※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
子育て・グッズ

4歳の娘が落ち着きがなくイライラしており、9ヶ月の息子も手がかかる状況。ワンオペでストレスを感じ、自己嫌悪の日々。娘にもっと優しく接する方法を模索中。

4歳の娘と9ヶ月になる息子がいます。

上の娘が良くも悪くもよーく喋る子で、落ち着きもなく朝から寝るまでずーっと喋ってバタバタ動き回り、それに加え今は「ねぇ何で?何でなの?」の時期です。
それが最近いらいらしてしまい、娘に対してほほ笑みかけることが出来ません(´·_·`)
いわゆる"上の子が可愛くない"ってやつです。

何かを聞かれて答えても、ねぇなんでなの?
それに対して答えても、ねぇなんで?なんで〇〇なの?
知らんわ!!って言いたくなっていらいらしてしまいます。

下のがお昼寝で寝かけたところに、ママ~!とバタバタ近寄る音で目が覚めてしまい、いら。
電話をしていても横から話しかけてきたり、静かにしてと言っても、ねぇねぇ。部屋を変えてもついてくる。

下の息子もまだ手がかかる時期で、そっちばっかり構ってしまうのでままの注意をひこうとしているのは分かっているんですが、どうしてもいらいらが先に来てしまい口調も強く、冷たく当たってしまいます。

平日は幼稚園に行っているのでその時間だけは心が休まるのですが、帰ってきた後や休日は地獄だとも思ってしまいます。主人は毎日帰ってくるのは9時近くで、土日も仕事の日が多いのでほぼワンオペです。
こんなの母親失格です。毎日寝顔を撫でながらごめんね。と自己嫌悪の日々。

もっと優しく娘と向き合ってあげなきゃと思うんですがなかなか難しいものです( ; _ ; )

コメント

ちいちゃん

同じですー!下の子より上の子が手がかかるwなぜ?!って感じです🤣
何で?は終わりましたが、真剣にテレビ見てるのに、さっきの何て言った?っていうのになりました(ーдー)
そうそう、寝かし付けてるときに来ますよねー!寝かしつけ終わったら相手出来るからね!って言ってから寝かしつけに行くのに、寝た!ってときに来るんですよね(笑)わかります!
上のお子さんにお手伝いしてもらいますか??下の子のオムツ取ってきてーとか!うちはたまに頼ってますよ(^_^)本人も嬉しそうに持ってきてくれますし、オムツ替えるよーって下の子に言ってたらオムツを持ってきてくれたり、私が目を離してるときは捕まえに行ったりしてくれて、頼りになります(^_^)子どもも子どもなりに頼りにされるのを喜ぶので一度してみてはどうでしょうか?

今まさしく同じ感じです!
なんでなんで時期です!(笑)
本当に起きてから寝る寸前まで
ずーっとずーっと喋ってて
私の耳が疲れてます😂
私の場合娘は可愛いですが
やっぱり何話しても
なんで?なんで?って返事が
くると疲れますよね😵💔
あと上の子のはしゃぎ声
走る音でやっと寝た下の子が
よく起きます!
夜以外は爆睡出来なくて
可哀想にもなります😭

ありす

わかります😅
うちもずっとしゃべって動き回ってます😂
うちは最近「え?聞こえないんだけど?」が口癖で腹立ちます😂
下が寝た時に限って!っていうのはあるあるですよね〜
私は下はそういう運命だと諦めているので、長男がバタバタして起こしちゃっても諦めてますよww
下はなかなか寝られなくて可哀想と思う時もありますが、うるさくても寝てくれるものなので諦めた方が気は楽です🙆‍♀️
怒るだけ無駄だし、上の子は敏感な時期だからなるべく上の子優先にして、本当に危ない事以外は怒らないと決めてやってます😅

スイートポテト☆

私も全く同じこと考えてます。
「上の子可愛くない症候群」です。
寝てるから静かにして!って言っても聞かない。
授乳中にやたら引っ付いてくる。
抱っこして寝かしつけてる時に限って抱っこして!ってせがんでくる。それまではおもちゃで遊んでるのに…
聞き分けが悪くグダグダ、〇〇したかったのにーと出来ないことをいつまでも言います。
鬱陶しいって何度も思ってしまってます。昨日も感情的に怒ってしまって、あぁーもぉ限界だーって気持ちと後悔で思わず娘の前で号泣してしまいました…

元から上の子は生まれた時から手がかかる子で、孫四人の世話をしてきたうちの母も「ホントに生まれたばっかしなの?ってぐらいギャン泣きするよね」って言うぐらい、よく泣く子でした。
それに癇癪持ちでこだわりが強くてすぐ、ギャーギャー騒ぎ出すので、もぉ騒ぎ声聞くだけで頭が痛いです。
それに比べて次女はお利口さんすぎてこうも違うもんか!あの長女のときの苦労は何だったんだ?って余計に次女ばかりが可愛くてしょうがないです。

うちの子も4歳。
なんで?どぉして?の時期です。
わたしはなんで?なんで?が始まったら「なんでだと思う?」って逆に娘に考えさせます。
そしたら、「〇〇だからじゃない?」とか自分の意見を言うので、あたしが睡眠不足の脳みそ動かす必要がありません( ¨̮ )笑笑

幼稚園が夏休みだったので明日から天国です(^^♪
広い心でお互い頑張らなきゃですね😂

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

横入りすみません💦
    上の子の年齢が違くてまだ宇宙語しか喋れないだけで、あとはうちも一緒です!
    宇宙語だけどひったすらベラベラ喋ってて何言ってるのかわからずイライラします!

そして私も母におんなじように言われました😂
    預かることを拒否もされました笑
    そしてそして下の子、本当に手かからないですよね😭✨
    可愛すぎて可愛すぎて仕方ないのに、上の子がひたすらグズグズ、下の子構えば私も構ってと抱っこ抱っこで、なかなか下の子タイムがありません、、、。

いつか上の子可愛くない症候群終わるんですかね😅💦
    保育園も行ってないので毎日一緒で、もう顔を見て笑いかけることもできないくらいストレスな毎日です💦
    こんなこと思ってしまうことにもストレスです😱

• 9月4日
  • スイートポテト☆

スイートポテト☆

毎日お疲れさまです😭
    宇宙語なんですね!わからないこと言われると余計にイライラしますよね😱

うちの長女と似たようなお子さんなんですね😔
    私、全然怒ってない時に娘に「ママ何怒ってるの?」と言われたこともあります。常に怒ってる顔してたんだろうなーと反省しました。

保育園も行けてなければ365日24時間一緒ですね😟幼稚園の未就園児教室とかで娘さんのパワーを発散してもらったりとか出来たらイイですね✨✨🙋‍♀️

• 9月12日
たんたんmama 🐰💜

うちの子も なんで期です!

5回に1回は「もーなんでかママにもわからーん!」と適当に言ってしまいますがそれ以外は基本的にちゃんと
答えてあげてます! 何かしながらですが😅

「なんでだと思う?ママはね~」とか
「○○なんだよ!すごいよね! 」とか簡単に。ですが。

もう4歳だけどまだまだ4歳だと思ってるので
極力上の子が起きてる時は 優先してあげるようにしてます。

そうできなかった時期は 上の子が乱暴になったり
とにかく手がかかった気がします!