※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

保育所入所に向けて、授乳回数を減らしています。おっぱいが張って辛いです。搾乳したらどんどん作られるので、日中に中途半端にあげない方が良いでしょうか。娘はまだまだ飲みたい時もあるようです。進め方を教えてください。

保育所入所に向けて、授乳回数を減らしています。
夜中1〜2回あったのを無くし、日中も朝と寝る前程度です。
離乳食はしっかり食べています。
おっぱいがホルスタイン🐄のようにガチガチに張ってきて💦肩も頭も腰も痛くて😓
搾乳したら、どんどん作られるから搾らない方が良いんですよね⁇
日中に中途半端にあげない方が良いのでしょうか⁇😓
どう進めたらいいでしょうか⁇
娘はまだまだ飲みたい時もあるようで…

コメント

ゆうまま

4ヶ月から保育園に預けてるものです!
うちは家におる時は完全母乳、保育園のみミルクでした!
当然仕事中すっごい痛かったですけど、母乳をとめたくなかったので、初めは仕事中に3回かなり絞ってました!
10ヶ月くらいのころにはあんまり飲まなくなってたので、仕事中絞るのはお昼に1度だけでした!
夜は早くから飲まなくなってました
最後まできちんと絞っちゃうとすぐ作られちゃうらしいですよ?
かるく圧入?みたいにすこし出すくらいにしておいたら、お乳が溜まる時間が空くよと聞きました!

ママ

4月から保育園に預けています!
10ヶ月頃は同じように早朝と寝る前の2回だったので、そのまま日中の授乳はせずにおやつを食べさせていました😊

回数が減ると始めは張って痛かったので、圧抜き程度に搾乳を2日くらいしたら3日目以降は徐々に楽になりました♪
自己流だったので乳腺炎になるのが怖く、5日くらい痛かったら母乳外来に行こうと考えていました😅