※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇっろ
家族・旦那

夫の姉が結婚式を挙げる際身内は着物を着ますよね👘その際のレンタル費は…

夫の姉が結婚式を挙げる際
身内は着物を着ますよね👘
その際のレンタル費は
どこ持ちでしょうか?

フォーマルワンピースだったら手持ちがありますが
着物は借りないと…
やはり自腹ですかね?
出費が痛い( ;∀;)
お義母さん出してくれないかな…

コメント

♥

自腹になるかと😭💦
でも今ネットレンタルで
フルセットで2万円位から借りられますよ!
クリーニングもしないでの返却なので楽でした( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• ♥

あ、でも妊娠中にですかね??

• 9月2日
にゃん♪

留袖のことでしょうか。親族でも必須ではないのでワンピースでも問題ないかと思います。両親の留袖や着付けを新郎新婦が助けることはあっても、義理のきょうだいまでやることはあまりないかと思います。

てれれってーれってー

必ず着物なんですか??
うちはフォーマルのワンピースでした。
着物は母親だけっていう式、今まで沢山見ましたよ〜
レンタルするなら費用は自己負担ですね!

身内でも着物じゃなくてもいいと思いますよー(*^^*)結婚式場で働いてましたが、御両親はお着物の方が多いですが、ご兄弟はフォーマルワンピースの方が多かったです✩*॰¨̮
レンタルする際は、やっぱり自腹ですかね😅

maaaa❁

私は姉より先に結婚していましたが、結婚式はワンピースで参加しましたよ。
私たちの結婚式でも、先に結婚していた夫の妹、義妹もワンピースでしたが何も感じませんでしたよ。

それに妊娠中でしたらお腹苦しくなってしまうと思いますし!

新郎新婦の両親の留袖、モーニング以外の衣装代や着付け代は自腹だと思います💦

妊婦さんであれば慣れない着物で具合悪くなってしまう事もあるので、フォーマルワンピースでいいと思います😊
ちなみに私は弟の結婚式の時に着物着ませんでした!

ふーみん

他の方がおっしゃってるように、レンタルは自腹だと思います(⌒-⌒; )
でも私の結婚式の時は姉はワンピースでしたし、身内が着物を着てなくても気にする方は今時はいないのではないかと思います!

Kママ

必ずしも着物じゃなくていいと思いますよ。
しかも妊娠期間中ですし、フォーマルワンピではダメなのかお義母さんに相談してみたらいかがですか?

むにゅ

お家柄とかもあるかもしれませんが世間一般では着物必須ではないと思います。
持っていれば着物でいいと思いますが
子連れや妊婦だったらフォーマルワンピースの方が動きやすいし締め付けなくて楽なのでそれで良いかと。
私の式の時は兄嫁は着物でしたが義妹と義弟の嫁はフォーマルワンピースでしたよ。
着物レンタルしてもきょうだいの分までは出さないのが普通かと。
両親の分はもちろん出しましたが。
着物を強制されるようでしたら手持ちがなくレンタル費用がかかってしまうことをご両親に相談されてみてはいかがでしょうか。

ちぇっろ

みなさんコメントありがとうございました!
結婚式は産後なので
お家柄的に着物着させられそうだなーと😰
着ないと愚痴愚痴言われそう😰
お金出してくれるといいなぁ( ;∀;)