※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

今現在38wになった初マタです☺️✨度々旦那とのことを相談させていただい…

今現在38wになった初マタです☺️✨
度々旦那とのことを相談させていただいておりますが、またその旦那との喧嘩についてです。

先週、旦那夜勤明けの日に2人で出かけました。歩くとお腹がちょっと張る感じありましたが、少し休めば和らぐし、旦那はお腹が張ったと言うと少しでもすぐ帰ると言うため、赤ちゃん産まれたら出歩けないし…私のわがままだけど、少し買い物したい!!ということで旦那には言わずに買い物してました!ですが、やはり歩くのが遅くなったりするので旦那は気づき、何かした?と聞いてきましたが、帰るよりは少し楽しみたい!検診ではまだまだと言われていて、少しの張りだけだったし(産院も近かったので)、大丈夫だと思ったので、なんでもないよーただ少し歩くの遅いだけだよー!と言ってましたが、機嫌悪いととられたのか正直に言わない私にキレたのか旦那が段々不機嫌になり、何か怒ってる?と聞くと、全然ー。の返事。でも明らかに怒ってます。晩御飯の買い物をして帰ると、旦那急に外に出てくるーと言って私を置いて外に出ました。そしてLINEで「帰り何時なるかわからないから、先に食べてて、俺は外で食べます。」ときました。私は、え、怒ってんの?怒ってないって言ったやん。。。となり。とりあえず旦那怒るとめんどくさかったので、近くのコンビニまで運転して行きました。でもコンビニで何か買うわけでもなく、どうしよう、これが悪化させる原因なんだよね、と思いつつ、やはり怖くて帰れませんでした。でも遠くまで行くのは怖かったし、犬(1匹置いておくのが可哀想だったので連れてきてました)が私の腕の中で寝ちゃって、可愛くて起こせなかったのもあり、6時半くらいからコンビニの駐車場で車の中にいました。それから11時前になってしまったのでそろそろ帰らないとと思い帰りました。連絡はありませんでした。旦那はもう寝たのかリビングにはいなかったので、私はリビングで寝ました。次の日の朝は犬の散歩行ってる間に旦那仕事に行ってました。私はお腹の赤ちゃんに喧嘩を聞かせたくなかったし、情緒不安定な今、旦那にひどいことを言いたくなかったので「実家に帰ります」とだけ書いて帰りました。
それから1週間した昨日、電話が来ました。そしたら、簡単にまとめると、なんで1週間も連絡よこさない?自分は悪いとこなんもねーのか?というか、おれは悪いとこない、腹つらそうにしてるやつと歩いてて全く楽しくもなかった。俺何した?腹はるのは子供のせいだけど、俺のせいじゃないよな?それ俺に当たるってどーゆーことや?それで俺が少しでもイライラするとダメなのか?と言われました。
私は何か怒ってるなら言ってほしいと言ったし、それで全然と言われて普通にしようと思ってた矢先不機嫌ですLINEが来て、喧嘩で暴言吐かれるのが嫌で、申し訳ないけど1人になりました。お腹張っても正直に言わなかったのは悪かった。でも不機嫌なったつもりないし、普通に会話はしてたと思ったから大丈夫かなって思ってた。と言ったところ、お前ってホンット勝手な女だなと言われました。
子供無事に産まれることだけ1番に考えれば?俺が何言ったって変わんねーだろうし。好きにすれば?あと、これからはやってほしいこととかあったら全部言って。言われなきゃなんもしないから。お前の言葉、やって欲しいとかありがとうとか、本音なのか建前なのかわかんねーから。と言われました。

赤ちゃん産まれるところだし、仲良くしないとと思って全て私が悪かったよ、ごめんねって言っても、俺たち合わねーから無理だーとしか言われません。毎回毎回同じ喧嘩内容で、私も彼も疲れているのはわかりますが、出産前でもそうなのか…と正直ガッカリしてます。とりあえず仲直りしようってことになったのですが、電話を切る前に、「じゃあ明日も朝早いので、はい。」と言われて電話を切られました。その時私の中でも何かが終わった気がしました。

出産に対しても怖い思いしかなく、不意に泣いたりしてる今日この頃です。いつも喧嘩で弱気になる母を持ったこの子が可哀想で。。しっかり産んであげるからね、一緒に頑張ろうねと声をかけていた矢先、また喧嘩でした。パパも楽しみにしてるよーと声をかける自信が、この先ありません。弱い弱い母で本当に申し訳ないです。。。

