※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ui
子育て・グッズ

品川区の保育園での手続きについて、必要な書類は利用希望申請書と労働証明書です。源泉徴収票なども提出が必要ですか?

品川区で保育園にお子様を預けていらっしゃる方に質問です!
認可保育所を受ける際、提出しなければならない書類を教えて下さい。
・利用希望申請書
・労働証明書
他に何かありますか?
源泉徴収票なども提出するのでしょうか?

コメント

さくぱん

源泉徴収は提出しなかったと思います。うちは認可入れる前に認可外に預けていたので、その証明書も提出しました。
しばらく前のことなので、何を提出したか詳しくは忘れてしまいましたが、勤務形態によっても提出書類は違うかもしれないので、保育課に聞いてみるのが一番だと思います。
私もわからないことは保育課に電話で逐一確認していました。不備があったら二度手間になるので。

• ui

ui

ありがとうございます!
    保育園入れた場合、源泉徴収票は入所時にも必要はないんですかね?🤔
    区役所全然電話繋がらなくて😭

• 9月3日
うちのねこだいすき

確か、1歳未満?で認可保育園に預けられることになった場合、育休を早めに切り上げてもいいと良いという承諾書?のようなものも必要だった気がします。
他にも何枚かあった気がするので、品川区の保育課のHPで確認する方が確実ですよ!

• ui

ui

ありがとうございます!
    育児休業の切り上げ承諾書?は、申込書に一緒になっていました!
    HPを見ても私の解釈で合っているか、電話しても全然繋がらなくて😭
    源泉徴収票提出する機会がある場合あるか分かりますか?(><)

• 9月3日
はなはな♪

品川区立の保育園に通わせてます。

上記の他に、
・入転園確認表
・産休・育休者向けの同意書

があれば大丈夫です。
源泉徴収は他の地域から引っ越してきたとかじゃなければ要らないです。
電話が繋がらないなんてことなかったのですが、保育課にきちんと電話してますか?ホームページにも必要書類載ってますよ^ ^