※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

生後3週間の娘、母乳の授乳回数と量、3時間外出時の対応、哺乳瓶でのミルク、手絞り母乳の保存について相談あります。

生後3週間の娘についてです。
現在母乳のみで、泣いたら授乳しています。間隔は2時間半〜4時間くらいで、1日に8.9回の授乳です。
母乳測定では100cc飲めているとのことでした。

来週、どうしても3時間ほど出なくてはならない用事があり、旦那と実母に預けることになりました。
出かける直前にたっぷりと飲ませ、なるべく早く帰宅しようと思っています。
3時間ほど寝てくれることが多いので、間に合えばいいのですが、もしお腹がすいて起きてしまったら…と考えると心配です。

今まで、母乳のあと哺乳瓶でミルクを20cc足したりしたこともあるので、哺乳瓶でミルクを飲むことは可能だと思います。
私の帰宅が間に合わなかった時、ミルクを飲ませてもらえばいいのでしょうか?その場合100ccでいいのでしょうか?

また、母乳を手絞りできるなら、哺乳瓶にとって冷蔵保存しておく方がいいのでしょうか?

初めて家族に預けるため、わからないことが多いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ちったんママ

搾乳して冷蔵保存しといた方が
いいと思います😊
無理ならミルク100ccでいいと
思いますよ👍

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    できるだけ搾乳もしていこうと思います!!

• 9月2日
なすさん

3週間で100も飲ませられているなんて素晴らしいですね♡
ウチも母に預けて3時間ほど出たかったとには、搾乳したのをお守りに渡してました😊結果飲まされることなく破棄になっちゃいましたけど😂笑
ミルクだと、80から100くらいなんですかね??全部飲まなくても飲めるだけでいいと思いますよ😊けど、ミルク飲ませちゃうと、母乳側がパンパンなっちゃうかもやし、気をつけてくださいね♡

• きき

きき

なるべく搾乳したものを用意しておこうと思います!
    今までミルクだけあげたことがないのでどのくらい飲むかわからないのですが、ミルクの時は様子見てあげてもらいます😊

• 9月2日
ポン酢@すみっこぐらし。

搾乳できるなら搾乳して冷凍したやつを飲ましてもらえばいいと思います‼️
ミルクに抵抗なければミルクでもいいと思いますし‼️
100あげて、足らなければ10ずつ足すとかでいいと思います😊

• きき

きき

ミルクだけあげたことがないので、なるべく搾乳していこうと思います!!
    ミルクだけの場合は、様子見て増やしたりすればいいのですね✨✨

• 9月2日
コナン

ミルクは100でいいと思います!
全部は飲み切らないかもしれませんが
娘が1かげつくらいのときは
ミルク80〜100くらいでした。
母乳も絞れるなら保存しておくと
いいと思いますよ(*´ー`*)

• きき

きき

念のため搾乳もしておき、ミルクも用意していくことにします!!
    搾乳したことないのでできるかわかりませんが💦😅
    ミルクだけの場合は全部飲まなくても様子見てあげてもらうようにします✨

• 9月2日
しゅう

ミルク飲めるならミルクが楽だと思いますよ🤔!
搾乳を温めるのって意外と時間もかかるので(о´∀`о)

• きき

きき

搾乳あたためるのって時間かかるんですね!!
    搾乳したこともなければあたためたこともないので参考になります!
    出かける前に練習してみます✨

• 9月2日
ちはる

はじめまして!
私も生後1ヶ月足らずで用事があった為、両親に預けました。

その時はミルクの市販のスティックが100cc作れるものだったので、1回100ccあげてもらって、3時間は必ずあけてほしい事とげっぷをさせてくれと頼みました!

母乳は短時間の時のみ哺乳瓶に絞ったものを入れて、瓶に直接サランラップを巻いて冷蔵庫に入れてました🤗

母乳が保存できてるのであれば、母乳優先で飲ませてもらって、無ければミルクで構わないと思います!

• きき

きき

スティックやキューブのだと便利ですよね✨✨
    母乳がどれだけ搾乳できるかわからないのですが、なるべく絞っていくことにします!母乳優先で足りなければミルクをあげてもらおうと思います!!

• 9月2日