産院が近い旦那の元には帰らず、1時間かかりますが実家にこれからずっといようと思います。旦那は立ち会う予定で仕事もそこが休みなのですが、正直、今こんな感じで立ち会ってもらっても私自身無理なような気がします。
旦那には生まれてから連絡しようと考えてますが、これは薄情ですか。皆さんなら大人になって自分の家に帰り、旦那と向き合えますか。厳しい意見でも構いません、回答お待ちしております。

ちなみに、私の旦那、妊娠発覚当初にした喧嘩で、旦那実家に帰りそこから私によこした電話の第一声が「で?ガキの面倒はどっちみんの?2人でなんてみるつもりねーよ」でした。その喧嘩も仲直りしたのですが、このことが私の中でいつまでも尾を引いてます。私もほんとねちっこいですよね…

コメント

杏仁豆腐

薄情ではなくただのコミニュケーション不足だと思います。お互い次第でどんどん悪化もするし、改善もできるんじゃないかなって思いました。
夫婦は多少の距離感は必要ですが、あんまり背中向けすぎると溝が深くなりますよ。
かすみさんは不安定な時期ということもありますが、時間がある今、すこーしだけ旦那さんとどうしていきたいのか考えても良いんではないですかね☺︎

立ち会う予定なのに黙って産まれたよなんて言われたら本当に勝手にしろってなりそうですよ。予定なら予定で連絡くらいしてあげないと…

• らら

らら

回答ありがとうございます。
    まさしく、お互いのコミュニケーション不足でなった喧嘩だと思います。私が旦那に言わず、旦那もそれに応戦して…毎回同じことの繰り返しで、そろそろ修復不可能かなと思い始めつつあります
    でも生まれてくる子供のためにも仲直りしたかった、それが私の気持ちでした

先ほど産まれたらLINEしてと言われました、無事産まれてるんならそれ以外興味無いからと
    これが答えなんですかね

• 9月3日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

わからないですよ、本心かどうかなんて。
    どちらかから歩み寄らないと…
    かすみさんばかりではかすみさんも疲れちゃうのでなんとも言えないですが、私ならちゃんと誤解を解いて、立ち会いも連絡するからこれそうなら来てねといいます!
    子供のためには苦しいです。
    修復したいのなら自分達のためにもう一度相手の反応を見てではなく自分がどう思ってるのか考えてつたえるべきです。一生懸命歩み寄って何度も話し合ってそれでも継続してダメならもうダメかもしれませんがいまいま結論を出すのは早いと思います。

厳しいかもしれませんが、正直それが答えなんですねって、自分からそうしようかなって言ってたじゃないですか。それなのに相手からいわれてやっぱりそうかなんて自分勝手過ぎです。

• 9月3日
yuyu*

薄情じゃないと思います。ご両親に事情を説明して、実家から通うほうが赤ちゃんにも良いと思います。

旦那さんは、いったん放置で。
言っちゃ、アレですけど子供みたいな人ですね
ウチもそうですが(笑)

• らら

らら

回答ありがとうございます
    両親はこの時期の喧嘩ということで大変ご立腹で送迎やら何やら全てやってくれます
    おかげでなんとか今の状態を保てています。実家の両親には感謝しかありません…

旦那はもう私たちの元に戻らないかもしれません
    どんな時期や事柄であれ自分が下だと思うようなことがあればすぐこうなるのです、男の人ってやっぱり子供なんですね
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 9月3日
  • yuyu*

yuyu*

お腹が張るのは、赤ちゃんのせい。って、言葉が私にはよく分かりません。
    情緒不安定になるのも妊婦さんにはある事でしょうし、気にしないで元気な赤ちゃんを産んでください!

• 9月4日
みぽぽ

んー…
旦那さんはまだお父さんになるには早い人なのかな?
としか他人の私からは言えませんが、あなたがメンタルが不安定になるのは凄く分かりますよ!

妊娠中〜出産後何ヶ月かはホルモンバランスが崩れて、何でもないのに涙が出て来たり、急に何もかもが嫌になって、最悪死にたくなったり、実際自殺したりする人もいるくらいです。
自殺なんてのは極論ですが、どんな人も始めて自分のお腹の中で別の命があるなんて、妊娠前に思ってた何倍も不安だししんどいですよ!

