※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が人見知りで、保育園未経験。トイレ練習や食事の指導に悩んでいます。補助便座でトイレ練習中。2歳児に何を教えたらいいでしょうか。

1歳8ヶ月の娘が居ます。
保育園などに預けた事がありません(´・_・`)
そのせいか、人見知りがすごいです…笑
自分が3歳まで母親が家で見てたので、
私も3歳くらいまでは家で見てようと思っています。

トイレの練習、ご飯の食べ方など保育園で教わることを家でどう教えたらいいのか分かりません(;_;)
トイレの練習では、毎日補助便座に座らせてます。
1度だけおしっこをしてくれましたが、
流す時の音が怖いのか嫌がります(´・_・`)

今年2歳児なんですが、何を教えたらいいんでしょう?

コメント

みーーーーーーーか

私もの娘も今2歳半で、来年年少さんです。
先日保育園見学に行った際、四月まで出来るようにしておいた方がいいことはなんですか?と尋ねたところ

オムツ外し
お箸
一人で上着の脱ぎ着
ボタンを自分ではめれる
一人で靴の脱ぎ履き
コップ飲み

と言われました。

娘はまだ、上記の項目で、できない事もあるので四月までに練習します。

ままり

うちの子は保育園行ってますが人見知りすごいです😂
トイレは1時間ごとに連れて行って出たら褒める感じから始めました!
慣れて来たらトレパンにして日中はオムツなしで過ごしてます。
おしっこ出たら拭いて、流して、手を洗うを習慣にしてた方がいいですよ😊
ご飯もスプーン持たせてなるべく手伝わず見守ってればそのうち試行錯誤でこぼさず食べれるようになりますよ!
ご飯の前は手を洗う、いただきます、ごちそうさまを言う、食べたら椅子を引くとかも習慣にしてた方がいいと思います✨

りんりん

のんのさんのお子さんは、今1歳児で来年は2歳児クラスに該当します。
保育園に預ける予定がないなら、幼稚園入園までに、しばらくあるのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います。
おむつはずし、スプーン、フォークを使い食事をする、園によってはお箸というところもあるのでできたらお箸も🥢使ってみるとか、ですね。
あとは衣服の着脱、ボタンの止め外し、靴下を履く、靴を履くとか…

トイレの練習はこまめにトイレに連れて行く、食事も1人で食べれるようになってから徐々に持ち方を教えて行く、みたいな感じで良いと思います。
お水流すの自分でさせてみてはどうですか??案外おもしろがって怖さを克服できるかもしれません🤔
うちの娘も、幼稚園に入れる予定なのですが、トイトレあまりしてません😅私がめんどくさくて(笑)
頑張っててえらいなぁー!と感心しました✨✨
お互い頑張りましょう!