※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

生活保護を受けているけど通院費用は出ないのか不安。ケースワーカーに相談したら、皆自己負担と言われた。通院費の請求方法を知りたい。

生活保護を受けているのですが通院費は出ないのでしょうか?

産婦人科、心療内科に通い続けるとなったら月に3,000円ほどかかります。

産婦人科も心療内科も一番近いところです。

ケースワーカーに相談したところ「皆、生活保護費からだして行ってるんでそうしてください」としか言われません。

子供も風邪引きやすくてゼリーやヨーグルトなど買う頻度が多いのにこれではやってけません。

通院費を請求?するにはどうすればいいでしょうか?

コメント

いたち

心療内科に長くかかってるなら、自立支援、使ってますか?
心療内科の医療費が1割になり、収入によって、月の上限も決まるはずです。

  • めめ

    めめ

    最近、通院するようになりました。
    自立支援の時にマイナンバーが必要だったのですがその時になくて次の時に渡す予定です。

    • 9月2日
sofa.

地域によるのかはわかりませんが私の県は市役所の福祉課に事前連絡をいれれば福祉事務所が医療費を負担する証明として医療券が発行されます😅

ただ心療内科はわかりませんが産婦人科に関しては病気ではありませんので負担してもらえなかったような、、ケースワーカーの方がそういうなら負担してもらえないのかもしれませんが市役所の福祉課に1度確認してみてはどうですか?

  • めめ

    めめ

    婦人科の場合はホルモンバランスが極端に崩れている状態で病気が原因なのか治らず半年程治らない状態なので今月から注射をする予定ではあります。

    • 9月2日
  • sofa.

    sofa.

    すいません早とちりして妊娠での通院かと思ってしまいました😅
    ちなみに注射や薬などはこちらの地域では適応されます☺️

    • 9月2日
Rmam♡

病院に勤めてました!
生活保護の方もたくさん通ってましたがそのうちの1人だけ毎日通うたびに電車とバスの運賃を記載した紙を持参されてそれにうちの病院の判子を押してました。
金額や乗車ルートなどが書いてたのでおそらく請求していたのだと思います!

deleted user

心療内科というのはそもそも保険適応にないものですか?
例えばカウンセリング等
教えていただきたいです。

  • めめ

    めめ

    取り敢えずカウンセリングをして安定剤を貰ってる状態です。
    生涯治らないかもしれない症状なので永いこと通わなきゃです。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カウンセリングは保険適応にならないため、実費になってしまいますね(T-T)
    うちの姉も生活保護で精神科のカウンセリング受けていますが、カウンセリング費用は実費というか生活保護費から生活費を削って出していると言ってました(T-T)

    • 9月2日
ゆーママ

学生の時ですが生活保護世帯でした👀
通院費うちは請求してましてがどうなんでしょうか?
ケースワーカーの方が毎月請求日と病院側に通院日の確認して合ってれば支給されてましたが…

  • めめ

    めめ

    こちらのケースワーカーさんはそんなことをしてないので難しいかもしれないです…。

    • 9月2日
サラダチキン

全然関係ないですがゼリーやヨーグルト買えて良いなと思いました笑
私は作ってます😭

  • めめ

    めめ

    どうやって作ってるのか教えてください(;_;)

    • 9月3日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    普段料理は全くしないのですか??(´・ω・`)

    • 9月3日
ひな

病気を抱えてて大変つらいかと思いますが、ケースワーカーさんがそう言われるのなら無理なんだと思いますよ。
生活保護ってことは、医療費はかからないですよね?
税金だって免除されているのではないでしょうか?
それに、子どもが病気するからゼリーやヨーグルト買わなきゃいけないって
ご自分で作って節安する方法もあると思いますよ。
生活保護費を貰ってるのに、さらに通院費まで欲しいって、ちょっと欲張りすぎてはないのかなと思ってしまいます。

deleted user

保護を受けてない家庭でも、ゼリーやヨーグルトをあまり買わずに節約されてる家庭なんて山ほどありますよ。
携帯を通話のみ、ネット解約すれば多少は浮くはずです。

うちの自治体も通院費は支給されません。

ゆゆゆ★

元生活保護受給者です。
妊娠中の産婦人科の検診は補助券から出たぶんは実費です。😊

心療内科 私も通っていますが
自立支援制度を使って診察代も薬代も無料でした。
自治体によって違うんですね💦