※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふしぎ
子育て・グッズ

友人に誘われて久しぶりの飲み会に行ったら、帰宅したら義父に叱られてしまいました。夫からは謝罪されましたが、自分が悪いのか悩んでいます。夜出掛けることや帰宅時間について、母親としての行動について不安があります。

こないだ、友人に誘われ約二年ぶりに飲み会する事になり
夫に子どもを託し行ってきました!
妊娠してから悪阻や切迫やらで中々会う事が出来ず。
出産してからも罪悪感や預ける事への不安があり断ってきたのですが、ようやく子どもも一歳になったし、時間も
夜で寝かしつけだけだったのでお願いして出掛けたはいいものの、今から帰ると連絡したら「実家で遊んでるから、実家に帰ってきて~」と。
義実家に到着したのが10時ちょっと回ったところでした。

これでも夫に悪いなぁと思い早く帰ってきたんですが
帰宅早々、義父に「いつまで子ども預けとくつもりだ!
帰ってくるのが、遅すぎる!母親の癖に夜出ていきやがって!」とひたすら口うるさく言われてイライラ。
私が預かってもらったのは父親である夫であって
義父母に頼んだ覚えはないし、勝手に息子が連れてきただけの話なのにどうして義父に怒られなければいけないのか。
その時は素直に謝罪しありがとうございました。
と言って帰ってきましたが、気分悪くて仕方ありません。

私が悪いんですか?
ちなみに夫からは謝罪されました。

出掛けた時間は18時から22時です。
行き帰りもあり、友人と会えたのは3時間ほどで
私には足りないぐらいだったんですが…
母親だと夜出掛けてはいけないの?
やっぱりみなさんもランチぐらいしかしないんでしょうか?
夜出掛けた場合、どれくらいで帰宅しますか?

コメント

るい

ふしぎさんはまったく悪くないですね😥せっかくの久しぶりの飲み会で気分転換にもなっただろうところ。義理父のその言葉はどうかとおもいますね😔

• ふしぎ

ふしぎ

せっかくルンルンで帰ってきたのに
    塗り替えられました((T_T))

• 9月3日
みん

めっちゃ腹立ちますね!そもそも実家に連れて行かんといて欲しいし、ぐちぐち言われてる時にかばって欲しいですよね!たまに息抜きくらいしないとやってられません!

• ふしぎ

ふしぎ

会いたがってたのを思い出して、喜ぶと思ったみたいです😅連絡してから行ったらしいですが、いいよ!来てきて!みたいに大歓迎発言だったみたいで。しかも私にそんな発言するとも思わず突発的だったので頭が回らなかったのかもしれません。一応「俺が何時でもいいって言った」と言ってくれてました。

そうですよね!!毎回じゃあるまいし😥

• 9月3日
ぴー

旦那さんが理解ある方で良かったですね😭✨そこで謝ってくれてるから気が楽です!

義父の考え方が古いんでしょうね。ほんと腹たちます、そんなん言われたら💧私も22時ぐらいまで飲みに行かせてもらったことありますよ👍頻繁には行きませんが年に1、2回ぐらいいいやんって逆ギレしてしまいそうです。
でも旦那さんが理解ある方でほんとよかったですよ☺️👍

• ふしぎ

ふしぎ

自分が遊びに来たせいで私がガミガミ言われていたのが申し訳なかったみたいです。

そうなんですね!一年に一回あるかないかなのに…頭ごなしに言わなくてもってなりました。しかも今回が初めてだし。

• 9月3日
ぽん

義父の言ってることは、読んでて私もイライラしました😡
ふしぎさんが直接お願いした訳でもないのに。私なら勝手に義実家へ行った旦那に文句言いますね。
ちなみに、私は友人の結婚式に参列した日以外は長時間出かけてないです。しかも結婚式の参列した日は実母に預けたので、旦那ではありません。
旦那が頼りなさすぎてとても預けられず、旦那も消極的で…
自分は月に何度も遊びに出かけて夜遅くに帰ってくるのに。
途中から愚痴になってしまってすみません😭

• ふしぎ

ふしぎ

私も夫に文句言いましたー😭
    連絡してから遊びに行ってたし、喜んでたし。実家に居た時間も30分ぐらいだったから
    あんな風に私に言うと思わなかったみたいです。夫的には思いの外帰宅が早かったからよかったの?みたいに思ったらしいく義父の怒りに困惑してしまったし、今度から一人で見ますと約束してくれました!

