※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イズミ
妊娠・出産

次回検診で腹部エコーが必要か、予約票に書かれていたけれど医師から詳細説明がない。経験や知識を教えていただけますか?

次回検診が12週6日のときなんですが、この時って検査は腹部エコーになりますか?
病院の予約票を確認したら腹部エコーになっていて、それによっては服装も考えなければいけないなぁと…。
お医者さんからは特に何も言われず、次の予約とってかえってね~って言われただけなので全く詳細が分かりません😨
実体験や、なにかご存知のことがあれば教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します!

コメント

大抵の病院は12週から14週で
腹部エコーになると思いますよ\( ¨̮ )/

1人目の病院は12wから腹部でした!
2人目は腹部エコーになるのめちゃくちゃ遅かったので稀だと思いますが!

• イズミ

イズミ

ありがとうございます!!
    じゃあきっとほんとにお腹からなんですね🤔今まで通りワンピースで言ってたら恥ずかしい思いをするところでした😂😂

• 9月3日

退会ユーザー

私何も気にせずワンピースで行ってました😂ひざ掛けをさっとかけてくれるので✨

• 9月3日
  • イズミ

イズミ

優しいですね😂❤️
    まだお腹も出ておらず、妊娠前の洋服も難なく着られるのでちょっと服装考えてみたいと思います☺️
    こんな夜更けに回答頂きありがとうございます!!

• 9月3日

12wから腹部エコーです。服装は、どうせパンツやスカートでも下着より下まで下げられますし、私は今入院中でレンタルパジャマがワンピース型なのですが、下にバスタオルかけてくれるので特に問題ないです👌

• イズミ

イズミ

えっ入院中ってことは悪阻かなり酷いんですか?😨
    お大事になさってください!
    着てるものは私の想像よりもかなり下げられるんですね…🤔
    担当医は女性なのであんまり気にかけなくてもいいかなぁとか思い始めてきました😂😂
    体調お辛いなかわざわざご回答頂いて本当にありがとうございます!

• 9月3日

退会ユーザー

はい、重症妊娠悪阻でして。。でもこの時期に何度もエコー撮っていただけるのは嬉しいですが🌸
    やっぱり今の時期、赤ちゃんかなり下の方にいるので、私のとこではパンツにエコージェルつかないように防水シート挟んでます(笑)

• 9月3日
  • イズミ

イズミ

普通の悪阻でも泣きたくなるしイライラするくらい辛いのに…😭😭
    無理せずご自愛ください😢
    前回の検診が9週のときで、そこからお腹も出てないし赤ちゃんの様子も見てないので「ほんとにいるのか…?🤔」って気持ちになったりします😂
    防水シートなしの場合はパンツとお腹がしっとりする可能性があるのですね…気をつけます🤣

• 9月3日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    ほんとに元気なの?って思いますよね💦私は12w0d、12w4d、13w0d、13w4dとかなり頻繁に撮っていただいていて、そのたびに赤ちゃん大きくなって可愛くなって行ってるので、次回検診楽しみにしてるといいですよ🌸
    エコー終わったあとジェルを拭き取るタオルいただけますが、それでもしっとり感はあります😂

• 9月3日
ゆん

私は13週から腹部エコーでした!
腹部エコーでもおりもの検査やがん検診など内診があることもあったので
ワンピースの方が変わらず楽でした😊
病院によるのかもしれませんが
タオルを先にかけてくれたので
ワンピースでも恥ずかしい思いをすることは私はなかったですよ👌🏻

• イズミ

イズミ

なるほど…油断してると下半身丸出しの刑になる場合もあるんですね…😨
    なら、かわらずワンピースでもいいのかなぁって気持ちになってきました…🤔
    こんな夜更けに丁寧にご回答頂きありがとうございます!

• 9月3日
macha

私はワンピースじゃない、普通のスカートで、どっちでも対応できます!的な格好していってました(笑)

• イズミ

イズミ

なるほど、その手が…!!😂😂
    しかし普段スカートなんて履かない私は、普通のスカートというのを持ってませんでした…🤪
    スケバンみたいな長いスカートはあるのでそれで行こうかなぁ…🤔
    とっても実用的な回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きます😚

• 9月3日
つん

私の腹部エコーデビューは18wとかなり遅めでした😂💦
産院の方針で腹部エコーは16wからだったので…😭

私も最初のエコーは普通のスカートで、どっちでもいい格好で行ってました〜🙌

エコーの時、恥骨あたりまで下げられるので、ジーパンとかよりもウエスト周りがゴムの方がいいかもしれません🙆‍♀️

お腹が出てきて、スカート入らなくなってからワンピースで腹部エコーしてますよぉ〜😊💕

• イズミ

イズミ

病院によってだいぶ差があるんですね🤔
    予約票を確認したら「10時〜(腹部エコー)」と記載があったものの、前回特になにも説明なかったなぁと思い不安になりました😨
    エコーのとき、私の想像よりもかなり下げられるんですね…。
    そして皆さん結構ワンピースでエコー受けられてるのにびっくりです😳職場の人は下半身丸出しで恥ずかしい思いするから服装気をつけなってすごい言ってたので…🤣🤣
    こんな時間にご回答頂きありがとうございます!!

• 9月3日
  • つん

つん

12〜14wで腹部エコーが1番多いみたいですけどね〜😊✨
    私の時も全然口頭での説明は無しでした!笑
    週数毎の検診予定表を初診時にもらったのでそれを見て…って感じでした😂

本当はちょびっと恥ずかしいんですけど、マタニティパンツを履いていっても下げるの面倒だし、なんやかんやベロンとめくって戻すだけのワンピースが楽で良いな〜ってなってます🤣💕笑
    それに、お腹が出ちゃうとワンピース以外着れなくって😭

他の回答者さんもおっしゃるように、エコー中はタオルケット掛けてくれるので特に気にならないですよ〜😊✨

こちらこそ、なかなか寝付けず、こんな時間にすみません:(;゙゚'ω゚'):
    返信ありがとうございました😭💕

• 9月3日
混ぜ込み若菜

わたしは産婦人科の先生は毎日何十人も股見てるんだしと思ってるのでまったく恥ずかしいとか思わず、タオルかけられる前にワンピースめくって陰毛見えるぐらいパンツ下げちゃってますwwwジェルつくのも嫌ですし!(^o^)
自分も医療系で働いていて、モタモタしてる人鬱陶しいんで\(^o^)/
途中からマタニティデニムすら暑すぎてワンピースしか着られなくなりましたし、選択の余地ないですw
12週ならきっと前回よりかなり大きくなってるでしょうね💖楽しみですね♫