赤ちゃんは1人では作れないんですよ。
旦那さんもその赤ちゃんの親なんです。
子育てはもう始まっているんですよ。
でも今育ててるのはお母さんである奥さんだけ。
旦那さんに出来るのは未知の怖さに耐えながら頑張ってる奥さんの精神面、体調面のサポートをする事なんじゃ無いでしょうか?

私の夫は妊娠中からずっとイライラして不安ですぐに泣き出す私の事をぎゅっと抱きしめて、「大丈夫だよ。俺も頑張るから。」と言ってくれました。
たったそれだけでとても救われるんです。

出来れば旦那さんにこのコメントを見てもらいたい。
かすみさんのことをぎゅっと抱きしめて、大丈夫と言ってあげて欲しいです。

• らら

らら

私も何回も消えてしまいたいと思ったりもしました、実際夜に海に行ったこともあります爆
    そうすると旦那はなんで?と言った目で見てきて、出産なんて大丈夫なんでしょ?と言われたこともありました
    また立ち会いの時の俺の仕事はお前が騒いだりするだろうから肩抑えること!と自慢げに言われました

私もみぽぽさんの旦那さんのようにただ抱きしめて欲しかった、言われて初めて気づきました
    出産大変だと思うけど、ずっとそばにいるからねと言って欲しかっただけだったのかもしれません
    旦那はもう戻ってこないかもしれませんが、もし戻ってきて、私も意地を張らなければ、このコメント見せたいと思います

素敵な旦那様と、私の分もお幸せになって欲しいです(^^)。あっ嫌味じゃないです、ほんとに思いました!!

• 9月3日
h.mama❥

妊娠中の夫婦のトラブル感なのかな
と思いました…😢
些細なことや、
お互いを思うあまりのことで
言い合いになったり喧嘩になったり
思ってもないことや伝え方不足で
捉え方も夫婦と言っても他人です。
人それぞれ捉え方があるので、
かすみさんの産後出かけられない
気持ちもとても良くわかります。
実際にそうです。
産後家から1分程度の近くにある
コンビニ行くのすら出来ません…
ですが旦那さんの言いたいことは
きっと、無理して欲しくない気持ちが
1番だったのかな?と思いました。
かすみさんのことが好きだから、
お腹の子とかすみさんが大事だから、
言葉の伝え方は女の人なら
そのままの意味で捉えますが
男の人は不器用だし、
伝え方も不十分なので、
気持ちのすれ違いかなって思います😭
とっても優しい旦那さんだなと
私は思いました。

声掛けも素敵ですね😭
私は自分の体の不調ばかりで、
全く胎児に向かって
そんな言葉かけてあげれませんでした…
強い母なんてこの世にいるんですかね?
皆誰しも、
言わずに頑張ってると思います。
逃げたくて、泣きたくて、
発狂したいぐらい
本当は我慢してると思いますが
母は子のためなら頑張れます。

私の旦那さんはとてもじゃないぐらい
比にならないです(笑)
妊娠初期には腹や背中を蹴り飛ばす。
臨月にもなって警察沙汰になり、
タバコを投げられ、体はやけどし、
大雨の中、半袖半ズボンで
外に出されて、鍵も携帯もなく、
土砂降りの中、
過ごしたのを覚えてます。

それでも元気な息子を産みました。
旦那さんのことなんてどうでもいい
この子だけは私が絶対守るって
出産した日に思い誓いました。

でも今ではガラリと人間が変わり、
仕事を終わればすぐに帰ってきて、
一日中面倒見て、抱っこして、
オムツ替えて、ミルクあげて、
寝かしつけして、あやしてます。

子が親を育ててくれますよ。

• らら

らら

旦那が私の体調を気にしてくれてる気持ちはヒシヒシと伝わってました。それでもあえて私は言わず、それがこの結果なのです。頭では私が悪いと思いつつ、でもどうしてそれでこんな喧嘩になってしまったんだろう?とどこでどう間違えたのかわかりません。

本当に子供が可哀想で、それしか考えれなくて、無事産んだらきっと私の存在価値なんてない方がこの子のためになるなんてふと思います
    こんなこと考える自体おかしいんですけどねだいぶ頭がおかしくなってます爆

旦那さん、なかなかすごい方ですね😳それに耐えてお腹の子を守った悠希mamaさんを尊敬します。。!
    旦那はもう帰ってこないかもしれませんがもし帰ってきたら悠希mamaさんの旦那さんみたく変わってもらいたいものです

• 9月3日