※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっとだけ
子育て・グッズ

娘の排便コントロールについて悩んでいます。医師は様子見で良いと言っていますが、小児科受診や薬の処方も考えています。どちらが良いでしょうか?

娘の排便コントロールについてです。
4ヶ月になる娘がいますが、1ヶ月頃からすでに便秘で、3日に1回でしたが徐々に延びて、今では7日に1回綿棒浣腸して出るかどうかです😖
4ヶ月検診でも相談しましたが、綿棒浣腸で出ているなら様子見ていいと言われました。
確かに綿棒浣腸すれば5〜7日にはなんとか出ます💩それでも出ない時はイチジク浣腸で出してます。
検診で言われた通り様子見でいいのでしょうか?
それとも1回小児科を受診し、薬等を処方して貰った方が良いのでしょうか😭?

コメント

ともぼん☆

うちは離乳食始めた頃に2日とか溜まると排便の時に硬くて泣くので小児科に連れて行ってラキソベロンという下剤とマルツエキスを処方してもらいましたよ😆

• ちょっとだけ

ちょっとだけ

返信ありがとございます!
    マルツエキスってよく聞きます🤔
    処方していただいたら出ましたか💩?

• 9月2日
  • ともぼん☆

ともぼん☆

処方されたらきちんと出ましたよ😆なので便秘気味になってる時は薬を使ってます。

• 9月2日
  • ちょっとだけ

ちょっとだけ

処方されたものででたのですね💩‼︎
    やっぱり受診して来ます‼︎
    ありがとうございました😭

• 9月2日

7ヶ月の息子がいます!月齢が違うので参考になるかはわかりませんが、、、

うちは離乳食始まって便秘がちになりました!それまでは毎日快便派でした。こないだは1週間経っても出ず、綿棒使ったりマッサージしてもダメだったので、さすがにまずいと思い小児科に相談しに行きました!案の定浣腸され、汚い話ですが、すごい量の💩が出ました💦小児科ではレントゲンも撮ってもらいました!あと飲み物に数滴垂らして寝る前に飲むお薬ももらいました!それからは私も意識して水分取らせているからか、ほぼ毎日出てます。

赤ちゃん便秘になると本人も苦しいし親も心配で気が気じゃないですよね💦一度小児科でレントゲン?とか色々診てもらってもいいかもしれませんね☺️

• ちょっとだけ

ちょっとだけ

返信ありがとうございます!
    やはりレントゲンとかした方がいいですよね😖
    何事もなかったらそれはそれで安心ですもんね!
    やっぱり毎日出す習慣が大事って聞くので、1回受診してみようと思います🙌

• 9月2日
ももも

私の娘もすごい便秘で4日に1回、1週間に1回なんてこともよくありました😓
でもお腹が張ってる感じはほとんど無く、排便の時も特に痛そうとかはありませんでした。病院に行っても腸はちゃんと動いてるし張ってもないし、体重の増減も問題無いから便秘と思わずあまり気にしなくて良いと言われました😊

娘は離乳食が始まると快便になり始めました!離乳食スタートしてから気付けば1日数回💩することも多々あります。

あくまでうちの娘の場合ですが😅
親としては心配ですよね、月齢の小さいうちって何回もするものだと私も思ってたので…
上の方と同じですが、かかりつけの病院で相談してみたりお腹の様子見ていただたらいいと思います😊
快便ちゃんになりますように💩❤️

• ちょっとだけ

ちょっとだけ

返信ありがとうございます!
    娘もお腹張ってもないし、体重も増えてるし、排便痛もないなら大丈夫って言われました🙌それでも心配なもんは心配なんじゃって思いましたけど😂笑
    より安心するためにレントゲンとか検査してもらってきます!
    もんちゃんさんの娘さんのように離乳食始まったら快便になる事を祈ります😖

• 9月2日