※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

生後6ヶ月のお子さんを完ミで育てている方への質問です。ミルクの量と回数について教えてください。昼は3時間おきに200ml、夜中も同様。2週間後に完母に戻したい考えです。

生後6ヶ月のお子さんを完ミで育てている方教えてください。
先日私が突発性難聴になり、ステロイドを服用するため、完母から完ミになりました。
一日ミルクをどれくらいの量を何回与えていますか?
ミルクにすると腹持ちがいいから授乳時間が空くかなと思っていましたが、夜中も3時間おきに200ml飲みました。
ちなみに昨日まで哺乳瓶が160mlのしかなかったため、日中は3時間おきくらいにミルクを与えていました。200mlにしたのは寝る前と夜中の2回だけです。
2週間後にはまた完母に戻したいとは考えています。
よろしくお願いします。

コメント

みみみ

うちは、1回180で1日4回と、1回食離乳食の後は160です。4時間おきです。

離乳食の時に、麦茶を10CCほど飲んだり、夕方お風呂前にアクアライトを飲ませたりしています。
うちも200でもいいのかなーと思ったりするんですが、180でも吐き戻す事があり、多いのかもと思ってまだ増やしてないです💦

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます!
    うちの子は与えるだけ飲んでしまうタイプっぽいです💦ちなみにみみみさんちお子さんは体重どれくらいですか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 9月3日
  • みみみ

みみみ

この間測った時8キロだったので今はもう少し増えているかもです💦

• 9月3日
  • ペンペン

ペンペン

ありがとうございます。
    うちはもうすぐ6ヶ月になる子で、8.3㌔あります。うちの子が体格がいいのかなと思いましたが、そんなに変わらないですね😅

• 9月3日
  • みみみ

みみみ

標準だと思いますよー‼️
    重いですよね💦💦💦

• 9月3日
  • ペンペン

ペンペン

うちの子大きめだと思っていました!
    会う人会う人に、おっきいね~しっかりしてる~と言われていたので😅
    めちゃくちゃ重いです(笑)
    ありがとうございました✨

• 9月3日
  • みみみ

みみみ

うちの子も生まれつき髪がふさふさだったからか、6ヶ月にしてはしっかりしてるーってよく言われます💦💦
    同じですね(笑)😁
    こちらこそありがとうございます✨

• 9月3日
まる

1日4〜5、200ml作って飲ませますが、200ml全部飲まない時の方が多いです😫200ml飲んだ時は4時間空きますが、飲まなかった時は3時間ぐらいで泣くのでミルク飲ませてます😊
息子は寝る前に飲んだら朝までおきません!

• ペンペン

ペンペン

もうすぐ6ヶ月になります。体重は8.3㌔あります。大きめですかね?与えるだけ飲んでしまう子な気がします💦飲み終わりには必ず泣きます!
    夜中あまりにも泣くのでミルクを与えてしまいましたが、寝かしつければまた寝たかもしれませんね。様子見ながらやってみます。

• 9月3日
さき

今日で7ヶ月になってしまいましたが😁完ミです。先月はトータル600〜800mlでした🍼離乳食は何回食ですか??
娘は2回食で1日計130gくらい食べてミルクはこの量です。離乳食がないときは1回に160〜200ml、離乳食後は40〜100mlと少なめです!回数は5回くらいです。夜間は1度も起きません😪
突難たいへんですね😭😭お大事になさって下さい💦💦

• ペンペン

ペンペン

離乳食はまだ1回食です。35g程食べています。離乳食のあとも160mlきっちり飲み干しました。むしろ足りなそうでした😅
    もうすぐ6ヶ月になります。体重8.3㌔です。
    夜中泣いていたのでミルクを与えてしまいましまが、寝かしつければ寝たかもしれないな…と思いました。

• 9月3日
  • さき

さき

男の子ですしミルク大好きで沢山飲むのかな🍼☺️
    1回食でまだ量もそんなに多くないので160mlですと足りないのかもしれないですね💡1日トータル1000〜1200mlくらいにすれば1回が200mlでも良いと思います!
    あ、でも私母乳からミルクにしたんですが、ミルクは半端なく体重増えます!急増でした(笑)
    夜間は3時間起きじゃなくて寝てくれれば良いですね〜!

• 9月3日
  • ペンペン

ペンペン

そうなんです。夜中寝てくれたらトータル1000~1200mlでいけそうなんですけど、このペースだとだいぶオーバーしちゃいそうです💦合間に麦茶とか白湯を飲みますか?
    体重急増は恐ろしいです…😱

• 9月3日
  • さき

さき

ストローマグで飲んでますよ💡
    お昼寝の後とか、お風呂上がりとか😄最初は水分補給の概念が無くて、ん?って感じで飲んでましたが、今は喉が渇いたらミルク飲まなくても満足してます😊

• 9月3日
  • ペンペン

ペンペン

昼間ミルク飲ませたら100mlしか飲みませんでした🍼夜中に飲みすぎたからかな🤔合間には白湯をあげたりしたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 9月3日

6時230
10時離乳食+220
14時220
18時離乳食+220
で飲ませてます😊
基本は4時間おきで、寝てたりするともう少しあくこともあります❗️

• ペンペン

ペンペン

18時から朝まで基本飲まないでいけますか?麦茶とか飲んでますか?

• 9月3日

退会ユーザー

何も飲まないです😊

• 9月3日
りー

昨日で6ヶ月になりました!
ゥチは1日5回×200mlです!全部飲みきらない時もあるので、Total900〜1000です!

