※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーた
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がまだ歩けず、立つこともできません。つかまり立ちや伝い歩きはするが、不安があります。待っている間、息子が自分で立つようになるのを見守りたいです。

1歳4ヶ月になった息子が1人で立てません。もちろんまだ歩かないです😭つかまり立ちと伝い歩きはどこでもするし、ぎこちないけど手を繋げば歩きます!最近1人で立とうと頑張ってるのでそのうち立って歩くことを待ちたいと思うんですが、不安です。。。

コメント

littlefalls

うちもです😢
数日前1歳4カ月になったばかりなんですが、1人ではまだ立てません…つかまり立ち、伝い歩きはどこでもするし、手を繋げば結構な距離歩きたがるのに。。。
不安ですが見守るしかないですよね⤵︎
新聞か何かに載ってた記事らしいのですが、本人のペースに合わせず無理矢理立たせたり歩かせると、O脚になってしまい大変らしいです。。。なので今は必要な筋肉蓄えてるんだと思って見守りましょう😭不安ですが💦

• ひーた

ひーた

うちの子と同じぐらいですね😄同じぐらいの子とか月齢が低い子が歩いてるの見ると気にしちゃいけないと思ってもやっぱり心配になっちゃいますよね😭お互い見守りましょう!!!ありがとうございます💕

• 9月2日
ヒロヒロ

うちの子供も1歳4ヶ月まで歩きませんでしたし、立てませんでした。
ですが、あるきっかけがあり、5,6歩、歩きました。そしたら、それが嬉しかったのか、何度も歩こうとし、そこから一気に歩くようになりましたよ。
歩くきっかけだと思いますよ。

• ひーた

ひーた

やっぱりきっかけが必要ですよね!!ある日突然できることを願って見守ります✨
    ありがとうございます😊

• 9月2日
となりのトトロ

同じぐらいの時に悩んでいたのを思い出しました(^-^)
全く同じ感じでしたが1歳5ヶ月を過ぎた頃急に一人で歩きだしましたよ(^-^)
心配だと思いますがつかまり立ち、伝い歩き、手を繋いで歩けるのなら大丈夫ですよ(^-^)

• ひーた

ひーた

悩みますよね😭個人差はあるって分かってるんですけどね。。。そうですよね😭1人で立ちたいと思ってくれるまで待ちたいと思います!!
    ありがとうございます💕

• 9月2日
勉茶美

職場の方のお子さんも一人歩き遅かったです。同じくらいの時期にはまだ歩かなかったと思います。
その子は華奢な子👧で、太ももが細かったので体を支えるだけの筋力がまだなかったからの様でした。
2歳を迎えた今では歩いてるみたいです。
歩き出すタイミングも個人差がありますので、そう焦らなくてもいいかと思いますよ✨心配なのはとてもよくわかりますが😭
本人がやろうとしてるのであれば尚更、じっくり見守ってあげればいいと思います😄もうすぐ一人で歩き出しますよ‼️

• ひーた

ひーた

1歳半にはほとんどの子が歩けると聞いていたので少し焦っていました💦あと2ヶ月様子見たいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月2日
やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)
1歳3ヶ月の息子がいてるのですが、まだ1人でタッチもしない、歩かないでかなり不安に思っております😢😢
ひーたさんのお子さんはいつ頃歩かれるようになられましたか??
よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️

• ひーた

ひーた

返信遅れてしまってすみません😭
    うちの子は1歳5ヶ月で歩きました!
    うちも今年中に歩くか微妙だなって思ってずっと心配してたんですが、1歳半検診の前になんとか歩いてくれました!!!

ちなみに、つかまり立ち→1歳2ヶ月
    1人立っち→1歳5ヶ月でその後数日で1、2歩出て歩きました!!

• 1月16日
  • やっこ

やっこ

お返事いただいてたのに返信してなくてすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます!
    うちの子は本当に歩く気配がないのですが、何か練習などされましたか??
    つかまり立ちから3ヶ月で歩かれたのがとてもすごいです✨✨

• 1月27日
  • ひーた

ひーた

いえいえ!こちらこそありがとうございます😊うちの子も歩く気配全然なかったです💦一応1人立っちの練習はしてました!でも全くでそのうち自分から立とうとしててそこから一気にって感じですかね!!

大丈夫です!絶対歩きますから!
    心配な気持ちすごくわかります!うちの子より月齢低い子は歩いてるのになんでってなってました😭

• 1月29日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです😢😢
    歩かないのはうちの子だけになってきて、支援センター行くのも辛くなり行かなくなりました😢😢
    何でうちの子が!?って思いです😢
    自分から立とうとするというのは何か予兆などあるのでしょうか?
    1人でタッチする気配がないので、そんなこと出来る気がしないんです😢

• 1月29日
  • ひーた

ひーた

分かります😭うちは保育園に預けているので周りの子はみんな歩いてるのにって凹んでました😂
    ハイハイする姿を見てイライラして当たってしまったりもしてました💦

うちは予兆はなくていきなり自分から立とうとしててって感じでした!!

• 1月30日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうこざいます!
    お気持ちわかります!ハイハイする姿を見てイライラしてしまいます😢
    なんでまだハイハイなん!?
    みんな歩いてるのに!?と思って1人でイライラしてしまってます😢
    イライラしてもいい事なんか1つもないのに、落ち込んではイライラして負のループです😢😢

いきなり自分から立って歩いてほしいです(>_<)

• 1月30日
  • ひーた

ひーた

そーなんですよね💦イライラしても歩けるようになるわけじゃないのに、子供も悪くないのに当たって落ち込んでました💦💦

歩いてくれる日を楽しみに待ちましょう!!ハイハイも今だけですよ!!
    全然アドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♂️

• 1月31日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうこざいます!
    イライラしなくて、楽しい毎日がくればいいです😢✨
    たくさんお返事いただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月1日