※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

周りの助けがある中で育児が辛く、子供に対する気持ちに悩んでいます。仕事も辛い。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月の母親をしています。未婚シングルマザーです。周りには母もいとこもいて助けてもらえる環境なのに育児するのが辛いです。周りに辛いって言って助けを求めたいですがそれはなかなかできず。最近娘の顔や声を聞くのが苦痛で寝てる時はこんな可愛のにって思いますなかれればなかれるほど嫌になっていきます。こんな母親で子供に申し訳ないのと子供にもたまに怒ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになります。仕事に行き帰る時も本当に帰りたくないと思ってしまいます。どうすればいいんですかね。なんか疲れちゃいました。

コメント

ぽん

全部一人でやって一人で背負ってるからそうなってしまっているだけだと思います(´・_・`)仕事以外の日に少しだけ預けられるなら一人の時間を作ってみるのはどうでしょうか?あまりご自分を追い詰めないでくださいね(´・_・`)

natsumama.

わたしも未婚のシングルなので、とっても気持ちがわかります。
わたしのところも父母がとても可愛がってくれて、面倒もよく見てくれています。なので余計に疲れたとか辛いなんて言えません(´・ω・`)
実際、世の中には周りに頼れる人もいなくて、本当に1人で子育てしている人もいるって考えると、自分は恵まれてるんだって思いますよね、、、
でもそれがまた重荷になって、弱音が吐けず、イライラしてしまう、、、
あまり考えすぎないほうがいいってわかってはいるものの、本当に悪循環になりますよね。
何もアドバイスとか出来なにのにコメントすみません💦あまりにも同じ境遇に共感して、思わずコメントしてしまいました💦
お互い子育て頑張りましょう!!

  • 、

    自分はそうやって面倒見てくれる人がいるのに家にも帰りたくなくなるって娘の声とか聞きたくなくなるって思う自分が子供から逃げている気がして嫌になります。

    • 9月3日
ひろ

お疲れ様です。
うちはパパもいますけど、それでも同じように嫌になる時ありました。
てか、今もあります。

仕事もしながら育児もされていて、とてもすごいことだと思います。
だから疲れて当然だとも思います😭

私は少し前に子供が笑顔で近づいてきてくれたのにイライラしちゃって、
一緒に居たくない!!って思ってしまい、
自分の精神状態が普通じゃないと思い、一旦子供から離れました。

で、思いっきり泣いて、母親によくわかんないけど泣けてきたーーーって電話して😅

でもそしたら、スーーーッと楽になり元に戻れました!
だから周りに言いにくいかもだけど、誰かに弱音吐けたら楽になれると思います!

紫

いやいやいや💦
だいぶ頑張ってますよ‼️

私なんか実家に甘えまくってても、辛いって思って何度泣いたことか。。。

全力で頑張りすぎなんだと思います❤️💦
それはとてもいいことですが、ママも1人の人間なのでずっと全力で走るのは絶対無理です‼️💦

もっとお母さんやいとこに甘えていいと思います🍀
1人じゃないですもん✨
疲れたら休むのも大事です❤️

Ayaka

私も未婚シングルです
だから、気持ちはよく分かります😥
両親が可愛がってくれて、なんとかやってるって感じですが…たまに嫌味を言われてストレスになります💦
世の中には、両親のサポートがなく1人で育児しながら仕事してる方もいるので、恵まれてるって思えますね…
あまり考え込まず子育てしていこうって思ってるところですが、なかなか難しいのが現実です…
全然アドバイスじゃなく、コメント📝でごめんなさい💦
お互い子育て頑張りましょう‼️