※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お金・保険

結婚式の場所について相談です。旦那の実家が大阪、私の実家が埼玉、現住地は群馬。どこが適切でしょうか?参列者の交通費宿泊費は誰持ちでしょうか?

結婚式について質問です!!!!

旦那の実家が大阪、私の実家が埼玉、現在住んでいるのは群馬県です!
この場合結婚式場の場所はどのへんが妥当でしょうか?
また、大阪や中間で決まった場合は参列してくれる方の交通費宿泊費はこちら持ちなのでしょうか?

コメント

さち

まず、お互いの親の意見を聞いてみてください!
親戚が多く参列する場合は、そちらを優先させたりしますし、こっちじゃなきゃ困るって言われるかも・・

それで決まらない場合は、職場の方など主賓で招待する方々が参列しやすい場所にするのも良いと思います。

また、どこでやることになっても宿泊代やお車代(高速道路、新幹線、飛行機で来られる方)はお渡しするのがマナーですね!

• さち

さち

個人的には大阪が良いかな、と。
    埼玉や群馬だと、東京に出てまたさらに乗り継ぎになってしまいますしね・・
    ただ群馬や埼玉の結婚式場は安くあがるかもしれません!大阪も勿論ピンキリでしょうけど。

• 9月2日
みと

親族の人数とかにもよると思いますが、、
都内なら、皆が集合しやすいですかね🤔

リゾートなら軽井沢あたりもオススメですけど☺️

妃★

リゾート挙式(沖縄や海外など)がおススメです。
私も、私の故郷は関西、夫の故郷は千葉、夫婦の今の生活拠点は横浜で、海外挙式と、親族だけで横浜で挙式と食事会しました。(新谷境遇の会社の同僚も沖縄挙式や軽井沢などのリゾート挙式)
国内で中間地点などで挙式披露宴をする場合は御車代のみならず宿泊費を負担することが一般的で、費用が莫大なものになります。
海外挙式については「スキューバダイビングついでに来てくれる方」のみに友人に参加いただき、国内挙式は親族の旅費宿泊費は全て私たちが負担しました。
沢山の友人に来てもらいたいなら、1番友人参加者が多い場所でやるのが良いかと思います。(我が家は沢山参加は期待していなかったので海外でちょうど良かったです。同じ会社の社員同士なので、同僚と上司を呼ぶと大変なことになるので横浜での友人を呼ぶ挙式はあえてしなかったです)

• 妃★

妃★

ちなみに、関西から軽井沢は猛烈に行きにくいので、実質的に「関西の人は来なくて結構」ということになりかねないので、関西と関東の結婚だと、親族のみの挙式披露宴の場合の時のみの選択肢になるかと思います。

• 9月2日
母娘でキティラー

変に中間の名古屋とかでやるよりは、ご主人側の身内が多いなら関西、 奥さま側の身内や会社関係の方が多くなりそうなら関東での開催が無難な気がします。

遠方からの方のお車代は可能な限り負担された方がマナー的にもいいのではないでしょうか。

先ずは両家の親御さんへ相談されては?

ママリ

結婚式場で働いてました💡
参列者の人数が多い方でするか、遠方が難しい親族様がいらっしゃるならそっちの方でするかですね🤔
問題がなければもちろん中間でするのもありだと思います💡

交通費や宿泊費は新郎新婦が持つのが一般的ですね。
本当は全額出すのが望ましいですが、遠方の方が多くて全額負担が難しければ半額や、交通費か宿泊費どちらかの負担でも大丈夫です✨

ママリさんさん

お車代は新郎新婦で負担が必要だと思います。
どこの人が一番多く出席するか、もしくは絶対に来てほしい人で体が悪い人とかいればその辺を考慮して決めたらいいと思います。
うちは、私は九州、旦那関西出身、居住は東京で、職場の人も呼ぶのと打ち合わせのやり易さを考慮して東京で挙げました。
祖母が飛行機で来るのが大変で叔父叔母には迷惑かけました。
あと、友人たちのお車代で100万は使いました💦
群馬・埼玉・大阪の人の割合が同じくらいで、特に配慮する方もいなければ、やっぱり埼玉・東京辺りが一番ちょうどいい気がします。

ママリ

それだけ離れているなら新幹線や空港の近くの式場がいいと思うので、大阪ですかね?🤔
もしそうなれば主さん側のゲストさんの交通費や宿泊費は親族は実親と相談してどうするか決めて、ご友人等は負担してあげるのがいいと思いますよ😊
県外などの遠方ゲストさんは宿泊費交通費負担するのが一般的かと思うので中間となれば両家全員分となって負担は大きくなっちゃいますよね💦
ただ大阪となると式場との打ち合わせがなかなか大変かもですね😅

ぽよぽよ

皆様コメントありがとうございます!
旦那のおじいちゃんおばあちゃんのことを考えたら大阪や京都などで上げることが無難かな?との考えに至りました!
ほんとに皆様ありがとうございます!
とても助かりました!

m

私と旦那、私の家族親戚共に群馬で
旦那の実家は静岡でした。

旦那の会社関係も含めて、群馬でホテルウエディングて式を挙げましたよ!
遠方から来てくれる人達には前泊をしてもらったりしました。
お車代等も負担しました。