※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から便秘ぎみになり、排便ペースが変わった。混合で母乳寄り。急な変化はよくあることか。便秘対策を教えてほしい。

生後3ヶ月になる少し前から急に便秘ぎみに。
それまで毎日出ていたのですが、
最近は2、3日に1回のペースです。

調べたらご機嫌でミルクの飲みも良ければ
特に問題ないとあったのですが、
それまでうんちも水っぽく快便だったのが
とつぜん出なくなったので少し心配に😅

ちなみに母乳寄りの混合です🍼
急に排便のペースが変わることって
よくあることなんでしょうか?
便秘対策など何かあれば
教えていただけると嬉しいです!

コメント

yu...822

うちは1ヶ月半くらいからいきなりまとめて出すようになりました😲
3日目で出るなら大丈夫だと思います👌
便秘対策は、お腹のマッサージをする、股関節や腸の周りを動かしてあげる(自転車こぎ)、3日出なければ綿棒でお尻を刺激です。

  • こっぺ

    こっぺ

    コメントありがとうございます🌻✨

    今のところ3日以上
    出ないことはないので、
    とりあえず大丈夫ですかね😅

    綿棒浣腸は1度やってうまくいかず
    そこからやっていないので
    次なかなか出ないときは
    また挑戦してみます!

    • 9月3日
ゆう

うちの子も 最初は 毎日出ていましたが 最近は 2日1回ペースです!
3日出ないと 綿棒で刺激します!

ママが体育座りをし 向かい合わせで 子供を座らせて お腹をマッサージすると いきみ出す事もあるので 一度試してみてください!

  • こっぺ

    こっぺ

    そうなんですね😮
    少し足を開くのがいきみやすいのかな?
    なかなか出ないときは試してみます😊♥️
    ありがとうございます!

    • 9月3日
ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎

うちの子も1ヶ月過ぎあたりから溜め込んで一気に出すようになりました😆
だいたい3日に1回のペースですがたまに6日でないときもあります😂
でも機嫌も良くてミルクも飲んでいつも通りだったらのの字マッサージしてあげて自然に出るの待ってます😁✨

  • こっぺ

    こっぺ

    コメントありがとうございます!
    6日出ないとびっくりしちゃいますね😱
    でもやっぱり自然に出るのが
    1番いいですよね。
    私も様子見ながら気長に待ちます😊

    • 9月3日
やっぴー

私も全く同じです!3ヶ月ちょい前から、便秘になり始めました。
今日3日目だったので、ののマッサージ+綿棒、ベビーオイル付けて肛門刺激+大人体育座りの上に座らせる→大量💩に出ました!
いきなり便秘って私もかなり心配になって、ネットとかで調べたら
2〜3日の便秘は心配しなくて大丈夫とのことで、1週間便秘とかになれば、病院に行ったほうがいいと書いてありました! 

  • こっぺ

    こっぺ

    3日出ないとかなり大量ですよね😂

    病院行くタイミングがわからず
    いきなり3日出なかったときは
    すこし迷いました😅
    いきなりすぎると心配ですよね。

    1週間目安に様子見たいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月3日
おもち

全く同じです!
1日1回水っぽいのを出していたのですが、3ヶ月になった日に出てないな...?と思って、綿棒もマッサージもしたけどでず、5日目の夜にいつもより水っぽくないウンチが大量に出ました!笑

ちなみに完母なので、おっぱい 出てない!?とかも不安になってました;
赤ちゃんがとりあえず飲んでるようなら大丈夫かな、と思ったます

  • こっぺ

    こっぺ

    おんなじですね!
    私も3日目に綿棒とマッサージで出ず
    そのあと水っぽくないのが大量でした😂

    確かに母乳だと心配になりますね😲
    今のところご機嫌で飲みもいいので
    焦らず様子を見てみます!

    ありがとうございました!

    • 9月3日
まい

うちは綿棒で刺激してもマッサージしても効果がなく、、結果的に飲む量が少なくて出なかった感じでした😅最近飲む量が少し増え、便秘も解消してきてます😊

  • こっぺ

    こっぺ

    コメントありがとうございます!
    飲む量のことはあまり考えてませんでした🤭💦
    飲みが悪いときは注意ですね!

    • 9月3日
たらたら

生後3ヶ月頃になると、肛門を締める力がついて来るから、ある程度溜めて出すことができるようになるそうです。
なので、うんちの回数が減るのは自然なことだと先日助産師さんに教わりました☺️

うちの子は1日1回です!
出ないときはお腹マッサージや自転車こぎ運動してあげてますが、それでも出なければ3日目に綿棒でクルクルしてます☺️

最近気付いたのですが、バウンサーやチャイルドシートに乗せると、うんちしてくれることに気付きました!!友達に話すと、そーゆー子かなり多かったので、ご参考までに💓

  • こっぺ

    こっぺ

    そうなんですね!
    それを聞けて安心しました😊✨

    うちも1度チャイルドシートで
    うんちしました😳!!
    普段はミルク飲みながらが多いので
    珍しい〜とびっくりしたのですが
    そういう子多いんですね!
    うんちしやすい姿勢なのかな?笑

    コメントありがとうございました♥️

    • 9月3日