※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YuKiKa☆
子育て・グッズ

おむつ擦れでお尻に傷が出血しています。ワセリンを塗っていますが、薬の使用が必要でしょうか?

うんちをしておむつが擦れてたらしくお尻の上の方に傷ができていて出血していました💦一応キレイにしていつも赤くなっている時にワセリンのようなものをつけていたので今回も軽くつけたのですが何か薬をつけたほうがいいのでしょうか❓

コメント

はる☆

赤くなっている状態にワセリンは逆効果なような気がします、、、
おむつで赤くなるのは、だいたいおむつかぶれなので。おむつかぶれは蒸れているところが荒れるので、ワセリンを塗ることで余計に水分が逃げず荒れることもあります。
今回は切れている部分ということなので、また別だとは思いますが、まだまだ暑いのでそれを考えるとワセリンは避けた方がいいのかも、、、
皮膚科に行って、薬をもらうのがいいと思いますよ!今後また使えますし!

• ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

おしっこやうんちした時にはじくからいいかなと思い軽くつけてました💦
    今までそれですぐ良くなってたので…
    やっぱり病院の方がいいですね…

• 9月2日
  • はる☆

はる☆

保護という意味ではワセリンでいいと思いますよ!皮膚科で保護の薬をもらう場合、同じようにベタベタしていても炎症を抑える成分を含んだ薬をもらえます!
    ただ、肌が弱い子はそれで荒れる事もありますが、、、

• 9月2日
  • ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

そうなんですね😊
    様子見て明日の状態次第で病院行ってみます。

• 9月2日
みかん

エキザルベがあれば1番いいと思います♫小児科や皮膚科で処方されます💕

• ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

小児科でも皮膚科でもいいんですかね❓

• 9月2日
  • みかん

みかん

うんちが下痢が続いてるとかでなければ変な菌もらわなくて済むので皮膚科の方がいいかなぁと思います♫

• 9月2日
  • ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

下痢ではないです😊
    おむつがおしりに挟まってたらしくお尻ではなく少し上の方が擦れちゃったみたいで💦

• 9月2日