※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
家族・旦那

シングルマザーの方、お教え下さい(> <)離婚の際、離婚前にしといた方が…

シングルマザーの方、お教え下さい(> <)

離婚の際、離婚前にしといた方がいいよ!ということをお教え下さい!

旦那に離婚を切り出されました。
子供(2歳と1歳)がいるため、こちらの準備が整うまで待ってほしいと伝えました。

お金は私の貯金が30万あるのみで専業主婦です。

お金の面やこんなことしといた方がいいよと言うことがあれば教えて欲しいです!

コメント

シングルマザーではないですが、
離婚したいと目論んでいます☺️

公正証書は作った方が良いと思います🍀

• nico☻

nico☻

目論んでるんですね😆💡
    公正証書ですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日

図書館とかで借りられるので離婚についての本を一回読むとかなり参考になります!
お金のことは慎重になさってください!
通帳のすべてのページのコピーなどは取ってください。表紙もです!

• nico☻

nico☻

離婚についての本を読むのも勉強になりますね!!
    そして通帳のコピーは主人のものですか?こちらはなぜ、あったらいいのでしょうか😳?

• 9月2日

退会ユーザー

ご主人と結婚してから別居までのすべての通帳です。
    婚姻費用や養育費を決める際に、今までの家計の洗い出しや精算をする場合に使えます!
    ただしこれはお金で揉める時に使うので、お金の事は何も揉めないようなら大丈夫かと思います。
    が、調停中の私からすればあるに越した事ないと思います!

• 9月2日
  • nico☻

nico☻

下にお返事しちゃいました🙇‍♀️

• 9月2日
nico☻

なるほどです!そういうこともあるんですね😳万が一、揉めた場合でもぱっと出せるといいですもんね!!
ありがとうございます(*´ ˘ `*)

ほーむぱい

養育費を貰うなら
公正証書作った方がいいです!!

みゆ

法テラスなどで弁護士に詳しく聞くのが1番かと。
養育費は子供の権利なので必ず貰いましょう!承諾しない場合は家庭裁判所を使いましょう。
自宅の保証人が自分の家族ではないですか?
自身の家族なのであれば保証人の変更もしくは引っ越すように取り決めましょう。
あとは携帯の名義変更等ですかね、私は離婚後保証人と契約者の件で揉め面倒な事になりました…