※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
お金・保険

友達の結婚祝いについて、三万円のご祝儀を頂いた友人への返礼について悩んでいます。結婚式のご祝儀から食事代等を差し引いたら、同額包むべきか不安です。

友だちの結婚祝いについてご意見ください!
とても仲の良い友達が結婚するのですが、私は臨月のため、結婚式出席を泣く泣く辞退しました。
その子は私の結婚式に来てくれていて、三万円のご祝儀を頂いています。
今まで、同じようなケースの場合、私はいつも10000円くらいのプレゼントと結婚式に電報を送るようにしています。頂いた三万と同額包むべきなのか悩むのですが、結婚式のご祝儀三万の中から食事代、引き出物代など差し引くと、お祝いは10000円程度になるのかなという考えからそうしているのですが…やはりこれはおかしいのでしょうか?
今回もそのようにしようと考えていましたが、大切な友人のため、これがあまりに非常識なことだったら…と急に不安になりました。ぜひたくさんのご意見きかせてください!

コメント

なごみ

非常識じゃないです。欠席の場合は1万が相場ですよね?私もいつもそうしています。
私が3万出すのは、体調不良などで間近で行けなくなってしまった時のみです。

• こけこ

こけこ

早速の返答ありがとうございます!良かった!!これで良いんですね(*^^*)安心しました❤️

• 9月2日
  • なごみ

なごみ

プレゼントと電報まで送られて、今までお相手の方々はきっとお喜びだったかと思います✨
    お祝いはお気持ちの問題なので、1万円なんて…3万出すのが常識だ!という方もいらっしゃるかと思いますが💦マナー本にも欠席の場合の相場は1万と書いてありますし、心配なさるような事は何もなさってないと思います✨

• 9月2日
  • こけこ

こけこ

マナー的にはそれでよいのですね(*^^*)あとは気持ちの問題…気持ちで言えば、何万も出してお祝いしたいくらい大切な友達なのですが、やはり家計的な問題もありますし、できる範囲で相手に喜んでもらうには…と考えていました。丁寧にお答え頂いて嬉しかったです!ありがとうございました♡

• 9月3日
リリー

自分の結婚式に来てくれた人にはお祝いと同額を包んでいます。
いろいろ差し引くとその10000円程度だとは思いますが、事情があるにしても相手は来てくれたのにこちらは行けないお詫びも込めて。
その子との関係性もあるかと思いますし絶対にいくら!って決まりもないので気持ちでいいと思います。

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!!御祝いと同額…という考えもやはりあるのですね💦関係性で言えば、大切な大切な友達なので、何万でも出したいのですが…家計の問題もあり、自分ができる範囲で相手にがっかりさせない、喜んでもらえるお祝いを考えていました。また、よーく考えてみます!

• 9月3日
こにこね

うーんもう3万もらってるならそれは少なすぎるように感じますね。
もちろんご祝儀とは、結婚式の日に食べる料理代とかも含まれているわけですから、出席しないのであれば少なくていいわけです。数字としてはそうです…が、女性は他人の結婚式に出席するためにドレス代やヘアセットなど他にもあらゆるお金がかかります。もちろん時間も。
先にあなたはそれをお友達にかけてもらっているのですから、出ないから1万でオッケー!っていうのは、非常識とまではいかないのかもしれませんが、よっぽど貧乏なのかなぁ、って感じてしまいますね。
さらに気持ちの問題もありますよね。正当な理由があるとはいえ、あなたがやってもらったことをあなたはしてあげられないわけですから、「料理代とかの実費は差し引い金額のお祝い送っとくわ〜✋」という意思が明確に表れるのは、失礼とまではいかなくとも丁寧ではありません。

質問主さんが21.22とかの若さであれば「若い子だからお金が無いのよね」で済まされるかもしれませんが。

私であれば3万プラス簡単なプレゼント(3千円くらいのお酒とか)です。

または、どうしてもお金がないのならせめて現金1万プラスプレゼント(1万)とかですね。

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!!
    やはり、そのように感じる方もいますよね。。失礼とまではいかなくても丁寧ではない…と感じられてしまうのは切ないので悩みます。
    大切な友人なのでなるべく丁寧に付き合いたいのですが、お金は確かに亡いので…(笑)そのなかで相手に最大限喜んでもらえることを考えていました。またよーく考えてみます!!

• 9月3日
ゆこ

私ならとても仲の良い友人なら3万円包むと思います。
常識うんぬんの前に、自分がしてあげたいからです。
そこまで仲良くない子の欠席は私も1万円です。そこまで仲良くない子はそもそも自分の結婚式にはよんでいないのですが💦

結婚式のご祝儀から食事代、引き出物代をひくとお祝いは1万円になると書いてありましたが、そのお祝い1万円は引き出物代をひかれているということは、そこから内祝いはないですよね?
1万円包むと半額の内祝いがあるので、実質5千円になるのかな?と思うのですがそのあたりはどう考えていますか?

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!もちろん、お返しは無しで、と伝えるつもりでその金額を考えました。お祝いはいくらでもしたい気持ちはあるのですが、悩みますね💦皆さんのご意見を聞いてよく考えます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は逆の立場を経験しました。遠方の友人の結婚式に参加しましたが、私の結婚式の時には仕事の都合で1ヶ月前にキャンセルになりました。しっかり料理や引き出物の変更がきく段階で連絡をくれました。
後日他の友人の結婚式で会った時に、1万円のお祝いを手渡してもらいました。
初めてのことだったので、丁寧だな〜と思っただけです( ^ω^ )笑

気を遣わせない為にもお祝いは同等のやり取りが基本かなと思っているので、料理と引き出物の分を抜いた1万円が私は気持ちが良いです!
3万円包んでもらっても、料理も何も振舞ってないのにって気が引けます(´∀`; )
自分がこけこさんの立場なら、1万円のお祝いに何か気を遣わせない品物とお詫び&祝福の気持ちを手紙に書いて添えると思います。

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!
    逆の立場でのお気持ち、とっても参考になります!!私もその感覚だったので友達もそのように感じてくれたら良いのですが…みなさんのご意見を読んでると、その人それぞれの価値観なので、3万包むのが当たり前と感じていたら非常識に思われちゃわないかなーとますます悩んでしまいました😢⤵️よく考えます!!ありがとうございます♡

• 9月3日
はじめてのママリ

3万ですね!自分の結婚式にきてくれたのなら♡

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!そのように考える人が多いのね、ととても参考になりました!よく考えます!!

• 9月3日