※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーあい
お金・保険

事故の相手からの見舞金について、慰謝料以外に請求できるか相談中。

事故や示談などに詳しい方、相談に乗って下さい。

8/24に保育園に迎えにいく途中に事故に遭いました。
私は自転車、相手は車。
私は川沿いの道の切れ目の横断歩道を渡ろうと減速したものの、一時停止せず横をきちんと見ていませんでした。
相手は赤い標識はないものの、一時停止の線で止まらずミラーも見ていないでただの減速でした。

相手は身体は怪我してなさそうで、車にすり傷ができた程度。警察の方によると相手は過失運転致死傷罪で書類送検されるそうです。
私は捻挫や打撲、擦過傷などの軽傷。

今日相手の方が菓子折り(ゼリー)を持ってお見舞いに来て下さいました。
私は身体的にも自転車乗るのがこわい等、精神的にも傷つき、働けてないなど金銭的にもダメージを負ってるので、
幾ばくかの誠意を見せていただけるものだと思ってたのに、と釈然としない思いです。

父に相談すると、相手に「幾ばくかの見舞金を払うつもりはないのか」と聞いてみるといいと言われましたが、
そのことを夫に話すと「金銭の要求は下手したら恐喝になる」と言われ、どうしたらいいのかわかりません。

相手方の保険会社から送られてきた書類に記載してある「慰謝料(1日につき4200円×実治療日数か治療期間の短い方)」しかお金はもらえないものなのでしょうか?

長くなりましたが、ご相談に乗ってくれたら嬉しいです。

コメント

deleted user

治療費以外に慰謝料を出してもらえるならそれだけだと思います。
それ以上に何か支払ってもらいたいなら弁護士を通して請求してみては?

  • つーあい

    つーあい

    ありがとうございます!
    弁護士検討します。

    • 9月3日
an⌒♡

それ以外だと,自転車の弁償ぐらいですかね(´・д・`)

deleted user

そうですね、やはり治療費と自転車の修理代くらいしか請求はできないと思います💦
たしかに恐喝にもなりそうですし弁護士を立てた方がいいとは思いますがそこまですると相手の方が精神的に参りそう😅😅
病院以外に整骨院に毎日通いご自身のコルセットなど作ってもらうことでより治療費もらえますよ😂

  • つーあい

    つーあい

    コルセットは思いつかなかったです!
    ありがとうございます😊
    電気治療などして肩こり直そうかと思います笑

    • 9月3日
ちょこ

そういったことは直接話すべきではないです。保険屋同士で弁護士なりきちんと知識を持った人が話してるはずです。
慰謝料について納得いかない場合はその保険会社に言うべきです。
ご主人の言う通り、伝え方、相手の捉え方によっては恐喝になりかねません。

  • つーあい

    つーあい

    ありがとうございます!
    相手方の保険会社に聞いてみようと思います。

    • 9月3日
オリオリ

お身体大丈夫でしょうか?
保険金以外にお金がもらえるかということですか?
1:9で相手に過失があっても保険会社以外からはお金は入ってこないです。相手の方が菓子折りを持って来ようと来ないとそれも関係はありません。
人間性は疑いますが、、、
たしかに個人的な金銭の要求は恐喝になると思います。
これ以上の話だとご自身で弁護士に相談して裁判をする形しかないと思います。
会社の方で通勤途中に交通事故に遭い、2ヶ月ほど入院しましたが保険金、相手からの菓子折りと謝罪の言葉以外は頂いて無いようです。

  • つーあい

    つーあい

    会社の方のお話参考になりました💡
    弁護士検討しようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月3日
エリーサ

わかりますお気持ちすごくわかります。
最近同じような状況だったので本当にお気持ちわかります。
悪いと思ってるなら、誠意を見せろって思います。
でも、それしかもらえないのが現実なんですよね😭悔しいですが😭

  • つーあい

    つーあい

    共感してもらって救われました😭
    ありがとうございました!

    • 9月3日
まゆな

つーあいさんがお怪我してるのにこんなこと書くのは不謹慎かもしれませんが、お子さんが乗ってなくて本当に良かったです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
車との接触、怖い思いをされましたね…軽傷ということで少し安心しました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)しばらくは大事をとってこれからの心のケアもできていきますように(´•ω•̥`)

私の旦那の話で参考になればいいのですが(と言っても高校の時なので7年前…)
横断歩道を自転車で横断していたら車に撥ねられ軽く飛んだそうです(^^;
その時は月々のバイト代×バイトに行けなくなった月分
あと治療費と新品の自転車代とお見舞金などで軽く車買えるくらいはお金もらったそうです(^^;
お金のことは直接相手に言うのはご主人の仰る通り、恐喝と言われる恐れもあります。相手がどんな方なのかわからないので慎重に、
事故した時に相手の保険会社からお詫びの電話入りましたか?
つーあいさんは自転車で保険会社はないと思うので、まずは相手の保険会社を通して伝えるといいと思います。

  • つーあい

    つーあい

    本当に子どもいなくて良かったです💦💦💦乗ってたらと想像したら怖くて怖くて…

    旦那さんのお話ありがとうございました!結構な額もらえたんですね…!
    ちなみにそのもらったお金というのは相手方の保険会社から支払われたものですか😳?

