※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

出産後の入院中、双子のため母乳とミルクを混合で与えています。授乳やミルクの時間に厳しく指導されて疲れています。他の方の産院の経験を知りたいです。

いま、出産が終わり
入院中なんですけど、
双子の為母乳とミルク混合で
あげてます。

ミルクの時間は
3時間に一回キッチリあげたり
授乳の仕方もしっかり覚えて
帰るために
めっちゃシビアに教えられて
疲れてます。
帰ってから困らないようにって
言われて見張られながら
やってるんですけど
なんか疲れて来ました。

皆さんの産院は
どうでしたか?😰

コメント

はなかっぱ🌷

双子ちゃん出産おめでとうございます💕

うちの産院は、めちゃ適当?ラクな感じ?でした😱
でもおっぱいが出なくて、それが辛くて、おばちゃん助産師さんの前で号泣しました😭
おっぱいの吸わせ方は結構がっつり掴まれて教えてもらいましたが、ぴったし3時間起きとかはなかったです🙄

そこまで産院でしてもらえるのがスゴイような気がします!

アリス

私も昼産んで、その夕方から授乳が始まり、3時間ごとに助産師さんが起こしにきてくれて授乳してました(*´꒳`*)!
私の場合は、それを希望しました!そうでない人は夜間預かってくれたりしてもらってましたよー!

退院したら休めない日が続くでしょうし、疲れたことを伝えて、少し休ませてもらうのも全然いいと思います*\(^o^)/*

ars

あたしは1人目は2700グラムで生まれたのでそうでもなかったですが
ふたり目は28wで産んだため、搾乳が厳しくて、なおかつ母乳育児なんとかの病院でしたので痛いマッサージもされて大変でした。
三人目がさらに大変で2496グラムで生まれて保育器にギリギリ入らなくて済んだけど2400を切ったら保育器予定だったので生まれてすぐに体重が減るのも96グラム以内でと言われて毎回の授乳量を測り、足りない分はミルクを毎回足してと厳しくて、見張られてました。
ついにめんどくさいから測りに行かないていったら部屋に体重計までやってきましたよ😂

メメ

出産お疲れ様です😊

私の産んだ産院は日中は新生児室なので「そろそろ授乳してあげてくださーい」って連絡は来ましたけど、別に見張ってなかったです
側にいたり、聞いたら教えてくれましたけど基本的には放置…笑
母子同室だと個室なので呼ばない限りは入って来ないし、預かってもらう場合は勝手に時間を見てミルクあげてくれてました…笑
緩いですね💦

でも、帰ってから困らないように!ってのは後々活きると思います😊
今のうちに質問もかも色々しておいて良いかもですね!

おもち

授乳時間が4時間おきに決まってました。母乳の人は好きなときにあげてたみたいですが、わたしはミルクだったため授乳時間以外ではミルクくれなかったです…。それまでに泣くとおっぱい吸わせてと言われ、出ないおっぱいを吸わせてました。だいぶストレスのかかった入院生活でしたね…笑

たんたん

私は母子別室のところだったので夜は2人ともミルクをあげてくれてましたー!私が起きている時間は1人母乳プラスミルク、もう1人はミルクだけって感じで看護師さんも手伝ってくれてやってました😊
2人いっぺんに授乳するやり方も教えてもらいました👶🏻👶🏻
双子だからミルクどんどん使って楽しなーって言ってもらってかなりゆるーい感じてやってました😂
みにおんさんのところは結構しっかり指導があるところなんですかね😅
家に帰ってからはきっちり3時間であげる必要も無いし、母乳でもミルクでも好きにして大丈夫なので今だけ我慢ですかね💦

ままのすけ

おめでとうございます♥️

初産の時はそんな感じでした!
3時間以上絶対開けないで!
絶対母乳→ミルクの順番!
もっとこうしてこう!!みたいな
感じで授乳の度に部屋に来て
付きっきりでめちゃくちゃ
精神的にしんどかったです(¯∇¯;)

それも入院中に教えるためには
必要だしお母さんにも赤ちゃんにも
大切な事だとは頭では
わかっているんですけどね、、💧

でも2人目はめちゃくちゃ適当というか
わかるよね?忘れてるところは聞いてね、
みたいな感じで
たまに見に来てましたが基本来なかったです

双子ちゃんこれから大変だと思いますが頑張ってください♥️お疲れ様です♥️

そろそろ体重戻そうかな

おめでとうございます🎵私の病院は母子同室で母乳母乳だったりで、こんなんなら帰ってから大変なんだから今は休むために母子別室がよかったぁとか思ってました。
ですが帰ってから母子同室のお陰で少し自信がついたみたいで母子同室ってこういうメリットがあるのかー、もし別室だったら看護師さんもいない環境でいきなりずっと赤ちゃんといたら不安ばかりだったなぁーって思いました☺️
ちゃんとママと赤ちゃんのこと思ってくれていると思い感謝します🎵

はるえ

お疲れ様

私は、一人の助産師さんから、シビアに教えられました。

厳しさは、愛情の裏返しかもです。

お気持ちは、わかります。