※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
妊娠・出産

初妊婦の39週3日目です。羊水過多の可能性に不安を感じています。糖尿病やお腹の張りについても心配です。アドバイスをお願いします。

39週3日目の初妊婦の者です。

この前、検診の際にたまたま自分の
カルテをぼーっと見てたら「羊水過多」って
書いてあるのを見てしまいました…

臨月になる前から、よく周りの人から
「○ヶ月にしてはお腹大きいね」なんて
よく言われてて、そのときは何も知らず
笑って流していましたが、そういう事
だったのかと。
で、羊水過多について調べてみたら
母親側、赤ちゃん側どちらかに原因がある
と知り、また赤ちゃんの身体に異常がある
可能性もあり得ると知ってからずっと不安です。

今までの検診で、糖尿病だと診断された
ことは無いし体重の管理も注意してきました。
(甘いものはよく食べていました。それも原因の
1つですかね??)
お腹の張りは臨月に近づくにつれよく
張るようになりました。でも、よくある事
だよねとあまり気にしてませんでした…

もうすぐ予定日で、我が子に会えるのが凄い
楽しみな反面、なにか異常があったら…と
怖いです。
似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いいたします。゚(゚´•_•`゚)゚。❗️

コメント

あいか

それはあまり心配なさらなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

何かあれば先生だって直接話すと思うので☺️

  • m__e

    m__e

    大丈夫、と言って貰えると
    凄い励まされます😢💓
    初めての妊娠出産なので、
    少し不安要素があるとずっと
    考えちゃって…
    ありがとうございました💓

    • 9月3日
  • あいか

    あいか

    ネットって不安になる事書いてあり、焦りますよね🤯🤯
    私は逆に、羊水少ないと言われ調べたらめちゃくちゃ不安な事ばっか書いてありもう不安でした😭焦りますよね😂お産まで気長に待ってましたが健全な子でした😍
    人によってですが、臨月入ると羊水一気に増えたり減ったりが激しいんだと思います😩でも大丈夫ですからね😍❤️❤️お産頑張って元気なベイビー産んで下さいね🙇‍♀️陰ながら応援してまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 9月3日
🌠

私は37週になってもまだ羊水多いから
産まれそうにないねーと言われてました
出産につれ羊水も徐々に少なくなるみたいですよ
私は気長に待っていたので心配せず赤ちゃんのペースでいいと思います✨

  • m__e

    m__e

    順調に羊水の量が減っていく
    ことを願うばかりですね😌!
    少しお腹下がってきたかな?
    大きさが前より違うかな?と
    思いはじめてきてます。
    私の気のせいかもしれないですが(笑)
    ポジティブに考えて出産まで
    過ごそうと思います💓
    ありがとうございました💓

    • 9月3日
ちくわ

私も羊水多めでした🙂ネットとか見ちゃうと心配になっちゃいますよね💦でも羊水過多の原因は半分以上分からないものが多いらしくてエコーとかで気になるところがなければにしなくていいと言われました🙌体質とかもあるみたいです😗病院で特に言われてないようであれば心配しなくてもいいと思います💡残り少ないマタニティライフ楽しんでください😊

  • m__e

    m__e

    そうなんですね💡
    先生からは特に何も言われて
    なかったので、私が勝手に
    不安がってるだけですかね😂
    ほんと、健康に元気にうまれて
    きて欲しいです..( ˘◡˘ )❤︎❤︎
    ありがとうございました😍

    • 9月3日
じゅん

私は羊水過多で総合病院に転院しました💦
高齢出産だったってのも心配しての転院だったと思います。
私も羊水過多って言われてネットで調べたりして不安でしたが、先生からは特別異常はみられないし赤ちゃんも元気だから…って言われたので赤ちゃんを信じる事にしました😊
今年6月に元気な男の子を出産しました👶
羊水過多の原因の6割は不明みたいです。
あっ❗️それとやっぱり産むまで羊水が多かったみたいで破水の量は凄かったです笑
出産後、八キロ痩せました。笑