    私もコンビニの自転車保険に入っていたのですが、相手の車の傷に対してしかお金出ないそうです😔
    納得いかなかったら相手方の保険会社に連絡しようとおもいます。

    • 9月3日
  • まゆな

    まゆな

    大人の方で打撲の怪我ですもんね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    そうです!相手の保険でこちらに入ったという感じです!

    でもやっぱり病院代と働けなくなった分と自転車代くらいが限界かな、と思います…(´•ω•̥`)
    自分が自転車でダメージがデカかった分悔しいですよね(^^;
    歩行者だったらと思うと怖いですけど相手の過失になりますもんね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    車同士ならお互いの保険会社に任せればいいですし…でも自転車は軽車両に入るのに個人で入ってる保険もたかが知れる程度ですし(꒦ິ⌑︎꒦ີ)なかなか納得いくことは難しいと思います(´•ω•̥`)

    • 9月3日
秋葉

1番良いのは保険会社に連絡相談だと思います。
相手に聞くよりもう事故の場合は保険会社を通してになるとおもうので

  • つーあい

    つーあい

    そうみたいですね💦
    保険会社に連絡してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月3日
ひまわり

そうですね!慰謝料以外にお金をもらうことは難しいかと思います。


もしつーあいさんが仕事を怪我のため(病院に行くため)に休まれていらっしゃるのであれば、休業損害とかも保険会社からもらえる可能性はありますので、保険会社の人に聞いてみたらいいと思います。

さらに金銭をほしいとのことでしたら、直接やり取りすると恐喝と言われてしまう可能性もあるので、一度弁護士の方に相談して頂いたほうが納得できる方法が見つかるかもしれないですね!

  • つーあい

    つーあい

    休業損害あるみたいです!
    弁護士検討しようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月3日
めいしゃん

この度は大変な思いをされましたね💦
お怪我の具合は大丈夫ですか?
わたしも先日交通事故(0:100で私徒歩、相手飲酒運転の軽い巻き込み事故)に逢いましたのでその時の経験からお話させていただきます。
まず相手に金銭要求はやめましょう!
おっしゃる通り、金銭要求は脅迫になったり、逆に貰ったことで示談という見方を相手保険会社にされたり、最終的な支払い金額の査定からその分を上手いこと差し引かれる可能性もゼロではありません。
相手の保険会社が絡むなら、とにかく病院には行きましたか?
行ってなければすぐに行きましょう。
先に整形外科に行き、診断書を貰ってください。
その診断書を持って今度は整骨院に出来る限り毎日でも良いので通って下さい。
お金は保険会社に先に病院名を伝えておけば支払いは向こうが全て病院とやりとりしてくれてこちらの負担はない場合がほとんどです。
保険会社には整形外科では十分な治療が難しいので、整骨院も併用します。と伝えておけば良いと思います。
またタクシーも近い距離なら一定期間は立て替えになりますが利用できると思うので保険会社に聞いてみてください。
お金は整骨院、整形外科へ通った日数✖️4200円がまずもらえます。
つーあいさんはお仕事もされてますか?その場合は通院期間分、その仕事に支障があるとお給料に対して何割かを通院日数分さらにもらえます。
ちなみに私は主婦だったので2ヶ月の通院のうち、最初1週間が5600円✖️日数、その後5600円の7割、5割、3割とだんだん症状の改善に伴い補償金は少なくなりましたが、一応貰えます!

  • めいしゃん

    めいしゃん

    長くなりすみません😭
    あと、ご家族のでも良いのでつーあいさんの運転可能な車はありますか?ご自身のご家族の自動車保険に弁護士特約というのがついていれば、今回の最終的な相手保険会社からの支払い額に不服があれば弁護士に依頼することで慰謝料の増額がいくらか可能になると思います。
    この弁護士特約が使えれば多少の増額だとしてもご自身の自動車保険で弁護士費用が賄えるので確実に得になります!
    基本的には保険会社の出す示談金は弁護士会の決めている金額より少ないので、弁護士さん通せば確実に金額はUPします。

    • 9月3日
  • つーあい

    つーあい

    詳しいコメントありがとうございます!
    金銭を仮にもらうと差し引かれることもあるのですね💦それは考えになかったです…
    電車とバスを乗り継ぐ病院に搬送されたのでそこに何回か行ってますが、近くの整骨院に通おうと思います!
    通院これでいいのかな、と思ってたのでアドバイスありがたいです😢
    また、私も夫も車に乗らないので弁護士特約等はないのです💦無料相談ができるところなど、少し検討しようと思います。

    • 9月3日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    お車ないのですね😭そこは残念です。
    弁護士さんによっては着手金はもらった慰謝料から〜とかもあるのでもしムチウチとかの症状で3ヶ月以上通院、それでも治らないなら病院で再度後遺症認定というのを受けに行くことができます。
    もし認定されたらその分で慰謝料はかなり増額されるので30分無料とかの交通費事故に詳しい弁護士事務所に相談してみてください!
    ちなみに決めかねるようなら相談のみなら無料のアドバンズ弁護士事務所(私が仲介会社の勧めで利用しました)をご紹介します^ ^
    0120915464 →ここです!

