※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

初めての出産で陣痛に恐怖を感じています。安産について効果的な方法や良かったことを教えてください。

予定日まであと20日になりました。初めての出産で陣痛に対しての恐怖がだんだん大きくなってるところです(;_;)
少しでも安産がいいので何か効果があったことや、やってきて良かったことなどあればぜひ教えてください(;_;)

コメント

くまさん

初めてだと陣痛がどんなのか分からないし、不安ですよね😭
わたしは家にいるとき、足の裏を合わせて座ってましたよ!babyが下におりてきやすくなるみたいです!

• momo

momo

本当不安です😩
    あぐらをするみたいな感じですか?

• 9月2日
sasukoyu

私も初めての出産で恐怖が増していましたー!
呼吸法の練習とかすると、どんどん怖くなるので、早く会いたい気持ちだけを考え、退院する時の赤ちゃんの服をあれこれ組み合わせて楽しんだりしてました。入院グッズを見直したりしましたょ〜。
産後はしばらく家のことができないので、掃除を頑張ったり、誰が開けても恥ずかしい思いをしないようにタンスの中の整理などをせっせとしていたら、陣痛の恐怖はだいぶまぎれます!
重たい物さえもたなければ、どんどん動いてー!と主治医にも言われていたので、エクササイズ系のDVDをやってみたりしてました。それ以外は眠気もすごかったので、起きてる時はひたすら動いていました。
旦那さんの休みの日に、一緒にウォーキングしてもらったり、2人きりの時間も楽しんだりしていました。

予定日は3日ほど過ぎましたが、陣痛が始まってから6時間で生まれて来てくれました。初産なのに教科書通りのお産だったと、助産師さんに驚かれました。寝る以外動いていた事がよかったのだなと思っています(*´∀`)♪

無事うまれてきますように〜♪

• momo

momo

すごい素敵なコメントありがとうございます(;_;)♡
    コメントを読んで少し前向きな気持ちになることができました!

やっぱり運動することが大切なんですね!
    教科書通りのお産だなんて尊敬します!私も少しでも近付けるように頑張ってみようとおもいます。

無事産まれたら報告しますね♡

• 9月2日
りっちゃんママ

私も最初はそうでした!でも終わらない出産はないし、我が子に会えた時は本当に幸せです。効果かは分かりませんが毎日スクワット、ウォーキング欠かさずしてました。

• momo

momo

心強いコメントありがとうございます(;_;)♡
    寝転んでる時間の方が多く運動不足なので今から頑張ります!

• 9月2日

安産のための効果などはないですよ!
歩いたりスクワットしたらはやく生まれてくれますが😆🤙🏻

• momo

momo

運動を頑張るしかないですね😩

• 9月2日
あゆ

私は妊娠当時、免許をまだ取ってなかったので基本的に歩いて移動してました!駅まで徒歩で行ったり、イオンのなかをずーっと歩き回ったり。
それが良かったのかはわかりませんが、予定日の2日前くらいに産まれてきてくれました😊!
経過が順調ならばとりあえず歩いたり、階段の登り降りなど無理のない程度に体を動かすといいと思います!
それと気安めだったかもしれませんが友達から勧められたラズベリーリーフティーを飲んでました!

• momo

momo

やっぱり体を動かす事が大切なんですね!
    毎日ゴロゴロするばっかりで運動不足なので明日から少しずつ頑張ってみようと思います👍

• 9月2日
🔰

体力つけるためウォーキングとスクワット、安産体操してました!

• momo

momo

出産する時にすごい体力使うって言いますもんね。明日から頑張ってみます🏃‍♀️

• 9月2日
ガツンとみかん♡

私も初めての出産で予定日が近づくにつれて不安でした😅
私がやっていたのは日中は暑いので、室内でバランスボールに座って腰を回したり上下に跳ねたりしてました。マタニティヨガをしたり、骨盤体操もしてました。
あとは旦那と近所をウォーキングしたり、森林にピクニックに行ったりしました。
効果があったのかは分かりませんが、自分でもビックリするくらい安産でした😊

• momo

momo

不安ですよね😭💦
    バランスボール!
    バランスボールなら室内でできるからいいですね♡
    試してみようかな。笑
    安産羨ましいです!
    やっぱり効果あったんじゃないですか?🤓💕

• 9月2日