ちょっとぐらい!って思いますよね😣!

• 9月3日
ちっち

もし私が言われたら、、、絶対言い返します!
母親だから、二年我慢してきたんです。じゃあ父親だからはないんですか?お義父さんは、、、とか淡々と言ってしまいそうです😱(笑)そこで揉めても、私は何一つ悪いことをしたとは思っていないので良いと思います。
我慢したふしぎさん偉い✨

スイカ

もうこれは価値観の違いなので良いとか悪いとかではない気がします。今回の場合は義理父さんがふしぎさんに怒るのは筋違いだと思います。旦那さんと相談して旦那さんがしっかり面倒みれる時間までオッケーだと思います。
ちなみに、私は子供が寝る前にぐずったりしないか気になるので今のところ夜はでかけていません。昼間も可能なかぎり連れていくか 面倒なので友人を家に呼ぶことが多いです。

ほたる

それは気分悪いですね…
読んでいて私ももやもやイライラしたので、実際言われたふしぎさんはさぞ理不尽に腹が立ったと思います。

義両親にはこっちの家庭のことはそっと見守っておいて欲しいです。
というか義父さんは軽く男尊女卑というか、「母親はこうするもの!」という概念が凝り固まっている人のようですね。過去、子育てに協力的ではなかったかもしれませんね。。。

母親の前に我々は一人の人間なので息抜きは必要だと思うのですが…そりゃ子どもは大事ですが、子育ては家族や社会の中で行うものであって、母親一人にすべての責任を押し付けるものではありません。

友人は「食事はランチがありがたい」という意見もありますが、みんなが集まるにはやはり夜の方が良いという場合もあるので、そのときの友人と相談して時間は決めます。
夜の場合はけっこう時間ギリギリまで楽しみます。せっかく数少ない息抜きの時間なので…

ふしぎさんの気持ちが少しでも楽になりますように。

いーちゃん

うちも旦那に預けると不安なのと、旦那も義実家に頼るので、今まで夜出る時は実家に預けてました!
夜に妹と映画や、大きくなって慣れてきたらライブにも行ってました!
ライブは朝10時〜夜帰ってきて23時で、義母にバレた時はやはりお母さんになったら夜出かけないでとか、ライブはそろそろやめたら?とか言われましたが、子供と少し離れるのも気分転換になるし、子供は子供で人見知りや保育園に行っても泣かなくなったし、もちろん子供といる時は思いっきり遊んでますが、親になったからといっても1人の人間なので、少しは1人になりたいし、友達とも会いたいですよね!
もちろん預けてても、不安と罪悪感はありましたが、今は息子も私の好きなアーティストを好きになって、2人目産まれて落ち着いたら僕も一緒に見に行く!と言ってます。
8月にも義母には内緒でライブ行ってきましたが、息子が、ママ楽しんで来てね!と言ってくれました。
帰ってきたとき起きたので、ギューっと抱っこしたら、今度一緒に行こうね!と言って寝ました😊
何で義両親ってそうなんですかね?
自分達の時代はできなかったからですかね?

みやはる

旦那さんが親のところに行ったのがまずかったですね夜に💡
親のところ行ったら絶対怒りますもん!親のいーたいこともわかる。
でもママだって息抜きしたい!

あゆみ

いやー、ふしぎさんは悪くないですよ!
なんで男は当たり前のように飲み会だの遊びだの行くのに!男は絶対罪悪感なんて感じてないのに!
なんでこっちがたまに出かけるとそこまで言われないといけないんだって思います!
旦那さん、謝ってはくれても庇ってはくれなかったんですか?それもまたひどいなと思いました。(どんな方なのかも知らずにすみません)
実家に行ったのがそもそもアウトですねー。結局は、いつもふしぎさんが1人でお子さんを見ている時間の大変さをわからないままですよね。旦那さん、もっと父親の自覚を持ってくれてもいいのでは?!と思ってしまいました。

kou

妥当な時間です❗️
夜出かけるのが頻繁なら
言われても分かるけど😂
旦那さんも実家に行って遅い
時間までいるなら奥さんが
久々の外出ということ
伝えておけよー。もしくは
怒られてる時フォローしろよ。
と思いました😂
だいだい女だからとか母親だから
とか何?!って感じですね。