※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

保育園に入園する際、見学は必要でしょうか?近くの保育園が良いと思っているが、見学せずに申し込むことは可能でしょうか?

連続投稿すみません💦
保育園について質問させてください!
家のすぐそばに評判のいい保育園があるので
そこに入園させたい!と決めているのですが、
見学はするべきでしょうか?
日中すごく暑くて出不精になってるのと、
その保育園が良くも悪くも、
家から近いので仕事に行く導線を
考えると、そこの保育園しか考えてません!(評判いいので悪くはないと思います)
見学せずに申し込みした方いらっしゃいますか?
見学ありきの申し込みでしょうか?
普通が分からなくてすみません💦

コメント

雷注意

見学してからじゃないと申し込めない自治体もあるので要チェックです!

うちはひとつも見学行ってませんよ♡

• ま

ありがとうございます❗♪

• 9月2日

人気でも必ず見学は行かれた方がいいですよ
わたしも数ヶ所周りましたが、
人気でも自分や子供には合わないなって感じました

• ま

2歳や3歳なら、園庭や行事が気になりますが、一才未満なのでお昼寝やお昼ご飯だけなので見学かぁー、、(^_^;)っと重い腰でしぶってます💦

• 9月2日

退会ユーザー

見学行ったらすべてのクラスの説明ありますよ?
    長い目でみたら、やはり慎重になります!(^^;
    5年は通う場所ですし、変わったりも大変ですからねー

建物の状態なども入らないと見えないので

• 9月2日
  • ま

なるほどです、、5年!!
    確かにそうですよね、行ってみます!!

• 9月2日

退会ユーザー

わたしも面倒でしたが行ってよかったですよー
    先生も、早めに動いて決めた方がいいですよって言われてました

園の決まりとかも聞けますしイメージ湧きます✨

• 9月2日
  • ま

よし、行きます❗ありがとうございます❗早めにですね✨♪

• 9月2日
ぐぅちゃん

私はあえてどこも見学しませんでした😅第一候補はありましたが、入れなかったら凹むと思って。それにうちの地域は激戦区で、もともと入れなかったからポイント上げるために認可外に入れている状態だったので、もうどこでもいいから認可保育園入れてあげたいという気持ちだったのもあり。

もしその園が落ちたら他は入れないつもりなら、見学してみるのもいいと思います😊

• ま

ありがとうございます!!今のところ他は考えてません💦でも入れないと仕事には行けないので、、(笑)他の候補も探すべきですね💦

• 9月2日
ぷくぷく

市町村によって違うかもしれませんが、うちの市は見学をしないと申し込み出来ません。
むしろ、見学の時に園で申し込み書をもらうことになっているので、行かないということはできません。
市役所などで申し込み方法を確認してみてはどうでしょうか?

• ま

ありがとうございます!確認してみます😆

• 9月2日
きき

娘が通う保育園は第七希望だったので、見学も何もしないまま面接して入園って形になりました🙂
一応は入園希望の欄に見学(済か未)か書く場所がありましたが、特に見学してないからと申し込めないとかは無いと思いますよ。
見学しとけば入園準備の持ち物とかに焦らないかな?とは思います。

• ま

なるほどです!ありがとうございます!腰が重いですが、一応見学してみようと思います!

• 9月2日
  • きき

きき

住む地域によって違うかもですが25日ぐらいに役所から電話があって、それからすぐ園にこちらから電話して面接。
    翌月から登園なので、持ち物とか揃えたり名前書いたりバタバタしました😂
    土日挟むと電話や面接も無理だったりしますしね。

• 9月2日
  • ま

そうなんですね!?
    まず役所に行ってみます!!
    全然分からなかったので助かりましたm(_ _)m

• 9月3日
yui❤︎

やっぱり大事なお子様を預けるなら私は「評判」より自分の目で見て確認します。
評価良いなら問題ないかもしれないですが私は何件か見学して色々質問など、聞いて答えてもらいました。

日中確かに暑いですが、出不精が理由で見に行かないなら、ちょっと頑張って見に行った方が良いと思います。
入園してから後悔しても遅いですし30分くらいで終わりましたよ!

• ま

ありがとうございます!!
    旦那と相談して、見学しようと思います!!

• 9月2日
ジェシー

うちは都内の超激戦区なので、正直決まればどこでもいいという気持ちもありましたし、全部の園を見てる時間もなかったので、とりあえず行けなかったところも含め手当り次第近い順に申し込みましたよ。

見学せずに申し込んでもいいと思いますが、暑くて出不精で行かないというのはどうなのかなーと😅
今後働くから保育園入れるんですよね?
働いてたら暑いからって行かないワケにもいかないですよ💦💦

• ま

みなさん補欠としていろんな保育園申し込むんですね!?何件か受かってたら断る感じですか??

お恥ずかしいですが、娘を夏の日中にほとんど外出させたことがなくて、なかなか連れ出す一歩が出ないんです😢過保護すぎますよね⤵️一才とかなってたら連れ出す勇気ありますが、まだまだ赤ちゃんなのに汗かかせてしまうと可哀想とか思っちゃってます(>_<)でも頑張って見学いってみます!!

• 9月2日
  • ジェシー

ジェシー

補欠とかじゃなく、第1から第6まで希望を書いて提出し、どこかに決まるかどこにも決まらないかなので、いくつも決まることはないですよ。
    うちの自治体は第6以降も希望あれば欄外に記載可能だったので、第8まで書きましたが、一次選考では全滅しました。
    その後、二次選考に向けてまた入れそうな園を足したり、希望順を変えたりして、なんとか二次選考の第6に入れました。

ちなみにある程度は汗をかかせないと、体温調節の苦手な子になっちゃいますよ。
    今後本当に保育園入れるのでしたら、夏でも外遊び中心の園も多いです。
    そこで熱中症にでもなられたら仕事どころじゃなくなりますよ💦

• 9月2日
  • ま

ありがとうございます。すごく勉強になります!一度、役所に行きます!

そうなんですね😢お庭でプールしかしたことないです💦ちょっと連れ出す練習もしてみます。無知ですみません😭ありがとうございました❗

• 9月3日
ぴーさん

やはり、先生たちも、この人は見学きた人だ、、、 来なかった人だ、、、 って印象の良し悪しはあるみたいですね😅 保育園は市が決めることなので、行ったから入れるってことではないですが、行っておいた方が何かと安心ですよ😁 慣らし保育の時も、あーこの先生見たことあるなぁ って思えるかもしれません😁

あとうちは4月入園も第1希望の保育園に願書提出だったので、行きなり行って知らない先生に提出よりも、少し安心感ありました!

• ま

そうですよね💦
    確かにそれはすごく同感できます!!やっぱり行ってみます!
    役所にじゃなくて直接提出するところもあるんですね!!知らなかったです!早めに動こうと思います!

• 9月3日