    それから弁護士のことや、今後の保険会社とのやりとりついてなにか不安や相談があれば、交通事故病院(0120963887)こちらでも無料で話を聞いてくれてアドバイスくれたり間に入ってくれたりします!

    あとご自身で県民共済や生命保険に入っていると2週間以上の通院とかで1日1500円程度の少額ですが見舞金もらえるのでもし何か入ってれば調べてみてください^ ^
    たまーに家族特約で旦那様の保険からお金が降りるプランとかもあります!

    • 9月3日
Misato

結論から言いますと弁護士に頼めば慰謝料は跳ね上がります

交通事故専門の弁護士もいて、電話での無料相談をやっているところもあります

もし、つーあいさんが、ご自身の保険の中に弁護士特約がついていれば、弁護士費用の30万円くらいは無料になります

見舞い金がない理由ですが
車を運転する人はみんな任意保険に入っています
自賠責とゆう絶対に加入しなければいけない保険は120万までしか保証出来ません
もし事故を起こしてしまった場合に自分では払えない金額になってしまうかもしれないので任意保険に入ります
なので、事故を起こしたらからといって見舞い金を払えば保険に入ってる意味がありません
その為の保険ですから、もし自分が車を運転しているとなると、自転車相手だと過失割合は車が高くなるので、その度にお金をはらっていたら、生活も出来ないですし、車に乗ることが出来ません

病院に通った日数以外の慰謝料が貰えない理由も
事故に遭った方の被害は計り知れないからです
もし、つーあいさんと同じような事故に遭われた方がいて、
その方が妊娠中だった、大学試験に行く前だった、仕事で大事な契約に行く途中だったなど、
人それぞれ事故に遭った時の状況は違い、
じゃあこの中で誰が一番辛いか、慰謝料を一番多く貰えるか、なんて決めようがないからです

その為に今は自転車事故にも対応している保険があり、事故に遭って働けなくなった場合等もしもの時に備えての保険が沢山あり、弁護士特約があります
弁護士に頼めば素人ではわからないことを全てやってくれ、治療に専念出来ます
費用はかかったとしても、自分で手続きするよりも慰謝料が多く貰えるので費用を差し引いてもプラスになります

今後の流れですが、
今は慰謝料がいくらとかゆう時期ではなく
治療に専念する時期です
期間は大体半年です
事故からの半年は治療期間で改善の見込みがあるとされていて、もし半年経っても改善されない場合は治療は打ち切られ、後遺障害の申請をすることになります
後遺症にも等級があり、一番低い14級でもとるのは難しかったりします(ネットで調べれば出てきます)

後遺障害も取れない、規定の慰謝料だけでは納得出来ない場合は
裁判をして慰謝料増額をすることが出来ます
規定額から大体2〜3割増が相場だと言われています

とても嫌な言い方ですが、
事故に遭われた方はみなさん、自転車に乗るのも怖くなり、金銭的にも、生活も様々なダメージを被います
これは当たり前のことなんです

もしそれが理由で怪我が治ったのに、いつまでも精神的に苦しんでいるから慰謝料を貰おうと思ったら精神科や心療内科に行くしかありません
何もするにも慰謝料を貰うには慰謝の診断書が必要です
もし、つーあいさんが、誰かとぶつかったとして、相手の人が骨折したから慰謝料と治療費をくれと言われても払えないですよね?
もし払うとしたら病院に行って正確な治療費等わからないと払えないと思います

なので、事故を起こした方からすれば、
悪い人も居てるのて、見舞い金等払えば払うほど、いくら取られるかわからないから払えないんです
10万渡して納得する人もいるし、納得はしていたけど、後々になってやっぱりもっと貰わないと納得出来ないとか あの時事故に遭ってなければ、こんなはずじゃなかったとか、
事故に遭っての被害は、その直後だけでなく
後々からくることもあります

それと、相手方は過失運転致死傷罪とのことなので、罰金を警察に払っています
なので尚更お金はないはずです
払えなければ捕まることになるので、相手は相手で事故への責任を負ったことになります

長くなりましたが、
今は病院に出来るだけ通うことです
とりあえずは通うことでしか慰謝料はあげれませんし、弁護士の件も検討なさって下さい

  • Misato

    Misato

    あと仕事が出来なくなったとのことですが、
    それなら、休業損害費用を請求出来ます
    相手の保険会社に電話で伝えたら書類が送られてくるので、それを働き先に記入して貰い保険会社に送るとゆう形です

    これから働く予定だった分の全額とゆうよりは、事故に遭った日の前の3カ月分の平均金額から算出されます

    • 9月3日
  • つーあい

    つーあい

    詳しくわかりやすいコメントありがとうございます!
    見舞金を払えば保険に入ってる意味がないということ、納得しました。
    気持ちとしては請求したいところですが、皆さんのおっしゃる通り得策ではないですね。
    今は治療に専念すべきですね。

    後遺障害のことも考えになかったです💦
    休業損害や弁護士等、できることをやってみようと思います!

    • 9月3日