※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

旦那が食事中にも関わらず片手でケータイゲームをしていました。会話で…

旦那が食事中にも関わらず片手でケータイゲームをしていました。
会話です↓

私「ゲームやめらんないの?」
旦那「なんでお前にそんなこといちいち言われなきゃなんねーの?意味わかんねーんだけど」
私「マナー悪い」
「別に人んちじゃねーしよくね?俺は今までそうやって生きてきたし実家でもなにも言われなかった」
私「じゃあ親が言ってくれなかったんだね、作ってる身としては不愉快。作る気なくなる」
旦那「じゃあもう作らなくていいよ、勝手に買って食べるから」
私「じゃあ私の分も買ってくるようだよ」
旦那「なんでお前の世話までしなきゃなんねーんだよ、育休手当出てんだからそれで勝手に食えよ」
私「毎月貰えるわけじゃないし毎月の引き落としでそんなに残らない」

と喧嘩になり、私も冷静になれずに外に出てきました
なんて言えばいいんですか
食事中にケータイを使うのは私の家ではマナー悪いと言われてきました。
育った環境が違うといえど、食事中にケータイはよくないと私は思います。
料理作らなくていい、と言われたのは料理が嫌いな私としては嬉しいことです(笑)
でも夕飯を買ってくるなら私の分も買うべきだと思ってしまいます。
なんか上手く言えないでしょうか
自分でも分からないけど涙がでてきます(笑)

コメント

mi

みいさんがおっしゃる通りだと思います!私の家でも昔からそれはマナーが悪いと教えられてきました。それに、今自分が料理を作る側になってみて、一生懸命作ったのに、その態度で食べられたら腹が立って当然です。おいしいと言ってくれなくても良いけど、もうちょっと味がこうだといいねでも、何か一言言ってほしいぐらいです!しかも、家族で会話しながら、が食事ですよね(^^)!!食事中にゲームは無しです!!子どもが産まれてもそう言うと思います!

• みぃちゃん

みぃちゃん

食事中は家族で会話しながら、私もそう思ってます
    でも旦那は違うようです
    むかつきます…

• 9月2日
なな

うちの旦那もそうゆう家庭だったのか最初からいじってましたけど
作ってる人に対して失礼だろって怒ったら1発で治りましたよ😂👊
私だったらもう作らないかな✋
自分のと子供のだけ作って旦那は自分で買うって本人から言ってきたんならそうしろって話ですよ✋
小さなお子さんもいる中で料理作ってあげてるんだから感謝しろよ旦那さん👊👊👊ムカつきますね👊👊👊

• みぃちゃん

みぃちゃん

治ったんですか😭羨ましいです。
    私も言いましたが、作らなくていいって言われたのでもう作りません
    せめて食費くらいくれてもいいですよね、旦那なんだから。
    私は働けないんだし。
    むかついて家に戻りたくないです

• 9月2日
れいちぇる

私も食事中携帯いじられるの嫌です!腹立つ。

旦那さんの言い方もおかしくないですか?

子供の前でもやるんですかね。まだ小さくてわからないけど、もう少し大きくなったら真似しますよ!

外に出ても子供なんてわからないからやりますよ!

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですよ
    子どもに真似されたら困ります

• 9月2日
  • れいちぇる

れいちぇる

私は怒りますね!食事中に携帯は辞めてください!って言ってます。
    普通なら当たり前と思いますけどね😱

• 9月2日
ママリ

明らかに旦那さんが悪いですよね
私もブチギレます
てか逆に追い出します

• みぃちゃん

みぃちゃん

私も追い出したいですが
    逆に私が追い出されます(笑)
    俺が家賃払ってんだからお前が出ていけと。

• 9月2日
初めてのママリ

ご飯の時に携帯を触るのはマナーがなってないと思います。
今まで実家では何も言われなかったとしても新しく家庭を築いてるんだから改善するべきだと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

ほんとですよね
    それ言ってみます。

• 9月2日
う さ ぎ 。

うちの旦那と似てます( ゚д゚) w
うちの旦那は片親だった時もあったりで、全てにおいて「あたりまえ」が結構出来なくて付き合った当初はマナーが悪過ぎてびっくりしました w

作ってる側としてはイライラしますよね、食事中ってテレビを見ながら他愛も無い話や今日の出来事を話しながら楽しむものだと私は思ってますし...‼️

うちの旦那、テレビつけてるのにYouTube見始めたりするんで
「何?一人暮らし始めたの?
話し合い手いないの?」
とか嫌味まじりで言いますね 笑

でもやっぱり、それで育ってきたならなかなか改善は難しいのだと思いますよー(´;ω;`)旦那様にとっては
それが普通であたりまえだから(´;ω;`) どうしたらいいんですかねぇー(´;ω;`)笑

• みぃちゃん

みぃちゃん

その嫌味おもしろいです(笑)

そうですよね、それが当たり前で育ってきたんですもんね
    改善させたいですがすぐ怒ります
    家族には許されたかもしれないけど私は結婚したとはいえ他人なわけだし。

