※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI🌛
お金・保険

NHKの受信料について、BSが映る理由について教えてください。周囲の電波を拾っている可能性はありますか?

NHKの受信料についてです。
今まで契約したことはないのですが、8月は15回ぐらい訪問があり、つわりも辛く出られなかったのですが、そろそろ払わないとと思ってます。
そこで質問ですが、なぜか我が家はBSが映ります。
戸建てですが1階と2階で映る局に差があります。
アンテナは丸いお皿のようなアンテナです。
このような事から地上波だけでなくBSも契約しないとなんでしょうか?
それとも、まわりのお宅の電波を拾ってたまたま映ってたりしますか?
ご存じの方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

私もNHKの契約してくださいってよく来ますけど断ってますよ💦
ちなみに前は勝手に家に入ってこようとしたのでNHKですって言われたら撮影してますよと言ったらすぐ帰ってくれました‼️親曰く契約しなくてもいいとのことでした…(よく分かりませんが)
友達のところはその区域だけ映る番組あったのでそういう感じなんですかね🤔🤔

• RI🌛

RI🌛

払いたくないですよねー💦
    アパート時代はほとんど家にいなかった事もあり遭遇しなかったのですが、新築してからすっごい来るんです💦
    やっぱ居留守使うのもドキドキするし、窓を開けてることも多くとりあえず地上波だけ払うつもりです。

• 9月2日
kayopom

ネットから直接申し込みして
地上波だけ契約を選択して
クレジット決済は信用出来ないので
申し込み用紙を取り寄せて郵送で申し込みしましたよ
何事もなく地上波だけの契約で払いました

• RI🌛

RI🌛

なるほど!
    NHKが信用できないとか終わってますよね😭
    私も信用できないし、恐いです!
    私も申込書だけ取り寄せてみます(*^^*)

• 9月2日
まやmama

払わなくてもいいのでは?

私は払ったことないですよ。

一人暮らししてるときも
しつこくきてましたが
無視してました

• RI🌛

RI🌛

ホントにしつこいですよね!
    アパートなら払ってなかったんですが、戸建てに引っ越したこともあり、近所の目もあるし、仕方なくです(>_<)
    NHKなんて見ないのに払いたくないです😂

• 9月2日
さかな

丸いアンテナということはBSが
見れるようになってるので
ついてる以上払わなきゃいけないです😱

• RI🌛

RI🌛

やっぱりそうなんですね!
    チューナーやケーブルがないと見れないとネットで見たんですがやっぱりアンテナがある以上は契約なんですね💦
    見ないのに払いたくないです😭

• 9月2日
  • さかな

さかな

アンテナがあると
    払いたくなくても払わなきゃ
    いけないんですよ😭😭
    我が家は今一時的に賃貸ですが
    みないのにアンテナあるだけで
    請求されてます☹️

• 9月2日
  • RI🌛

RI🌛

ヒェー💦💦
    払うくらいなら、アンテナ変えようか検討してみます。😰
    教えてくださり、ありがとうございます<(_ _)>

• 9月2日
あいうえお

本来は映るなら払わないといけないと思います。

でも、うちもアンテナを付けた際、ついでにBSが見れるようになってしまい💦
でも、BS見てないし払いたくなかったので、ネットでNHKの契約して通常料金しか払ってないです!!

訪問した際に契約すると、何かといちゃもん付けてくるので、ネットでさっさと契約してしまったほうが楽ですよ♪

• RI🌛

RI🌛

なるほど!
    よいアドバイスを聞きました👂
    NHKまでいって用紙をもらってこようと思ってましたが、ネットから契約できるんですね!
    早速やってみます!

• 9月2日
すみす

中古物件に付いていたのでしょうか?
BSも一度払うと解約は難しいので
勝手に映っていて見たいわけじゃないならとりあえず払わない方がいいかと
訪問された方がBSのアンテナがあると言ったとしても
何かカバーの様な物を被せ見る気が無いと主張された方がいいと思いますよ😊

• RI🌛

RI🌛

新築した家なんですが、今の新築はみんなこのアンテナのようですね、、😂
    勝手に映ったものに支払いさせられるって困りますね😭
    とりあえずBSは払わないつもりです!

