※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

入院準備グッズについて相談です。足りないものや不要なもの、アドバイスがあれば教えてください。

現在33週でようやく入院準備を始めました。
下記を揃えますが、足りないもの、もしくは不要なものや何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです!お手数ですが、よろしくお願い致します。

◼️入院準備グッズ
洗浄綿2箱
お産ナプキンL、M、Sサイズ各2箱
新生児へそ処置セット
ガーゼ10枚
マタニティパジャマ×2
産褥ショーツ×3
授乳用ブラジャー×3
タオル×5
バスタオル×2
ウエストニッパー
母乳パット1箱
スリッパ
着圧ソックス
テニスボール
ティッシュペーパー
ウェットティッシュ
サランラップ
手ピカジェル
汗ふきシート
洗面用具
メイク道具
(リップクリーム、眉ペン、つけまつげ含む)
手鏡
カーディガン
腹帯、腹巻
退院着
おくるみ
退院時のベビー服、肌着
iPod、イヤフォン
ペットボトルにつけるストロー
安産守り
携帯、充電器、財布
筆記用具、ノート
母子手帳、健康保険証、診察券、印鑑
出生届
カメラ

以上

コメント

さささ

ホッカイロおすすめです!!

• みゆき

みゆき

ホッカイロ!!
    準備します!ありがとうございます(^-^)/

• 9月3日
  • さささ

さささ

腰痛くなったら貼ってください😎
    冷えぴたもおすすめです❣️

• 9月3日

飲み物、ペットボトル用ストロー、ピュアレーンがあるとよいかなと思いました。

• みゆき

みゆき

すみません、下にコメントしてしまいました。ピュアレーンは気になっていました。準備します!ありがとうございます。(^-^)/

• 9月3日
はみあママ

円座は出産後あれば良いと思います\( ¨̮ )/無いと授乳キツイです‼︎

• みゆき

みゆき

円座はあったほうがいいのですね。荷物になるので迷いますが、準備します!ありがとうございます。(^-^)/

• 9月3日
くまさん

わたしのところはお産セットがあったので、産褥ショーツとか用意したけど使いませんでした😂
産院にもらえるアメニティの内容を確認しておいた方がいいですよ!
ナプキン各種、へそ処置セット、パジャマ、ショーツ、ブラ、バスタオル、母乳パット、ティッシュBOX、お風呂セットなどが入ってました!

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    そんなに沢山用意してもらえたんですね。素晴らしい!うちはナプキン、へそ処置、洗浄綿、ガーゼは用意してくれるみたいです。(ノ゚ー゚)ノ

• 9月3日
みゆき

飲み物はあったほうがいいですね。ピュアレーンも気になっておりました。準備します!ありがとうございます。(^-^)/

😶

産院によると思いますが、私がいた産院にもお産セットがあり
洗浄綿、ナプキン、産褥ショーツ1枚、授乳ブラ1枚、洗顔セットはありました。
足りなくなったら看護師さんに言えば貰えて、精算する時に追加分も一緒に払いました😀
なので病院に確認した方が良いかもしれませんね😊
これだけの物をご自身で揃えて持っていくとなると大荷物になるので😅

あとおへそ処置セットは退院時にもらうと思います。
母乳パットは入院セットには不要です。初めから必要になるほど母乳は出ないので💦

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    確認してみます(^-^)/

• 9月3日
にくさかな

・授乳クッションがあると楽ですよ💡
・爪切り💡爪が伸びて赤ちゃんを触ると危ないので👶1週間もいると結構伸びます😅
・陣痛が痛すぎて食べれない時のために、ウィダインゼリー系のもの
・カロリーのある飲み物2、3本。私は痛すぎて一本と少ししか飲めなかったのですが、脱水になって赤ちゃんの心拍が弱まりました💦

・旦那さんに出生届を出してもらうようであれば、児童手当の手続きように、夫婦の所得課税証明書を市役所でとっておくと楽です。出産後は市役所行くの大変なので💦

• みゆき

みゆき

授乳クッションになる抱き枕を購入したのですが、持っていこうか迷っていました。
    爪切り、ゼリー飲料もあったほうがいいんですね。夫婦の所得課税証明書は知らなかったです!
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • にくさかな

にくさかな

貸し出してくれる病院もあるんですけど、円座もそうですけど、全部貸し出し中の時、きつかったです😅

会社に、出産後に必要な物をあらかじめ確認しておくと楽ですよ〜💡

• 9月3日