※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

保活について悩んでいます。認可保育園の入園時期や自分で認可外を探すべきか、生後半年まで一緒にいたいけど早く働きたいというジレンマです。草牟田に住んでいる女性の相談です。

鹿児島市の保活について

初めまして、1月2日が予定日の初マタです。
今はコンビニで扶養内で月に100時間ちょっとほど働いています。

生活に余裕があまりないので出産後はまた働きたいのですが、保活について悩んでおります。
10月には市役所に行って話を聞くつもりなのですが、もし運良く認可保育園に入れた場合は4月入園しかないのでしょうか?

なるべく早く働きたいですし0歳児クラスの方が空きがまだあるようなので半年くらいで働きたいと思っていたのですが早生まれの予定のため、
もし4月入園になったらまだ4ヶ月経ったか経ってないかくらいです。

生活のこともありますし早く働いた方がいいとはわかってますが初めての子ということもあり半年くらいまでは一緒にいたいなと思いまして>_<

その場合は認可保育園ではなく認可外に直接連絡を取り入りたい時期の前に自分で連絡して探した方がいいのでしょうか?
今住んでいるところが草牟田なのですが
家の近くに保育園がありまして、ホームページに0歳クラス空き残りわずか、保育料35000円と載っておりました。
(もちろんそこが入りたい時に空いてるかはわかりませんが...)

お給料の半分ちょっとは保育料になりますがそういうものでしょうか?それでも少しでも足しになれば毎月助かるので仕方ないというか構わないのですが、、

仕事は今のコンビニが結構常に人不足のため出産して落ち着いたら復帰してほしいとは言ってもらってます。

保活は生後半年などにこだわらず頑張った方がいいでしょうか?よろしければアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

やままま

0歳児なら
認可保育園でも
4月入園にこだわらなくても
途中入園できる所はあるとおもいます!
ただ、扶養内ということなので
点数は低めかなーとも思いますので
6ヶ月の頃に入園希望ということで
3月に4月入園の子達が決まると思うので、その子達が決まったらすぐに申請したりした方がいいと思います!

認可外希望であれば
妊娠中から
来年の6、7月頃に入園希望なのですがと
連絡しておいて損は無いと思います!

• ゆか

ゆか

なるほど、やはり0歳児クラスで入れるように早めに頑張る方がいいですね!
    認可保育園でも途中入園というのがあるのですね、知りませんでした😳
    3ヶ月頃なら一緒に外に出られますし申請もしていきます。
    来月くらいに市役所に聞きに行くのと希望のところには同じ時期に電話してみようと思います!詳しくありがとうございました😊助かりましたm(_ _)m

• 9月2日
みーちゃん

鹿児島市の認可保育園は6月までに仕事復帰すれば
4月入園と同じタイミングで申請出来ますよ😊
私も7月1日が息子の誕生日なのですが、
6月30日復帰で申し込みしました!
4月入園と同じ時期に申請出来るので11月に申し込んで1月には保育園決まってました!!
そして6月30日の1週間前から慣らし保育で預けてます!

分かりずらかったらすいません💦

• ゆか

ゆか

そうなんですね!6月30日でも大丈夫ならかなり嬉しいです^ ^私もその方向で申し込みしてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

みーちゃんさんは1月には決まってたという事なんですが正社員かフルタイムでの復帰だったんでしょうか?
    扶養内でのパートだと難しいのかなと思いまして差し支えなければ教えてください💦

• 9月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は正社員で復帰でした!!
    うちの子の保育園は7月からや8月からの途中入園してくる方もいるので、
    待機児童が少なかったりしたら入れるのではないかな🤔と思います!

• 9月3日
  • ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます😊
    なるほど、待機児童にもよりますね、、
    漠然としてて不安だったのですがかなり希望が持てました!
    子供のためにも地域の情報収集などこれからして保活頑張ります✨
    参考になりました、ありがとうございました💓

• 9月3日
ちー

私は産後2か月でコンビニで働いてます!
扶養内で、夕方17時から23時までです。
朝から仕事まで私がみて、あとは旦那がみてます。
母乳育児ができなくなり、子どもと離れる時間が寂しいときもありますが、職場で子育て経験あるひとに相談できたりするメリットもあります笑笑

私の地域では待機児童が多いので、生後1か月から申請してますが、9か月になった今でも連絡ありません。
保育園に入れれば、私も明るい時間に働けるようになるので待ち遠しいです。
答えになってなくてすみません(><)

• ゆか

ゆか

そうなんですね!日々お疲れ様です>_<
    待機児童が多いとそんなに待つのですね💦私は旦那がシフト制のため決まるまでは旦那が休みの日に単発のバイトでもしようかと思ってますが何ヶ月も待つのは辛いですね( ; ; )
    認可保育園でお探しなんでしょうか?
    やはり夜は家で家族とゆっくりしたいですもんね💦

• 9月2日