• 9月2日
らいとmama

NHK払ったことないです!
来ても、結構です。の一点張りで笑
1人暮らししてた時に夜の21時過ぎに来て、法律上ダメらしく怒鳴り散らしてやったこともあります笑

• RI🌛

RI🌛

そーなんですね!
    私は隠れて居留守してます💦
    友達は駐車場から自宅ドアまでつけられたことがあったみたいで、悪質ですよね!
    NHKなんか見ないから払いたくないです!

• 9月2日

丸いアンテナがあるってことはBSが見れるってことなので、地上もBSも払わないといけないです。

• RI🌛

RI🌛

そうみたいですね😂
    建築時にアンテナが選べれば良かったです💦

• 9月2日
サラダチキン

パラボラアンテナだから衛星放送うつるんじゃないですか??

• サラダチキン

サラダチキン

一階と二階で差があるのは映りが悪いからだと思います

• 9月2日
  • RI🌛

RI🌛

パラボラアンテナ初めて聞きました👂
    ケーブルがないと見れないのかなと思いましたが見れるんですね😭

• 9月2日
  • サラダチキン

サラダチキン

ケーブルとは違いますよ💦
    パラボラアンテナあれば衛星放送みれます。私はドコモ光をネットのみ契約してますが光テレビは契約してないので見れません。
    パラボラアンテナがあるからNHKが来られるのではないでしょうか(><)

• 9月2日
  • サラダチキン

サラダチキン

アンテナが置いてあるだけでコード繋がれてないんですか?

• 9月2日
  • RI🌛

RI🌛

きゃー😭
    全然、そんなこと知りませんでした😂
    ホントにBSみないのでアンテナ変えようか検討してみます。

• 9月2日
  • サラダチキン

サラダチキン

衛星放送見れる環境なんで衛星放送の料金ですね(´・ω・`)
    アンテナ壊すかテレビの裏の配線壊すかですね。
    どっちにしろパラボラアンテナあるのは明白なんでネットで地デジ契約しても来ますよ😭

• 9月2日
  • RI🌛

RI🌛

リョウカイしました😂
    アンテナを変えられるか工務店に相談してみようと思います!

• 9月2日
  • サラダチキン

サラダチキン

NHK育児テレビやドラマ10面白いですが見てない人は払いたくないですよね〜( ´ ▽ ` )NHKは見てるから払ってますが、見てないのに払う義務は嫌です。NHK受信料税にしてくれと思いますね笑

• 9月2日
CHI

NHK見ないとのことですが子供が生まれたら助かりっぱなしですよ✨

• RI🌛

RI🌛

と思って契約しようかなって感じです💦

• 9月2日
ゆきだるま⛄️

NHKって払わなくていいんですかね??お子さんいる人NHK一切見せてないんですかね??うちはネット繋げた時につけてくれたおじさんがこの部屋BS見れるようになってるから本当は設備ついてるってだけでお金払わなきゃいけないんだけど見てないなら払わなくていいと思うと優しく教えてくれました('ω')笑本当にBSは一切見てないので地上のみ払ってます💓NHKにはお世話になってるので🙇‍♀️笑

• RI🌛

RI🌛

どうなんでしょうね??
    私もその辺詳しく知りたいです。
    曖昧で払ったり払わなかったりもあるからNHKも委託まで雇って徴収するんですよね😂
    ずっとキャリアーウーマンでNHKと色んな意味で無縁でしたが、初めて妊娠して払わないとなのかなぁって感じです。
    子なしとしては子供番組以外に大人が楽しめるような番組やって欲しいですね!

• 9月2日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

たしかにお子さん居ないとなかなかNHK見ないですよね😅旦那と1年同棲してた時はNHKが来たことなくて無知で引っ越してから来て払いました^^3歳になったらおかあさんといっしょの収録に応募できるんですけど払ってない人は応募出来ないので払ってて良かったなーと思いました❣️笑

• 9月2日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

ちょっと気になって調べたら2017年12月に最高裁が支払いは義務としたそうです(°_°)払ってない人はあまり堂々としない方が良さそうですね!!私のBSもダメかもしれないですけどアパートで勝手に設備つけるのやめてほしいです😭

• 9月2日
  • RI🌛

RI🌛

私も地上波契約、BSは契約しない方向で行きたいですが、見ないBSを払うくらいならアンテナ変えることを検討します。

• 9月2日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

他の方も書いてましたがネットで申し込むといいです💓後日BSの契約はお済みですか?というハガキがきますが見れない方は返信不要的な感じだったので捨てました笑

• 9月2日
  • RI🌛

RI🌛

そうなんですね!
    とりあえず地上波は払う気があるので、そうします!
    BSはしつこくまたきたら、アンテナを変えることを検討します。
    相談に乗っていただきホントにありがとうございます<(_ _)>

