※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
ココロ・悩み

ヨーグルト作りで4回失敗しています。温度や時間を試しましたが、固まらず液体の状態。何が悪いのかわかりません。助言をお願いします。

ヨーグルト自作されてる方!
アドバイスください。

4回作ってほぼ失敗しています。

ネットでR-1ドリンクを種に牛乳パックで自作されている方がいたので以前煮沸の手間で挫折した私でも再度挑戦しようと思いやってみました。

温度は41度、42度、43度で試し時間は全て9時間設定、牛乳は無調整牛乳で大手メーカーのヨーグルトメーカーを使用しました。
いずれも全て液体に辛うじて塊がある?みたいな状態でした。

牛乳パック1パック丸々がダメになるというかヨーグルトでないものになる事のしんどさで挫けそうです。
何が悪いんでしょうか?

コメント

kmt

夫がヨーグルト作り担当なんで詳しくはないのですが、先日水分多めのヨーグルトが出来上がった時に、ちゃんと牛乳を常温まで戻さなかったもんなーとつぶやいてました。
使う前に牛乳は常温に戻されましたか??

• ay

ay

初めての時に冷蔵庫からそのままで使ってしまい、2回目からネットに記載してあったように電子レンジで温めてからやりましたがやはりダメでした(/ _ ; )

• 9月3日

ヨーグルトメーカーで一時期作ってました!
R1ドリンクで失敗したことはありませんよ🧐
ヨーグルトメーカーは温度設定できるのですか?うちはボタンピッとするだけで確か8時間後くらいに自動的に電源切れるやつです。

1Lの牛乳パックで作ってますか?R1ドリンクどのくらい入れてますか?

退会ユーザー

あ、あと上の方の見て思いましたが牛乳は作る直前に軽くあっためてます!

• 9月3日
  • ay

ay

私も記載するの忘れてしまいましたが2回目から温めてやりました。
    うちのヨーグルトメーカーは温度設定できます。
    ヨーグルトの他にも納豆とか発酵食品が作れるそうです。

はい、1リットルの牛乳パックです。
    R-1ドリンクも1本丸々使っていたのですがネットで半分でも充分作れると書いてあるのを読んでから半分で作りました。
    一度だけ、ギリギリヨーグルトかな?と思えるレベルの硬さで作れた時があったのですが、その時はドリンク半分入れた回でした。
    1本丸々入れた時よりは固まりましたのでドリンクの量ではないのだなと思い、それからは半分入れて作ってます。

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんですね…
    他の方へのコメントも読みましたが、特に悪いところはなさそうですよね💧何ででしょうか…🤭
    うちも1LのパックにR1ドリンク半分〜2/3くらい入れてます🧐

牛乳の種類は変えてますか?
    やっぱり牛乳の種類によって、同じ時間でも固さが違いました!
    旦那は硬めが好きらしく、旦那の好みのものに近いのを高いの安いのいろいろな牛乳を試しました✨

うちも電子レンジであっためるときはそんなにキッチリしてないし、結構適当な部類に入ると思うのですが特に失敗はないので、逆にメーカー問い合わせしてみてもいいかもしれないですね😳
    他の発酵食品は試されましたか??

• 9月3日
  • ay

ay

返信遅くなり申し訳ありません!
    牛乳はその時その時で買える成分無調整にしてます。

電子レンジで温めた時も全体が温まってるから確認してますし、ヨーグルトメーカーも熱くなってるの確認してるんです(/ _ ; )

もう失敗した時のがっかり感が凄くて(/ _ ; )
    しばらく他の菌でやるかおやすみしてみます。

とても親身にご相談乗ってくださりありがとうございます。

• 9月4日
Takano

R1ドリンクとR1ヨーグルトの
両方で作った事がありますが
ドリンクで作った方が柔らかくなりました。
・牛乳パックごとレンジで温める
・ヨーグルトを投入した後
長いスプーンでしっかり混ぜる
これをやらなかった時、ちゃんと出来ませんでした。

• ay

ay

記載忘れてましたが2回目からレンジで温めてヨーグルトを入れた後はスプーンは使いませんでしたからきちんと上下に振り混ぜました(/ _ ; )

以前使って挫折したのが煮沸の面倒さだったのでドリンクだと煮沸必要なく作れるとネットで書いてあるのを読んで挑戦しました(=´∀`)

• 9月3日
  • Takano

Takano

うーん…
    ヨーグルト菌の餌になる砂糖を入れる人もいるみたいですが
    私は砂糖入れなくても普通に出来るんですよね。
    きちんとされている感じなのに何故でしょう(-_-;)
    もしかしたら、ヨーグルトメーカー自体が初期不良で温まっていないとか(^_^;)

• 9月3日

もちろんドリンク入れて振ってますよね?失敗がないのでわからないのですが、緩めだなと思ったときはそのまましばらく放置して固くなるの待ってます。

• ay

ay

はい、振ってます。
    失敗ないとかすごいです。

牛乳1パックとR-1ドリンクがダメになる(食べてはいますが、、、)感じでもうこんな失敗ばかりなら市販の買った方が心身ともにお得だわとくじけてます。

• 9月3日

退会ユーザー

うーん、うちでは冷えた牛乳ちょっと減らしてそこにR1入れてシェイク、ボタン一つで完成なので、何も難しいとこなくて。。メーカーによるんですかね?

• 9月3日