※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
妊娠・出産

検診でGBS陽性。出産時感染リスクあり。抗生物質点滴で予防。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

今日検診でした。以前、行ったおりもの検査?みたいなやつでひっかかり溶連菌(GBS)B群と診断されました。女性の10%〜40%はこの病気の人がいるみたいです。

母体には無症状で、悪さをしない菌なのでなんら治療はいらないと言われました。

しかし、出産の際、産道を赤ちゃんが通る時に感染してしまったら軽い呼吸障害、肺炎、髄膜炎に進行することがあり発症後の死亡率は25%だそうです。

発症から0〜7日生後の早発型だと死亡率は70〜100%だそうです。

でも、そういうのを防ぐ為に陣痛が起きたら4時間ごとに抗生部質の点滴をするそうです。

先生曰く、赤ちゃんに感染する確率は1%私からみて100分の1だからあまり心配はいらないよと言われましたがすっごく心配です(>人<;)

同じような経験、診断されて元気な子を産んだよというかたいらっしゃいましたら色々教えてください。よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぷーのちぃ

同じです〜‼︎‼︎‼︎

陣痛から始まればいいですよ?
でも、いきなり破水したら赤ちゃんに感染する確率がぐんと上がってしまう💦💦
そんなの予想できないし、怖いですよねー>_<

かといって今母体を完全に完治させることも無意味らしく…

JILLちゃんさんの方が先ですね!
出産、無事終わることを祈ってますよ〜!

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですよー(>_<)もう臨月前でこれだから薬で治すとかもできないし、破水しちゃったら時間との戦いですよね💦

無事を祈っててくださいー😱😱😱

• 12月16日