※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
ココロ・悩み

子供が人見知りすることについて、旦那の実家と自宅での対応が違い、旦那のお母さんにイライラしています。自分は成長過程だと考えているが、旦那のお母さんは違うようで、他の方の経験を知りたいです。

みなさんのお子さんは人見知りしてますか?人見知りしましたか?
うちは、2人とも人見知りしました、、、、下の子は真っ最中です💦
上の子の時からずっと思ってたんですけど、旦那の実家に行くとギャン泣きされて、パパかママでないとダメなのに、旦那のお母さんが無理矢理抱っこして『こうしないと人見知りなおらないし、いつまでたってもあんたの子はなつかない』と言われました。私の実家の方では、私がトイレに入ったり、ご飯食べてる時とかは泣いてても仕方ない、というスタンスで抱っこしますが、それ以外は泣かれたら可愛そうだから抱っこしません。
上の子の人見知りもひどかったけど、大きくなるにつれてなくなり、今は人見知りしていたのがウソのようです!
旦那のお母さん的には『私があの時抱っこしたから』と思っているようですが、私は成長の過程と思っています!
みなさんのお子さんは人見知りの時期どう過ごしてましたか? 今旦那の親にイライラして仕方がないです。良かれと思ってやってくれてるから、文句言えないし、、、

コメント

ぽんちゃん

私もミニママさんの義母のように泣いても抱っこさせていました(^^)
うちは1ヶ月もせずに人見知りは終わりました!

• ミニママ

ミニママ

やっぱ、人見知りしても抱かせてましたか? 私は泣いててもそのうち泣かなくなるから、今は放っておいてほしいって思ってしまうんです💦

• 9月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

抱かせていました☺️
    どうせいつかおさまるし、抱っこしたい母の気持ちを優先しました🎶
    人見知りして泣くから抱かせないのは母が可哀想だなと思ったので!

• 9月3日
  • ミニママ

ミニママ

確かに、お義母さんの気持ちを考えると抱かせてあげたいなって思います! でも、ギャーギャー泣いてる我が子を見ると、人見知りが治るまで待たせたいなとも思います💦

• 9月3日
reona

私の長女もそうですよ!
やはり私の娘も旦那の実家に行くと
喋らなければ,動きもしません😢
特に男の人にものすごく人見知りします!
来年の四月に幼稚園に入れるので
それで少しは治って欲しいなと私はいつも思っています😢

• ミニママ

ミニママ

やっぱ旦那の実家行くと人見知りしますよねー😅 上の子も人見知りすごくて、やはり男の人に対しては特にすごかったんですけど、幼稚園入って、人見知りは徐々になくなってきました! しかし、下の子が人見知り始まって、旦那の妹さんの子は人見知りなかったから、義母にチクチク言われるのが嫌で😑

• 9月3日
まふまふ

慣れてない人に不安を感じて人見知りするらしいですね😅
慣れていない人でもママが見える向きで抱っこしてもらい、ママとその人が心を許して会話している姿を見て「この人は安心していい人なんだ!」と理解することができる
と前にテレビで見たことがあります😊

私は実母も義母も泣いたらかわいそうだからというスタンスなので実践したことはないですが、パパからそう話してもらえるといいですね💦

• ミニママ

ミニママ

前日に会った私の妹には人見知りしなかったのに、旦那の実家は全滅でした💧
    うちの場合、ママの顔が見えるとパパでもダメなときあるんです...顔が見えない方がいないと諦めるみたいなんです😅 でも、旦那の実家は顔が見えても見えなくてもダメです💧

• 9月3日