※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuukaa
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が人見知りを始め、男性に泣く反応がある。親戚に会う心配あり。早いか不安。

人見知りについてです。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます!

最近知恵もついてきて、人も認識してるのか
人見知りが早くも始まっている気がします💦

早すぎだと思うので勘違いかもしれませんが
男の人【おじいちゃん】をみて

泣きます。

→私に抱っこかわると泣き止む→おじいちゃんが抱くと泣く

という感じです。

3ヶ月だと早すぎますか??

ちなみに年末年始で親戚にたくさん会うので、大丈夫かと心配になっています。。

コメント

yuukaa

補足です。

自宅です。
旦那をみても泣きます。

platypus

市の保健師さん曰く、一般的に6か月頃から始まると言われているけど、実際は3か月頃から人見知り始まる子も多いそうです。
成長している証拠ですね!

• yuukaa

yuukaa

そうなんですか。早い子もいるんですね。。嬉しいのとやりにくいのとで困っています。。

• 12月16日
れんげ17

うちも3ヶ月くらいからはじまって、現在真っ只中です(。´Д⊂)見ただけで泣きます。見なきゃいいのに、見ては泣きちょっと見ては泣き(笑)私と旦那以外は全て人さらいのようです(;´_ゝ`)
自宅に週1で来てくれる実母もだめ。何時間かすると多少は大丈夫ですが、それでもすぐ泣きます。
先月、母に来てもらい結婚式に参加しましたが、私がいなければあきらめるようでまあまあ大丈夫みたいでした。やっぱり、お母さんが見えると、お母さんがいいー(。>д<)ってなるみたいです。
年末年始は、大変そうですが、人に会うのもなれないとですし、泣くと思いますが大丈夫だと思いますよ。うちも大騒ぎしそうです(/o\)

• yuukaa

yuukaa

そうなんですか。
    嬉しいんですが年末年始、旦那の転勤【県外へ】があり慌ただしいので少し実母にみててもらいたくて、

困ってます(つд∩)
    私が完全に見えないところにいれば諦めますかね?😭
    どうしようかと悩んでます。

似たような悩みをお持ちで、みんな通るみちなんですね。

• 12月16日

そんなものですよー!
夫は8・9ヶ月くらいまで普段の抱っこやお風呂でギャン泣きされていました(笑)
娘は今でも夫以外の男性には抱っこされたら泣きますし、女性も自分で近づいてはいくものの抱っこされると嫌がります。

2ヶ月くらいの時は仕方ないかなーと思います。
親戚の人たちに抱っこしてもらって泣くようだったら、ママが抱っこして落ち着かせたらいいですよ。
私は、あー自分じゃないとダメなのかー可愛いなーって優越感感じてました(笑)

• yuukaa

yuukaa

パパもだめだと心苦しいですよね。

嬉しいんです💗私だけという特別感💗
    ママパワー!とか優越感にひたるんですが、時々困ります笑

乗り越えるしかないですね✨

• 12月16日

うちの子も3カ月からたまーに人見知りします!
他の人が抱いたらべそをかきないて、私が抱いたらなきやみます(*^_^*)

泣かないときは他の人が話しかけたらジーと顔を見て愛想わらい?のように少しニコッとしてそっぽをむきます、笑

• yuukaa

yuukaa

ジーーッとみつめて
    ギャー!と泣きます。

私が抱きながら近づいていけばいいですかね?笑

嬉しいんです💗でも少し困ってます。。

• 12月16日

退会ユーザー

わかります!
    誰にも預けれなくなりますよね、、

人見知りって人が嫌で泣いているんじゃないんですって!
    ほんとは他の人にも行きたい、でも、怖い、でも行きたい、って
    自分の中で葛藤して、泣くみたいですよ(*^_^*)笑
    本当は興味があるんですが自分と葛藤してなくなんて、かわいいですよね、

• 12月16日
  • yuukaa

yuukaa

そうなんですか😳
    かわい〜💗💗
    大丈夫なのになぁと心で思っておきます。。

誰にも預けれないし、重たいので← 困ります♡
    でもかわいいです( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

• 12月16日