※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のトイトレに補助便座を検討中。永和とクルーミーの違いや他のおすすめ補助便座についての情報を教えてください。

【補助便座について】
もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子を育てています!イヤイヤ期に突入する前に少しでもトイトレを進めておきたくて、とりあえず補助便座を買ってみようと思います。
候補が2つ。
上が永和の補助便座、下かクルーミーの補助便座です。どちらも前ガードが大きめなのがいいなと思っています。
この2つの違いが、永和の方は便座に乗せるだけ、クルーミーは調整ネジ(?)がついていて、少し深さがあるようです。
これらの補助便座を使っておられる方、良いところや悪いところなど教えていただきたいです!
これ以外にもオススメの補助便座があれば、それも教えてください!
よろしくお願いしますm(._.)m
(ちなみにわが家のトイレはTOTOのZJシリーズです)

コメント

ゆゆゆー

この手の持ち手がついてる補助便座を買いましたが、自分で乗れないし、あとで気づいたんですがトイレをする時って踏み台とかで足がつかないと不安定で落ち着かないので、持ち手がついてると大人と同じように足を前にして踏み台につけないので、むりやり持ち手を外して使ってました。
1歳4ヶ月…かなり早いですね!それなら踏み台用意しても足つかないでしょうし、トイレの間隔も全然空いてないですから、それでもしたい場合はおまるとかの方がいいのかなぁ?と思いました。わたしはおまるは使わない派なので詳しいことはわかりませんが…
ただ、一つ言えるのは、トイトレは早く始めたからと言って必ずしも取れるとは限りません。お子さんのトイレの間隔が空いて、トイレに対する興味を持ってきたらのほうがスムーズに行きそうな気がします!うちの子はそうでした!
でもその子によって違いますから、一度やってみて様子見てもいいかもですね!

• なお

なお

持ち手が横についているものも見たのですが、それだと男の子は前に飛んでしまうのではないかと思いまして…でもたしかに踏み台に足がつかないのは不安定ですね💦
    もちろん今やってすぐにうまくいくとは思っていません。トイレに入る、座ってみるなど、少しでもできることがあればと…
    貴重なアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました✨

• 9月3日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

男の子の場合、座ってするならどっちにしろ手で押さえて下に向けてしないといけないですよ。なので便座は関係ないと思います。むしろ、股に持ち手あると股を広げるので、余計下に押さえにくい気がします。
    うちの下の娘も一度乗せてみましたが、足も短いからぶらぶらでビクビク、ダメでした笑笑🙅‍♀️
    なかなか難しいですねー!早く外したいけど、上の子の時なかなか進まずイライラしてそれが子供に伝わって逆効果だったので、焦らず行こうと思ってます😅

• 9月3日
  • なお

なお

返信ありがとうございます!遅くなってすみまさん💦
    男の子って下に向けるんですね(°_°)たしかにそうですよね、前に飛びまくりますよね…
    周りはまたぐタイプの補助便座を使ったよっていう子ばかりなので、またがないタイプは女の子専用かと思ってました^^;笑
    もうちょっと情報収集してみます!!

• 9月8日