• ペンペン

ペンペン

理想なあげ方です☺️
    でもうちの子満足しなさそう…😅

• 9月3日
たなけい

1日250㎖を3回+離乳食1回です!
夜中のミルクはなしです!

• ペンペン

ペンペン

ミルクの方、夜中お子さん起きないようですね。理想です…。ミルクに変えて日が浅いのでそのうち寝てくれるといいのですが…💦
    この調子だと体重がすごく増えそうです😅

• 9月3日
にゃん

もうすぐ7か月で体重8.3キロあります⭐️基本は220を4回と夜中に200を1回です❣️離乳食は1回であまり食べず離乳食後も220飲みます☺️
一時期は240を5回飲んでました😂

• ペンペン

ペンペン

月齢は1ヶ月違いますが、体重は一緒ですね😊まだミルクの飲ませ方がよくわかっていないので、合間に白湯など飲ませてミルクあげすぎないように気をつけたいと思います。ありがとうございました✨

• 9月3日
NA23

今日で6ヶ月ですが、1日3回〜4回200mlのんでます😊

うちの子は5時間間隔くらいで、夜は18時半には寝てしまうのでそこから翌日まで起きなければ夜中のミルク無しです!

• ペンペン

ペンペン

あげるタイミングはどうやって見極めていますか?泣いて欲しがるまで待ちますか?合間に麦茶など与えますか?

• 9月4日
  • NA23

NA23

機嫌悪くなって欲しがるまではミルクはあげないです😊
    だいたい3時間くらいたつころに麦茶か白湯あげてます!

• 9月5日
Rママ

私も最近耳の不調で今の薬で効かない場合ステロイドで授乳中止と言われています。ミルクの量など分からない事だらけです😭
その後耳の調子はどうですか??
私もステロイドになった場合搾乳しつつまた母乳再開したいなと思っているのですが母乳の出の方はどうですか😞?
解答ではなく質問になってしまってごめんなさい(´;ω;`)

• ペンペン

ペンペン

こんにちは😊
    耳の調子はよくなりません😓数ヶ月~年単位で治していくらしいので焦らずいこうと思います!

ミルクの量はやっていくうちになんとなくわかるようになりました🍼
    4時間おきくらいに搾乳をしています。
    お子さんは哺乳瓶拒否はないですか?
    それが一番心配です💦
    母乳の量は減っていますが、搾乳しているので出てはいます。でも哺乳瓶に慣れるとまた母乳を再開した時に出が悪くて赤ちゃんが嫌がる場合が多いそうですね😣
    母乳再開前日に母乳外来で前絞りというのをやってもらうつもりでいます。
    ですが…ミルクに慣れると、ミルクの楽さを覚えてしまい、最近は完ミにしてしまおうかな…とも思ってしまっています。(母乳が特に大事な時期が5.6ヶ月くらいまでらしいので)
    まだ迷い中です💦

• 9月8日
  • Rママ

Rママ

そうなんですね!
    搾乳は搾乳器ですか??

哺乳瓶拒否はありません!
    今ミルクになってもいいように慣らしているのですが、寝る前などは母乳を欲しがってミルクを飲まない時もあります(´・ω・`)
    ミルクが少ないと次のミルクまでまだ時間があるのに泣いてしまったり、、

完ミ楽ですか(;o;)??

• 9月8日
  • ペンペン

ペンペン

母乳外来の先生に搾乳器は使わないように言われました(理由は聞き取れず💦)
    なので、手絞りです。
    うちの子母乳オンリーで哺乳瓶も使ってなかったので、もし哺乳瓶拒否したら、お腹を極限状態まで空かせて、私以外の人にミルクをあげてもらおうと思っていました。(ママがいるとおっぱいの匂いがするので欲しがってしまうそうですが、パパがあげると諦めてミルクを飲むみたいです)

完ミは私的にはラクです🙂
    預けて出かけた時常に焦って帰らなくてもいいし、ミルクならほかの人にあげてもらえるし…出先でおっぱいあげる場所を考えたりしなくていいし…あと、この月齢だと哺乳瓶をミルトンで消毒とかしなくてもいいので。
    何よりも、今回母乳をお休みした時、はじめの3日間、おっぱいが張ってカチカチになって夜も眠れず、すごーく辛かったんです😭
    また卒乳する時にこれを経験するのが恐ろしくて…😱
    結局全て私の都合です😓

今回ミルクにした時に、泣いて泣いておっぱいを欲しがったりしたらまた違ったかもしれません。予想以上にあっさりミルクに移行したし、むしろミルクの方が満足しているように見えるので…というのもあります☺︎

長くなっちゃいました。すいません🙇‍♀️

• 9月8日
  • Rママ

Rママ

返信場所を間違えてしまいました💦
    お返事遅れました(;o;)

やっぱり搾乳器はあまり良くないんですね😭

四時間おきに搾乳して3日間位には楽になってきましたか??

• 9月10日
  • ペンペン

ペンペン

3日経過するとマシにはなります。
    痛いのは痛いですけど、はじめは横になるのも辛かったので😣
    私は乳製品が好きでよく摂取していたので、赤ちゃんがおっぱい吸わなくなって一気に詰まったのかも💦
    乳製品はやめておいた方が良さそうですよ☺︎

• 9月10日
  • Rママ

Rママ

そうなんですね(;o;)
    私も好きなので気を付けます!
    色々教えて頂きありがとうございました!!

• 9月10日