※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

雇用保険が引かれていない状況にショックを受けています。明日会社に確認し、入れない場合は時間を減らすことも考えています。妊娠中で働き方を検討中です。

雇用保険に入りたくて会社に週20時間以上働きたいと相談したのに給料の明細を見たら雇用保険が引かれてないのに気づきました。(パートです)
明日聞いてみようと思うのですが、皆さんでしたらどのような対処しますか?
私にとったら雇用保険に入るつもりで頑張って働いてたのに、意味ないことに気付きショックです。
また妊娠して、これからの働き方について相談するつもりなので、もしもう入れないなら諦めて時間を減らそうと考えてます。入れるなら頑張るんですが。。

コメント

お米はもちもち派

確か雇用保険は遡って加入する事ができたと思いますよ。
労働基準監督署に問い合わせてみて下さい。

  • のん

    のん

    できるんですか!
    問い合わせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
こころ

雇用保険の加入条件として、週に20時間以上の労働が継続できる見込みがあるかどうかというのもあるので、
もしかしたら妊娠されているということで会社が加入していないのかもしれません。
どちらにしても、前もって相談した上で働いたのであれば
現状を確認した方が良いと思います。
私だったら、疑問に感じた事をそのまま質問して、いまいち納得がいかない様だったら極端にならない程度に時間を減らしていくかな…と、思います。
社風にもよりますが、極端にしてしまうと、シフトに入れてもらえないなんて事になりかねないのかな?
とも思いますし…

  • のん

    のん

    妊娠したことはまだ伝えてないんです。確認したいですね。
    納得いかなかったら減らしますよね( ´∀`)ご意見ありがとうございます!

    • 9月2日
りつんこ

6ヶ月前までは特に添付書類なくともすんなり加入できます。
それ以上の遡り加入だと出勤簿が必要で結構面倒だったりします😅

雇用保険加入したら会社から被保険者証もらえましたか?
もしのんさんが貰ってなかったら会社は加入に際しての事業主控えとのんさんの被保険者証を持ってるはずです。
サラッと「雇用保険の被保険者証頂けますか」でもいいかもです。

ないと言われたりしたら、加入してないってことですよね。

会社があまり取り合ってくれないなら、会社を管轄するハローワークの雇用保険得喪係に相談してみたほうがいいですよ。
ハローワークでの対応難しいといわれたら労基署に。

加入条件満たしておきながら加入しない会社もあります。のんさんに不利益が生じて取り返しがつかないことにならないようにしてくださいね!

  • のん

    のん

    被保険者証はもらってなちです。
    もしなかったら、私が今まで頑張ってきた意味がなくなります。腹たちます。

    • 9月3日
  • りつんこ

    りつんこ

    被保険者証を渡さなきゃいけないってことはないので、会社が保管していればいいだけです😊

    もしくはのんさん宅を管轄するハローワークにいって「雇保資格取得届出確認照会票」を出せば加入状況を確認できますよ!

    いくら会社が口頭で加入していると言ってもそれは信用に値しないので気を付けてください。
    きちんと被保険者証の有無で確認してくださいね。

    これから加入手続きすると言ったら、いつまでにやるかを確認して、話した日や内容、社内担当者のメモを控えて、何かあってのんさんが覚えてないことがないようにすることオススメします!

    会社にいいように言いくるめられませんように!

    • 9月3日
  • のん

    のん

    詳しく書いて頂いてありがとうございます!

    • 9月3日
まる

加入しても即日に届け出る義務はなくて、加入するとなった月の翌月10日までに資格取得届を出せば良いことになってますので、来月に今月分と来月分合わせて控除するのが普通です。
妊娠しているとのことですが、今入ったところで育児休業給付金の対象にならないと思いますし、妊娠中の体調とかで20時間以上キープできる保証も無いですし、もう一度妊娠してる事を総務の方に伝えた上で相談された方がいいと思います😣🙌

  • のん

    のん

    体調によるのはわかってるんですが、6.7月分はしっかり20時間働いたので雇用保険に加入したいと思ってます。

    • 9月3日
ふぅちび

雇用保険は遡って入れます*⁰ꈊ⁰*

ただ遡った時の支払いは一気に来るのでドーンっと引かれるかもしれないのでそこだけ注意です。
もう一度会社の方に問い合わせてください^ ^

  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    2ヶ月分なので大丈夫です( ´∀`)

    • 9月3日