※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の生活費について相談中。旦那からの生活費渡しタイミングや金額に焦り。他の方は1ヶ月にいくら渡しているか教えて欲しい。

里帰り中の実家への生活費についてです。
今里帰りして1ヶ月が過ぎました。最初に生活費として4万円親には渡しました。もう1ヶ月程お世話になる予定なのですが、親が1週間程しか仕事を休めない為1ヶ月検診を待たず帰る可能性もあります。
旦那が今月分も渡した方がいいと相談してきました。金額は今回は4万以上がいいと。
正直私は2ヶ月で4万のつもりでいたので旦那から言われた時は焦りました💦私が無知なだけでそれが当たり前なのかもしれませんが(^^;)

渡すならタイミングは今月もよろしくの意味で今がいいでしょうか?
それとも最後にありがとうございました、でお礼として渡すべきなのか、、、
あと、みなさん1ヶ月あたりいくらくらい渡しましたか?参考にさせてください(><)

コメント

ゆー

あたしも渡してないです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆーさんも渡してないんですね!
    ありがとうございます(*^^)

    • 9月2日
まっちゃ*

私は里帰りしていないので参考にならなかったら申し訳ないですが
旦那さんが渡した方がいいと言っているなら旦那さんを立てるためにも
渡した方が良いかと思います💫
実家でも世帯は別ですから…
今月もよろしくの意味で今渡してみて
受け取って貰えなかったら
最後に渡してみたらどうでしょうか?
受け取る受け取らないは
ご両親が決めることなので😊
次回もし妊娠したら10万渡そうと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにせっかく旦那が言ってくれたから渡すべきですかね♪
    近いうちにお金準備して渡そうと思います!丁寧にお答え頂きありがとうございました(*ˊ ˋ*)

    • 9月3日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    今後実家にお世話になることも
    増えると思うので✨
    旦那さん優しいですね☺️
    これからお金もかかるし
    無理の無い程度で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    気持ちの問題ですから♥︎
    出産頑張ってくださいね💕

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、気持ちの問題ですね(=^^=)
    ありがとうございました(*ˊ ˋ*)
    出産頑張ります😆💓

    • 9月3日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    グッドアンサーありがとうございます✨
    とんでもないです!
    少しでもお役に立てれたなら
    良かったです(¨!

    応援してます💕

    • 9月3日
deleted user

産前産後合わせて2ヶ月ほど里帰りしました!
渡したのは10万です😊
食費などの生活費に当ててほしいと思って渡しましたが、そのお金で息子の物を買ってくれたのでこちらに戻ってきた形にはなりましたが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10万も渡されたんですね😳
    旦那もバイトなので余裕無くて💦
    うちはもうほぼ子供のものは買い揃ってます🙆やはり今月もよろしくの意味で4.5万渡すべきですかね(^^;)

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那もちょこちょこ会いに来てくれる予定があったのと、お正月を挟んでの里帰りだったので切りよく10万にしました😁
    余裕があれば渡してもいいと思いますし、それか、自宅に帰る時にお礼として何かプレゼントしても良いと思います👍

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お正月の時期だったんですね♪
    プレゼントを贈るのもいい案ですね😆ちょっと旦那と話し合ってみます!ありがとうございました💓

    • 9月2日
こちゃママ

旦那が忙しく、出産前から産後1ヶ月ほぼ母に頼りっぱなしだったので、感謝も込めて旦那が10万渡してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちは最初から家の事や食事は私も一緒にしてる感じです😅10万はとても払えない、、、旦那様素晴らしいです🙇‍♀️

    • 9月2日
こいなち

私は2ヶ月半でしたが、3万にしました😭本当は1ヶ月1万の計算でしたが、上の子もいるし、上の子と私たちの食費お世話代、て感じでした😅
最後に渡しました‼️😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後に3万円されたんですね♪
    うちはこのままだと8万円になりそうで焦ってます(^^;)
    親は最初の4万円の時点でこんなに入ってるとは思わなかった!と驚いてたのでさらに4万円あげたらどんな反応されるか、、(¯∇¯;)

