9月3日
えりか

わたしは旦那のことを嫌いとまではいきませんが、考え方は基本的に合いません💧

家事育児は協力的な方ですが、休みの日は部屋に篭ってゲームしてますし気が向いたら息子と遊ぶ感じで。
平日の方がイライラしません。

ホルモンバランスで余計にイライラすることもあるんでしょうけど、根本的には性格や価値観の違いでイライラするんだと思います💦

• ママリ

ママリ

やはりそれが現実ですかね。。
    価値観は育ってきた環境で変わってきますしね💦
    わたしも子供は2人目ほしいので、今の気持ちの状態でどうなるのかなと不安です😥

• 9月3日
もえ

わかります(T_T)些細なことでイライラしちゃうんですよね!でもポジティブに考えようと思ってます😭

休日だと旦那がいるから心のどっかで期待してるからそれに沿わないとイライラしちゃうんだなって思ってます(´;Д;`)
まあ家事とか全く手伝ってくれませんが、休日はお昼作ったり洗い物とかも増えるしそれくらいやってくれたらいいのに、、って思いますけどね笑

ちなみに私は妊娠中の方が旦那のこと嫌いでした😱!
産まれてからは割と平気になりましたが本当に妊娠中は気持ち悪いし一緒に居たくないし本当に居なくなって欲しかったです😫!!
ホルモンバランスのせいですね(T_T)

• ママリ

ママリ

妊娠中の方が嫌いだったんですか!
    もえさんはこのまま嫌い度が減って来るといいですね😌
    ホルモンって目に見えないので手強いです。笑
    期待しないように諦めも肝心だと割り切りたいです😅

• 9月3日