
育児給付金について、同じ会社で働く方が扶養内パートで雇用保険に加入し、育児休暇を取得する際に会社から給付金は出ないと言われました。育児給付金は旦那の会社で申請するのか、会社で申請するのか疑問に思っています。
育児給付金について
私ではないですが、同じ会社で働いている方なのですが、10月に出産予定です。
扶養内パートで雇用保険加入しています。
会社に聞いたら、育児休暇は取れるよーって言われたみたいで、給付金についてきいたら会社からは出ないといわれたみたいです。
けど、旦那の扶養に入っているから旦那の会社に手続きしたらいいといわれたみたいなんですが、、、
育児給付金は扶養だと旦那さんの会社で申請するんですかね?
普通は会社じゃないのかな?と疑問に思いました、
詳しい方教えていただけたら嬉しいです😃
- リーヌ
コメント

まーむ
育休手当は雇用保険から払われるので、旦那さんの会社は関係ないですよ!扶養だから旦那さんの方の社会保険から出産一時金の42万が出るって話じゃないですか?

退会ユーザー
旦那さんじゃないほうの会社ですよ!
旦那さんの会社は言われても困りますよね😨
ハローワークに確認したら…と伝えればよいのでは✨✨✨

ねね
育児給付金て、社会保険に加入してないと出ないですよ。
扶養内パートじゃ貰えません。
-
サラダチキン
雇用保険ですよ(´・ω・`)
扶養内でも、もらえます- 9月2日
-
ねね
え!?そーなんですか!?
産休育休は別に取れるけどお金は貰えないって聞いたんですが…。
何か変わったんですかね?- 9月2日
-
サラダチキン
出産手当金は社会保険で、育児休業給付金や失業給付金は雇用保険ですよ💦
- 9月2日
-
リーヌ
雇用保険から出るってことは、直接会社からでるわけではないから会社としてもべつにいいってことですか?
- 9月4日
-
サラダチキン
良いかもしれないけど、会社によりけりじゃないでしょうか(´・ω・`)
育休じたいとれないとこもあるので💦- 9月4日

ゆみ
私も社会保険の扶養内でパートしていますが、自分でもらえる条件を調べてハローワークに確認したところ、育児休業給付金をもらえるとのことでした。育休入る前の2年間で、11日以上出勤している月が12か月あればいいので、そんなに休んでなければもらえると思いますけどね。状況がわからないのでなんともですが。その会社の方もあまり理解していなさそうなので、ハローワークで確認するのが確実かと。
-
リーヌ
その方は、去年2月から会社に勤めていて2年間もまだはたらいていません。
けど、契約はきれないし、約一年半の間で11日以上働いた月は12カ月ギリギリあるかと、、、悪阻などで半日など多かったのでそこはなんとも言えませんが、、- 9月4日
リーヌ
そうなんですね。
育児給付金は、会社にいうべきなんですか?
けど、会社からは出ないっていわれたから雇用保険加入してて条件に当てはまっても貰えないことになるんですかね?
まーむ
育休手当は条件に当てはまってたらもらえると思いますよ!
産休手当は扶養内だとないかとおもいます。