• 9月2日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

やっぱり男の人って子供なんですよね、うちのは基本的温厚なんで怒りませんが治りません😂

片親だったから、分からない教えられてないのは分かりますが良い歳して
    本当引くくらい全てにおいてあたりまえが出来てないから「あー今まで付き合った女も品がない奴らばっかだったんだなぁ。誰にも教えてもらえなくてドンマイだなぁと」自分に言い聞かせてます🤭笑

でもほんと子供も産まれたわけだし
    ちゃんとしてよ‼️ってなりますよねー(´;ω;`)

• 9月2日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

当たり前が出来てないって嫌ですよね…😩
    「子どもが真似して大きくなった時に恥かくのは親だけじゃなくて子どもにも恥ずかしい思いさせんだよ💢」とキレましたが(´△`)

教えてもらえないでここまで育ったのか、、って思うしかないですね😂
    旦那の思っている常識を変えるのはむずかしいですね(T_T)

• 9月2日
しょうけん

自分のご飯だけ用意すればいいんですよ!旦那買って食べるのもそのうち嫌になって謝るんじゃないですかね(^^;?ほっときましょ!

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね、
    私の前では使うのをやめる
    私の立場だったら嫌かもね とさっき言ってきましたがそれでも作らなくてもいいですかね?😭

• 9月2日
  • しょうけん

しょうけん

まぁ、反省してるなら作ってもいいですかね!?💡(笑)これからは携帯いじらなくなるといいですね☺

• 9月2日
ママリ

旦那さん子供みたいですね😭実家ではなにも言われなかったからokって、、😥一般常識ではよくないですよね!子供がそのうちまねをしだすのでしつけ的にもよくないです😌お父さんなのだからその辺りも変えていかないとですよね💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

子どもが真似するようなことしないで
    って言いました
    「いっつも子ども理由にしてっけどじゃあお前は子どもが見習えるようなことしてんのかよ!」って言われました。
    出来てないと思うからお互い治していけばいいじゃんって言いましたが😅
    父親になってほしいです。

• 9月2日
ひーちゃん

うわ、腹立ちますね💦
うちのは娘が顔みてあーあー言ってるのにケータイ。可哀想で旦那に面倒みさせたくないです。
注意しても
ちゃんと喋ってるやん!
いや、今だけな笑って感じですね…

• みぃちゃん

みぃちゃん

うわ~うちもそうです。
    子ども喋ってんだから話しかけてやれよって思いますがそっぽ向いてケータイいじってます。
    腹立ちますよね😂

• 9月2日

うちも付き合ってる時からずっとです

しかも今日の朝も
朝マックしてる時に
ずっといじってました

だから子供見てるんだから
パパが携帯触るのとかやめて

一緒にご飯食べてるのに
携帯触られてたら不愉快

〇〇君に将来なんて言うの?
パパがそんなじゃ
恥ずかしいわ!って

うちのお父さんそんな事しないしって

毎回毎回触るので
イライラしますが
必ず言います

カップルならまだしも
パパだし子供にしめしが
つかないです

会話もなくなっていくし
つまらない家族になると思います

しつけがなってなかったんでしょうね

私の家は
ご飯中は携帯触るな!って
父から言われてたので
触ってないです!

でもこの前お兄ちゃんに
久々に会ったら
ご飯中何かやりながら
食べてました〜〜

男ってこんなもんなんですかねー

息子には見習って欲しくないです

みいさんの気持ちすごくわかります
みいさんと永遠に
このテーマで語れると思います!

• みぃちゃん

みぃちゃん

いっつも携帯いじってんだから
    せめて食事の時くらいはやめてほしいです。マナーも悪いし。

食事中に携帯を使うことが当たり前で育ってきたのかもしれませんが自分の子にはそんな環境つくりたくないし食事中は家族で会話する場でありたいと思ってます。

共感とても嬉しいです😢
    永遠に語れますね(笑)

• 9月2日

退会ユーザー

マナー悪いですし
    周りからも
    あの夫婦会話ないわねーって
    思われますよね

うちは向かい合って食べてるのに
    旦那はスマホでサッカー見たりです

食事のときくらい
    やめてよ!って言うと
    じゃー後で食べるわ!って

なんかこんな父親
    やだなーって

子供すぎるわ

いつまでも子供すぎて
    呆れますよね

• 9月3日
みーたん

食事中に携帯をいじるのはマナーが悪いと思います。
お子さんがまだ小さくてわからないかもしれませんが、その姿を見て育っていったら同じような人になってしまわないか心配です。
いただきますの挨拶
残さずに行儀よく食べる
ご馳走さまの挨拶
これはご飯を作ってくれた人、そのご飯の材料となる食材を作ってくれた人への感謝の気持ちを伝えるマナーだと思います。
みいさんの考えは間違えではないと思います。
私はいろいろあって離婚しましたが、ご飯中に休憩とか言ってソファーにもたれてテレビ見始めたときは、テーブルひっくり返したくなりました。ビュッフェじゃねーんだよ!!って怒鳴りましたw

• みぃちゃん

みぃちゃん

子どもに真似されたくないので食事中の携帯はやめるように再度話しました。
    子どもには好き嫌いせず残さないようにしてもらいたいですが旦那が好き嫌い多くて副菜などは手をつけない人なので、、(T_T)

ビュッフェじゃねーんだよwww
    ほんとですよね、食べ終わってから休憩しろって話です

• 9月2日