• 9月2日

そのアンテナ我が家と一緒でBS映るやつです!
BSの方で契約しないとNHKの人また来ますよ😱一応払わなきゃいけない義務ですし裁判とかになったら必ず負けて今までの全額払ってくださいってなりますよ!(滅多に裁判になりませんが)

私も払いたくないし周りに払ってない人多いですが義務違反になって万が一なんかあると嫌なので😣

• RI🌛

RI🌛

そうなんですよねー😭
    とりあえず、契約さえしなければ裁判になっても支払い義務がないのかな?と以前裁判になったケースからそう解釈してますが、お金に余裕がないので見てないから払わない策があればいいのですが(>_<)
    アンテナ変えたいです😂

• 9月2日

退会ユーザー

NHK見てても見てなくてもアンテナ付いてる時点で支払い義務発生です😱

私もアンテナ変えたいです😞
    我が家も生活厳しいのでホントにもったないと思ってるけどしょうがないと諦めてます…

• 9月2日
  • RI🌛

RI🌛

そうなんですね(>_<)
    BSって高いですよね💦
    払うくらいならアンテナ変える方がマシかな、、
    また色々調べてみます

• 9月2日
mmm

アパート暮らしのときはアンテナが付いてて勝手に映る環境になってたので、全く観てないですがBSの分も払っていましたよ(>_<)
嫌ですが、仕方ないですね。

それより気になるのがNHK全く払っていないと堂々と言える方。恥ずかしくないのかな..。

• RI🌛

RI🌛

えー💦そうなんですか、、

確かにNHK払ってないなんて堂々とは言えませんよね😅
    (^_^;))))))コソコソ…ここで相談してるつもりです。
    スミマセン

• 9月2日
イルカ

はじめまして
NHKは引き落としなんですが
NHKの方がきてアパート全室に地デジからBSに切り替えが手続きが必要ですと言われたので契約しましたが
良かったのかな?と思いまして
どうなんでしょう

• イルカ

イルカ

いえいえ、わざわざありがとございます☺
    まわりからのアドバイスは何でも大事ですから
    決めるのは自分自身ですからね

• 9月2日
  • RI🌛

RI🌛

ですね!
    ずっと払いたくないぞ!って思って夫婦でしらばっくれてましたが、やっぱり子供ができて、払わなきゃなぁってのは自身の気持ちの変化です!
    ただ見てないのにBSを払うのは納得いかないので我が家は払えって言われたらアンテナを変えるかもしれません😭

イルカさんのケースはNHKがそんな風に言ってくるなんて?って感じですが、アンテナが変わったなら大家さんから一言あってもいいのかな?と思いました!

• 9月2日
  • サラダチキン

サラダチキン

BSが映りますか?

• 9月2日
ちゅんチャン✩

わたしもつわりのとき、同じく契約してしまいました😭ご近所の目!本当そうですよねー😭あーしてれば、とかいっぱい後悔しましたが、今ではEテレしか見てないんじゃって感じです🤣少し大きくなればブルーレイに焼いて、車でも観ないとうるさくなるし笑、
契約してないとコンサートにも応募できないから、
今となっては契約したときのことを忘れていました😆

• RI🌛

RI🌛

私は髪ボサボサ、服ヨレヨレで出てないんですが、しつこすぎて払おうって思いました😭
    ただ、見てないのにアンテナが着いてるだけでBSの支払い義務が生じるとか初めて知ったのでまた困ってます(;゚д゚)

• 9月2日
  • ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

うちも、観てないし設定悪いからか映らないのに、【この建物だと映るから】ってBSの契約にされました😭💦
    ストレスですよねー😭💦逃げ切ろうと思ったけど無理でした💦でもいま、悩まなくていいのでノンストレスです もっと安ければ良いのですが😭

• 9月2日
  • RI🌛

RI🌛

そうだったんですね💦
    うちも、委託訪問とかだったら無理だったかもしれません💦
    ここで、知恵を借りたので、まずは地上波の契約してみますが、高いBSの契約するならアンテナ変えたりして見れない建物にしたいです😅

• 9月2日