※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
妊娠・出産

義母からの孫の面会要請に困っています。良い断り方はありますか?

産後1カ月。実家から夫のいるアパートに今日からもどりました。
すると早速義母から電話があり、あした孫を見に行きたい、気を使わなくていい、わたしと話したいと言われ、正直アパートに戻ったばかりだしヘトヘトだしリズム掴めないしいやだと思いました。
みなさんならどうですか?良い断り方ありますか

コメント

ここな

帰ってきたばかりで片付けなどもあるので落ち着いてからにしてほしいです!とかはどうですか?

• ゆママ

ゆママ

返したのですが、残念やわー5分か10分のことなのにーと返信きました😅

• 9月2日
  • ここな

ここな

忙しくて返信できなかったということでほっとけばいいですよ!

• 9月3日
yumeshan

旦那からまだ産後だからと断ってもらったほうがいいですよ‼️‼️
普通は来ないですよね!!

• ゆママ

ゆママ

返信がきて、残念と言われました。わたしが悪嫁みたいな感じに思えてきました。。

• 9月2日
  • yumeshan

yumeshan

悪嫁なんかじゃありませんよ‼️旦那さんの事を悪く言うわけではありませんが、そこまで配慮してほしいですよね‼️奥さんがそう言ってるみたい感じに捉えられないように、赤ちゃんまだ免疫ないからとかなんか上手いこといってほしいです!
    産後育児に奮闘していてただでさえ身体は命がけで産んで疲れているんだから、気を遣ってほしいですね😰

• 9月2日
ちーず

気を使わなくていいと言われても、使ってしまいますよね。
産後疲れで体調が思わしくないと言うとか…

• ゆママ

ゆママ

難しいですよね、、
    残念やわーと返信がきて、返答に困っています。

• 9月2日
ももトマト

すぐに会いたいっていう発言があることことから相手の状況をイメージできない方だと思いましたので、ここははっきりと「帰ってきてちょっと疲れが残っているので、○○日でもいいですか?」とお返事するのはいかがでしょうか?

• ゆママ

ゆママ

はっきりいったのですがダメでした。
    どうすればいいか、途方にくれています

• 9月2日
yu

わたしも全く同じ状況でした😭
まだ戻ったばかりだし、アパートでの生活リズムも整ってないから…というような感じで断りました😭

• ゆママ

ゆママ

さっき断ったら、残念やわー五分か10分のことなのにと言われ、返信に困っています。すごく疲れちゃいます

• 9月2日
  • yu

yu

絶対に5分10分じゃ終わらないと思います😥私も断った時同じような事言われ、少しモヤっとした気持ちになりました。でも後から思えばそうして良かったと思いました!やはり産後はちょっとした事でピリピリしたり、疲れてしまったり色々不安定になってしまいます。だからご自分のペースを守りつつでいいと思いますよ😭💕

• 9月3日
ゆーゆ

体調が思わしくないと言って断っても良いと思いますよ?皆さんのおっしゃる通り、旦那さんから断ってもらいましょう!!

• ゆママ

ゆママ

わたしがはっきり断ったあとで夫から断ってもらうのはあんまりよくないですよね?

• 9月2日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

あえて、息子から気を使ってと言ってもらってもいいと思いますけどね!!

• 9月2日
かずぴよ

帰ってきて、赤ちゃんがいる部屋に整えたり片付けたりしたいので、別日が嬉しいです!と伝えたらダメですかね💦
旦那さんのおられる日に、来てもらうように段取りしたらいかがですか😊?

• ゆママ

ゆママ

旦那がいてもしんどいですが、いないよりはましですよね、考えてみます!ありがとうございます

• 9月2日
おばQ

気を使わなくていいと言われても、気を使うのですみません。と断ります。
産後半年くらいはすごくピリピリするので、なるべく自分の過ごしやすい環境を作らないと体調も心も悪くなっちゃいます(><)