※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供の食事について相談です。魚を食べてくれなくて困っています。しらすは混ぜると食べるが、他の魚は食べてくれません。アドバイスをお願いします。

同じ月齢の子はご飯どんなの食べてますか?
冷凍ストックとかしてますか?
最近は、魚を食べてくれなくて困ってます😞
しらすは納豆やほうれん草と混ぜれば食べますが、他の魚はそのままでは食べてくれなくてなりました。以前は、煮付けや鮭のバター焼きなど固形のままで食べてました。
何かアドバイスお願いします。

子供は1歳6ヶ月です。

コメント

るんるん

うちの娘はバターで焼いたり煮付けたりしてあるものより、シンプルに焼いただけとかの方がよく食べます(╹◡╹)
全く食べませんか??
今の時期食べなくなること多いようです

  • すけ

    すけ

    食べませんね😞😞

    • 9月3日
  • るんるん

    るんるん

    なかなか強敵そうですね💦
    私は自分もストレス貯めたくなかったので、食べないときは無理に食べさせはせず、食べるものだけあげる時もありましたよ〜!というかそういう時の方が多かったかも💦(笑)
    そのうち食べるようになるか〜って思ってますw

    • 9月3日
  • すけ

    すけ

    しらすや魚を使った加工品?のはんぺんやちくわは食べてくれるんです😅
    そうですよね!また食べるようになりますよね!
    私ももっと気楽に考えます😂

    • 9月3日
トリケラトプス

うちは保育園に通っているので毎回食事を用意する時間も取れなく、冷凍ストックしています!
魚は、むしろ固形のままあげることの方が少なく、パスタに入れたり、身をほぐしたのをご飯にまぜたりしてあげる方が多いです。
うちの息子は、特にジャガイモが嫌いで見せるだけで怒るので、わからないように何かに混ぜたりして食べさせています😅
食感が少しでもわかると、口からべ〜っと出してくるので、いかにわからなくして食べさせるのかが毎回至難の技です( ̄O ̄;)

  • すけ

    すけ

    今はほぐして混ぜてますが、以前はほぐすと食べなかったので固形のままあげてました😓
    うちもジャガイモ苦手です💦さつまいもやかぼちゃは食べるのに!

    • 9月3日
ちょこん

取り分け出来るものはしてますが、ほぼ冷凍ストックです😅
うちの子は魚が好きなようで、焼き魚もよく食べてくれますが、お魚ハンバーグもよく作ります!
私が作った事あるのは鮭、アジ、マグロなんですが、魚を小さめに刻んで豆腐と野菜(玉ねぎやブロッコリーや人参などなんでも)と片栗粉を混ぜて作ります!
手間はかかりますが、息子はバクバク食べます😊

  • すけ

    すけ

    昨日お魚ハンバーグ2種類作ったら食べなかったです(;・ω・)

    • 9月3日
ジャイアン

今は大人の取り分けを食べさせています!
カツオのタタキをステーキにして手づかみでたべたり、カツオもですが鮭はトマト缶と野菜で煮込んだり…

うちは以前卵とジャガイモを全然食べてくれなくて、(アレルギーとかではなく好みの問題でした)
作ったやつを食べてくれないのがほんとにストレスだったので、食べない食材は出さないスタイルにしました😂
お肉は大丈夫ですかね?
タンパク質はお肉とか他で補えますし、シラスを食べてくれるならそれで全然大丈夫だと思います!
うちは結局、卵とジャガイモはいつのまにか食べてくれるようになりました。
いつか食べてくれるかな〜くらいで、
気楽に考えてみるのも1つの手ですよ☺️👌

2児まま🌈

息子はおかず一切食べません😭
ハンバーグ、オムレツなどとにかくおかず単品は全く手につけないです、、
ご飯は大好きなので、とにかく色んなもの混ぜてます😥
なので、取り分けはほぼ出来ないので冷凍ストックしまくりです😊
色んな食材を様々な味付けにしてます!
あとは、炊き込みご飯も週末とかに一気に炊いてストックしてます😌
鯛、鱈、鮭はよく炊き込みご飯にいれてます☺️

みき

同じ月齢です😊冷凍ストックはしてないです😊うちも好き嫌いあります😅昨日まで食べていたものを次の日食べなくなったりします💦緑の野菜はお浸しなど、味がついていても食べないです💦納豆に混ぜたり、スープ系で具沢山にしてあげてましたが、最近スープ系を飲まなくなりました😂気分で左右されるので、食べないものはしばらくあげず、忘れた頃にあげると食べたりします😊トマトがすきなので、それにハンバーグや肉団子、鮭にマヨネーズと味噌まぜたものをうっすら塗ってやいたり、ミートソース、ホワイトソースとかですかね😅
今日のお昼は具沢山のチャーハン、納豆、きゅうり、ねぎまぜたもの、ちくわきゅうりあげました😄

みっこ

うちの子も魚がわかるようになってきたみたいで、タラをほぐしてシチューに入れてあげたら食べました!味が嫌なんですかね🤔あとはつみれみたいに団子にしてます!