    • 9月2日
🐬

私は分からん!と開き直って母に直接聞きました(笑)
最初からもらうつもりはない✋と言われたので渡してません😅
遠方なので月一くらいで主人が顔を出すので、その時に手土産を持ってきてもらってます!
産後は1ヶ月検診までは払っておらず、そこから急遽2ヶ月延長で居候する事になったので気持ち程度で月2万です!
自宅に帰る時に主人からお礼として手土産か少しお金渡そうと思ってます😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にわからん!って気持ち分かります😭私もわからなすぎて(笑)正直実家だし、結構私も家の手伝いをしてるのでそんなに渡す必要あるかな?とも思ってしまいます💦笑
    帰る時も手土産何にしよう、、と今から悩んでる所です( ;∀;)

    • 9月2日
  • 🐬

    🐬


    ですよね(笑)
    私は食費はいらないって言われたので、増えたであろう光熱費をと思って渡してます!
    私がいる事で増えた光熱費だけなら2万あれば足りますし、残りは何かに使ってって言って渡しました🙋
    両親共に甘いものが好きなので手土産は毎回ケーキとかスイーツ系をあげてます🤗

    • 9月2日
ちぎりぱん

渡してません😅
家が近いので旦那も一緒に帰りましたが、ありがとうで終わりました🤣
期間は2~3週間でした🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2.3週間だけだったんですね♪
    渡していない方も結構居られますね( ¨̮ )参考にさせてください♪

    • 9月2日
ぴーちゃん

2ヶ月で四万だと食費にもならない気がします😅
私ならもう四万渡します!
うちは2ヶ月で10万用意しましたが、いらないと受け取って貰えませんでしたが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局は渡せなかったって事ですね:( ;˙꒳˙;):
    うちの場合2人で1ヶ月の食費が2万程度だったので今回は私の分だけと考えたら充分かなと思ったのですが、、難しいですね😅
    やっぱり多く渡してた方が気持ち的にもいいかもしれませんね🙆

    • 9月2日
りさ

産前産後と合わせて2ヶ月程
里帰りしましたが、
お金渡してません(o^^o)!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    渡してないんですね!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 9月3日
みみ

私は2ヶ月の予定ですが、4万円渡しました!
すでにベビー用品で3万円以上買ってもらってしまっているので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みみさんも4万円なんですね♪
    みなさん家庭それぞれで尚更分からなくなってきました(¯∇¯;)
    収入にもよりけりなんですかね、、

    • 9月3日
  • みみ

    みみ


    私もいくら渡せばいいかわからなかったので、調べたら相場が1ヶ月2万円と出てきたので、4万円にしました!
    あまり額を多くしたら受け取ってくれない気もして…

    旦那様が出すと仰っているのであれば渡してもいいのではないでしょうか??

    うちは旦那と財布が今は別なので、この4万円は私の財布から出しています。
    その代わり里帰り中の旦那の生活費は全て自分で出してもらっています!

    • 9月3日
四兄弟ママ

うちは旦那がうちの親に直接渡したのでいくら入ってたか旦那に聞いても教えてくれなくて後日旦那がいない時に母に受け取れないよと20万渡されたので、うちは旦那が2カ月で20万渡してました😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😳
    未だにバイトの旦那では到底むりな金額です😭
    旦那さんすごいです(*ˊ ˋ*)

    • 9月3日
  • 四兄弟ママ

    四兄弟ママ

    本当、馬鹿旦那が!と思いましたが、旦那はうちの親の事思ってこうやってしてくれたんやな!と思ったら逆に嬉しくなりましたよ😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいとは思うけど実際私の旦那にそれされたら自分の家計が不安になりそうです(¯∇¯;)入院費とか手出し分もありますしね💦
    気持ちは嬉しいですけどね😊
    みなさんそれぞれ家庭によりけりって感じですね(*ˊ ˋ*)
    参考になりました😆

    • 9月3日