※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

義母とのトラブルで傷ついた女性が、お母さんが名誉毀損で訴えるかもしれない。お母さんと話すべきか迷っている。

2ヶ月程前に旦那が自分で自分のお腹を切りました。1ヶ月後退院して
適応障害と言われ。お金の件で旦那と話しでもまとまらず義母に相談してやっとまとまりました。そこから離婚の話になっていきなり義母から
ここの家の嫁とは、長男の嫁とは、
義母が嫁に入ったときはこういう覚悟で入りました。でもあなたはどうですか?と言われ。わたしはそれと切腹したのとは違うと思い頭に来て言い返してしまいました。
そしたら義母が長男の嫁は義理のお父さん、お母さんの老後をみる!という覚悟がないとダメだとその覚悟あなたにはありますか?といわれ関係の無い話にわたしはキレてあんた!と言ってしまいました。
次の日に嫁の立場であんたと言ってしまいすみませんと。謝罪しました。
でもわたしが思う所まだ結婚して9ヶ月で覚悟を見せるって難しく無いですか?その期間わたしは妊娠中で
産後3ヶ月で切腹という事があったので正直そんな余裕もありませんでした。わたしも覚悟はありました。
子どもが生まれ落ち着いたらそういうのもちゃんとしないとなと考えていた矢先にこうなってしまい。
わたしの心も傷続きました。でもまだ小さい赤ちゃんがいるのに私が下を向いていたら赤ちゃんも不安になるだからできるかぎり笑ってようと思い。頑張ってます。でも義母にああいう言い方をされ、離婚と言われわたしがどんな気持ちだったかすこしでもわかってほしいです

それで2.3日がたってお母さんがわたしがあんたと言った言葉に傷ついた名誉毀損で訴えようかなと言ってるそうです。正直わたしムカついてるんですがお母さんと二人でちゃんと話した方がいいですかね?

コメント

短期間で色々あったんですね
お疲れ様です😢

義母なかなか昭和な考えの人ですね
確かに長男の嫁って責任感は
ドッとくる感じありますよね😣
でもまだ子供も小さく
旦那も大変な状況で
結婚して一年も経ってないのに
老後のことを考える時間なんて
私だってないと思います
私なら自分も傷ついたし
話し合いたい部分が山ほど
こっちにだって言い分あると思います
なので2人で話し合います!

ちい

ただでさえ大変な時期なのに
義母は何を考えているんですかね?
長男の嫁は義父、義母の面倒を見るのなら、
見てもらえるような義父、義母になってもらいたいですね😤
それにあんたって言われたくらいで
名誉毀損ならどうぞ訴えてくださいって感じです😡
覚悟、覚悟言う割に
嫁にあんたと言われる覚悟は
なかったみたいですね🤬

話はそれてしまいましたが、
話し合うのが名誉毀損のことだけなら
正直話し合わなくてもいいと思いますが、
今後(離婚)のことも絡んでくるなら
しっかり話して縁を切った方がいいと思います🙁

みん

大変ですね、、お疲れ様です。
法律の知識などは全くないのですがアンタと言われただけで訴えれるものなんですかね?義母が言っていることの中の方が訴えれる事を見つけれそうな気がしますが、、子供が生後半年とかの時って子供だけで精一杯で旦那のこと見てる余裕なんて私なかったです!ややこしい義母なんてなおさら。
そういう考えの方と話し合って大丈夫ですか?もし義父がまともなら三人で話し合いとか。私ならそんな人とやっていける気がしないです。負けずに頑張ってください!!

プペル

うわわわわ、、、なんてひどい義母なんですか、、、
いやいや、そんな生まれたばっかの赤ちゃんのいるお嫁さんによくそんなこと言えますよね、、
自分の息子が切腹して迷惑かかってるのに💦
それで名誉毀損で訴えるって
訴えられるもんな訴えてって感じですね💦そんなあんたと言わせた義母の言動がそもそも悪いじゃないですかね
離婚したいなら、それを自分の親御さんに話してもちろん明日香さんも参戦して話した方がいいと思います。多分明日香さんだけだと義母がまた変なこと言いかねないので!
録音もできるならしておいた方がよさそうですね😤😤
私も長男の嫁ですが、全く老後の面倒なんて見る気ありません!!😤

よっしい

う~ん、義母さんがまともに話し合いができる相手とは思えません。
時間の無駄だと思います。
が、離婚したくないなら、一度は形だけ話し合いをしてもいいかもしれません。

離婚されるなら、義母と話し合う必要は全く無いと思います。