※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
ココロ・悩み

義父宅で同居中。義祖母や義弟との関係が疲れている。同居を解消したいが、お金の問題や実家の事情で難しい。どうしたらいいか相談したい。

隠れるような生活

金銭面や体調の面から義父宅で同居してます。
自宅の隣は、義祖母宅で個人的に昔の育児の話や少し押しの強い義祖母が苦手です。
年頃の義弟くんも同居してるので、旦那や義父達が仕事の間は、お互いに気を使い合って息を殺し合ってる状態。
朝の食事も義父が仕事に出た後で…
義祖母がたまに入ってくるので、簡単なものを手早く食べ自室に戻る感じで、義弟くんも気を使ってるのでしょう…

夏休み中は、明け方にお昼までの食事をコンビニに買いに行っていたり、私が自室に戻った後に部屋から出てくるような感じです。
今現在、出産費を除いて70万くらい貯まってますが
家賃が安い所に引っ越しても、すぐに戻ってしまいそうで同居を解消したいとも言えません。
実家は、近いのですが年の離れた小学生の妹がいるので戻るのは出来るだけ避けたいです。

どうしたら、良いのでしょうか?
また、どうされてましたか?

コメント

あお

義弟さんは気を使ってる感じなんですね…いちかさんはどうされたいのでしょうか?
金銭面も書かれてましたが、貯金がなくなっても良いからとりあえず離れたい!のか、同居をうまくやっていきたいのか。
まず頭の中を整理された方が答えが見えてきやすい気がします(*´∀`)

• yuyu*

yuyu*

一年後に引っ越す予定なので、上手くやっていきたいです。
    ですが、義弟くんが自分の家なのに気を使ってるのが申し訳なくて…
    義祖母や義父に関しては、正直話さなければ何もないので酷く気にはしてません。

• 9月3日
  • あお

あお

補足ありがとうございます😊

義弟くんにはそのままの気持ちを伝えるのはダメですか?
    気を使わせて申し訳ない。一年後には引っ越す予定だけど、それまではここで一緒に過ごさせてもらうからお互い気持ち良く過ごせるようにしたい。とか。
    もしかしたら相手は全く気にしてないとかかも知れませんが!笑

• 9月3日
  • yuyu*

yuyu*

流石にいきなり、2人で会話は難しいので旦那が一緒の時に話しかけてみます。

• 9月3日