※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バービー
妊娠・出産

出産後4日目でおっぱいがパンパンになり、激痛で寝れない状況です。搾乳や保冷剤で対処していますが、柔らかくならず困っています。和らぐ方法はありますか?

出産後4日目なんですか、今日からおっぱいを吸わせてます(>_<)
おっぱいがパンパンになってとてつもなく痛くて寝れません!!
保冷剤などお借りしてるのですが横になると激痛です!
おっぱいもそんなにたくさん飲まずに寝てしまうので指で搾乳してみたりしてますがなかなか柔らかくならないです!
何か他に少しでも和らぐ方法はないでしょうか?

コメント

m

新米ママですが、私が助産師さんに聞いたのは冷やすのじゃなく温める方がいいらしいです😳
私は母乳があまり出なかったので確実なアドバイスではないのですが…💦

  • バービー

    バービー

    コメントありがとうございます😊
    温めるのですか?😲
    おっぱいを作らせないために冷やすって言われたんですが違う考えもあるのですね!(^^)
    母乳は出なくてもやはりおっぱいは張って痛かったですか?(>_<)

    • 9月3日
  • m

    m

    タオルをチンして温めて当てると次の子が出来た時の授乳も楽にできるみたいです😯

    最初の頃は激痛でした💦日が経つにつれて治ってはいきましたが…😢

    • 9月3日
  • バービー

    バービー

    へぇーそうなんですね!😲
    今2人目なのですが、1人目で開通したまんまになってほしいですよね(>_<)

    やはり激痛でしたか(´ー`)
    うまく授乳もできずにおっぱいだけ、どんどん張っていってさらに飲みづらくなって悪循環です!( ; ; )

    • 9月3日
  • m

    m

    1人目で出てても2人目で出なくなったりとかも聞くので人それぞれなんですかね😞

    私も最初はそうでした💦
    今だけだと思って頑張るしかないんですけどね(;_;)(;_;)

    • 9月3日
  • バービー

    バービー

    そうなんですかね(>_<)
    帝王切開の痛みが終わったらおっぱいで寝たくても寝れなくて泣けてきます(´ー`)

    ですよね!今だけだと思って今日は寝ないというか寝れなくてもいいかと思ってます!(>_<)

    • 9月3日
  • m

    m

    帝王切開だったんですねお疲れ様です😢

    産後ハイで寝れないですよね💦
    無理せずゆっくり休んでください( •̥ ·̭ •̥` )

    • 9月3日
  • バービー

    バービー

    ありがとうございます!
    少しずつ吸ってもらって楽にはなってきました(^^)

    • 9月3日
h.mama❥

搾乳器はありますか?

  • バービー

    バービー

    コメントありがとうございます♪
    今、病院に入院中でして聞いたところないと言われたので手で絞ってました!(>_<)

    • 9月3日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    一度あったかいタオルを胸に置いて
    片方ずつ乳輪だけ絞りながら
    出してましたよ!
    母乳外来でも温めながら
    助産師さんがやってました!

    • 9月3日
  • バービー

    バービー

    やはり温めるといいんですかね(^^)
    手で絞るにもおっぱいさわるのですら痛くて辛いです(>_<)
    温めながらちょっとやってみます!

    • 9月3日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    冷やすと乳腺の中が固まって
    本来出るものが留まってしまう為
    それにより、固くなるので
    どんどん悪化するので
    あっためて血流を良くして
    おっぱいの出を良くして
    その瞬間は痛いけど
    出さないと治らないので
    私も最初の頃は
    痛い痛いとなりながらやってました笑
    もう差し乳になって
    カチカチになることは無いですよ😭

    • 9月3日
  • バービー

    バービー

    なるほど!(>_<)
    とりあえず出しやすいように温めてって感じですね(>_<)
    手絞りしても、張ってるわりには出ないですもん!

    • 9月3日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    助産師にやってもらうのと
    自分でやるのだと
    出方に変わりがありますよ!
    ナースコールでお願いしてみては?😢

    • 9月3日
  • バービー

    バービー

    そうなんですね!
    いちお、満遍なくやってるんですが、お願いしてみます!(>_<)
    少し出てスッキリできるといいです(>_<)

    • 9月3日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    私が母乳外来でやってもらった時は
    ただつまんで絞るだけではなく
    タオルで温めてから
    手でぎゅっぎゅっと中心におっぱいを
    押してもらいその後に
    絞る方向?があるみたいで…
    それをやってもらったら
    やっと楽になりました。
    自分でやってても痛みの限界と
    体力の限界と寝不足の限界が
    先に来てしまいました😂

    ちなみに私も緊急帝王切開だったので
    産後の気持ちとてもわかります😢

    • 9月3日
  • バービー

    バービー

    おっぱいの先ぢゃなくて、根元の方からって事ですかね?(^^)
    さっき、看護師さんにも教えていただきました♪
    そーですよね!
    楽な姿勢とか無理で背中も張るし色々限界きますよね!🤣

    緊急だったのですね(>_<)
    体も心も余裕なく痛みと戦うので精一杯ですよね!

    • 9月3日
えるさちゃん🍊

うちは入院中脇の下が痛くなって相談してみたらおっぱいが出るサインって言われてずっと冷やしてましたよ👍
おっぱい張るの痛いですよね😂
うちもかなり痛かったです💦
おっぱいは血液だからおっぱいあげる前に肩あげたりマッサージするといいよって言われてました😊

  • バービー

    バービー

    コメントありがとうございます(^^)
    出るサインでも冷やしていたのですね(>_<)
    場所によってやり方が色々ですね!

    でも、マッサージとかだと、やはり血流をよくするといい感じですかね(^^)

    • 9月3日
ヒスイ

助産師さんに痛いからしぼって貰えませんかとお願いできませんかね😭😭
疲れて寝たいのにおっぱい痛くて寝れないは辛いですよね、、

  • バービー

    バービー

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですー!
    1人目の時はそれで、なんとか寝れた記憶あります!
    看護師さんも忙しいと思いナースコールもいつも押すの迷っちゃうですけどね!(>_<)
    マジで絞って欲しいです!

    • 9月3日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうなんですね💦
    おっぱい出るのは嬉しいけど痛いのは嫌ですよね😭😭
    時間が経ちましたが大丈夫になりましたでしょうか?💦
    ナースコール押すの迷っちゃうのわかります😭
    けどさっちゃんさんもちゃんとお休みしないとしんどくなっちゃうと思うので遠慮せず押してくださいね!

    • 9月3日
  • バービー

    バービー

    昨日、コツを教えて頂いて赤ちゃんも飲めるようになったので、だいぶ楽になりました!
    張るのは張るんですが痛くて横になれない程ぢゃなくなりました(^^)

    ありがとうございます♪

    • 9月3日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    よかったです!!
    これから大変だと思いますが無理せず頑張りすぎないようにしてくださいね♪

    • 9月3日
  • バービー

    バービー

    ありがとうございます😊

    • 9月4日