※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃお
ココロ・悩み

父方の友人から「働かなきゃ、それが普通だから」と言われ、自分の状況に戸惑うシングルマザー。他人の言葉に影響されず、自分のペースで進んでいくことが大切です。

ママさんが集まってるここだからこそ
吐き出せます。長文の愚痴です。

いつも親しくしてる父方の友人の50代の女性がいて
私が小さい頃からお世話になってました。
その方とLINEしてて、
私が、最近娘が可愛すぎて来年保育園行かすのも
私が寂しいかも、でも就活頑張って来年からのお仕事頑張るわ的に言ってたら

まず、働かなきゃ、それが普通だから。
という返信が。

シングルマザーで経済を親頼みになっている自分の背中を押す激励の言葉だって頭では解釈できるんです。
でも、その方に普通って言われるとなんかモヤモヤして。
その方は実家住まいで、お子さんはおられません。
週一で姪っ子さんのお泊まりがあってご飯作ったり、面倒見たりって感じです。
事情はあるんでしょうが、
「普通」って言われると、普通ってなんだろうとすごくすごく頭の中が?になっちゃって。
みんな色んな事情があり、「普通」っていう枠に一括りに出来ないもんなのに、なんで私にそれが普通だって言えるんだろう…。なんでちょっと寂しいって言っただけでそう言われなきゃいけないんだろう、と頭の中をグルグルしていて。
今の自分の状況で、私が甘いのも分かってます。
世の中のママさん、特にシングルの人は寂しいっていう気持ちを抑えて必死で働いていらっしゃいますし、
その人の言葉をあげつらう自分が醜いのも分かってます。
でも頭と感情のバランスが上手く取れません。

コメント

つぴこ

おじさんとかおばさんって自分なりの理論があって融通効かない人多いので、仕方ないなって感じで許してあげましょう!
別に怒ってないでしょうけど😱

普段は人に気をつかって自分理論押し付けないようにしてても、親しい人にはつい出てしまうんですよ😃

うちの父なんて、偏見の塊おじさんですからね(笑)
酒飲んだ時とか(^^;

• みぃお

みぃお

暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

親しい人…私が親しいからこそ
    その方もついつい私に言っちゃった感じなんでしょうか😅

お父様💦
    お酒はできるだけ飲んで欲しくないですね😂偏見を聞くのも大変ですし😅

• 9月2日
  • つぴこ

つぴこ

そうですね、つい言っちゃったんだと思いますよ!

もしくは、しっかりしなさいよっていう叱咤激励のつもりで強めにわざと言った可能性もありますが、悪気はないと思いますよ😃

今は若い人の方が柔軟ですもんね😆

• 9月3日
  • みぃお

みぃお

もう少し、前向きにその人の言葉を受け止めて見ようと思います。

私、多分悪気のない言葉に疑り深くなりすぎなんですよね😅
    真意を汲み取ってちゃんとしっかりしないと…ㅇㅁㅇ;;

私、数年前までは凄く思考が凝り固まってました。
    でも、子育てしていく中でイレギュラーが多すぎて、それで逆にいい意味で視野というか世界が広がった感じなんです。
    でも、また最近視野が狭くなりつつありました…😅

これからお金もめちゃくちゃかかりますし、お仕事頑張ります(ง •̀ω•́)ง✧

重ね重ねありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
  • つぴこ

つぴこ

人が成長するのは、親になった時と、部下をもった時らしいですよ❗
    江原啓之さんが言ってました←スピリチュアル(笑)

仰る通り、前向きに捉えていけると素敵ですね✨

• 9月3日
🌻

普通。というものにわたしもとても苦しんでいます。
自立をしなきゃいけないからお金を貯めないといけない。そう思い、いろいろ探していますが仕事って何が普通で何が普通じゃないのかなと考えています。

お金だけじゃないというけど
シングルマザー で貧困という言葉をよく聞きます。そういうのは本当に嫌だから、わたしは夜職なりなんなりしようかと思っているところです。

昔の人は昔の人の考えがあります。
考えすぎない方がいいと言われても考えてしまいますもんね。