※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
お仕事

保育園に預けながら家庭内感染が広がり、療養がままならない状況。他の親御さんはどうしているか、助言を求めています。

働いてる親御さんに意見聞きたいです🤝

先週息子が初めて発熱、翌日にお薬もらってきましたが1週間たった今も鼻じゅるじゅる、乾いた咳ケホケホしてます。熱は平熱と微熱をふらふらと。
5日また小児科行こうと思ってます。

さてそれを貰ったのか我々の疲れが出たのか家庭内感染で私と夫も咳続いてます。こちらま1週間近くなると思います。

😣😣高熱ではないので保育園には預けさせて貰ってますが、仕事を休んで家で安静にさせ(れるか怪しい)たほうがいいでしょうか❓
園内でも熱の子やRSなど欠員がチラホラ居ます。
月齢的に病児保育とやらが不可能。

😷私も夫も咳が酷いのに赤子を診れるのか怪しい(体調的に)
🤧咳鼻水の子を、熱なしとは言え保育園に預けてばら撒いてる可能性大
🤒家庭内全滅しながら仕事も正直きついです。家で診てる場合自分たちの療養もままならない。
ほかの親御さんみんなどうしてますか❓

コメント

koutan

少しお休みがもらえるならゆっくりしたほうがいいと思いますよぉ〜!
のんびりできないかもしれないけど、少しは楽になるかなぁと😊いっしょにお昼寝ゆっくりするだけでも全然違いますよぉ〜😊

• いずみ

いずみ

有給や看護休暇も数に限りがあるので、休む目安というか出し惜しみというか勿体無いのかなと葛藤してしまいます。
    咳や鼻詰まりでなかなか寝れないようでこちらも休まらないので難しいとこですよね…

• 9月2日
  • koutan

koutan

わかります!この先また休まないとダメな時があるかもとか思いますよね💦でもでも少し休んで元気になったら重症化にはならないです😭私は母をしながら保育士として働いています。クラスの子達はこまめに検温したり、様子を見たりですが、いざ我が子が熱が出ると休みたくてもクラスがあるので休めず、病児に預ける日々です。何度も今まで葛藤してきました。だから休めるなら1日でもいいから一緒にいてあげたいと思います。

• 9月2日
  • いずみ

いずみ

保育士さんでしたか〜!先生もしつつ親でもあると厳しいですよねおつかれさまです。
    重症化…それが一番怖いですね。長引くと体力も落ちますし下痢も混じると尻もただれますしね…。

この葛藤はずっと続きそうですね😫

• 9月2日
  • koutan

koutan

今年は仕事も忙しくなりさらに葛藤が増えましたー!
    そうなんです。重症化すると本当に後が大変なので余裕があるなら。。回復を優先させてくださいねー!
    まだまだ小さな体で頑張ってくれてますからね😊

• 9月2日

お仕事がお休み出来るのであれば、その方が家族皆さんが治るのか早いのかな、と思います。
咳鼻水は保育園に行くと、誰かしらしてますから、お互い様な気はしますけれどね…こればかりは仕方ないですよね💦

• いずみ

いずみ

きちんと食べてしっかり飲んで寝て出来たら恐らく治りも早いんですが病児診ながらだとうまいこといかないもんですね〜。いま休日申請を使うべきかあとに置いとくかとても悩みます。😣

• 9月2日
こぽ

0歳クラスの頃は咳と鼻水出っぱなしでした😂
数日休ませて、少し症状落ち着いても、1日保育園行くと、スグにケホケホ、ズルズルに…😂
なので、諦めて熱が出ない限りは保育園に行ってもらう方針にして「熱出たら、いつでも呼び出して下さい」って心構えでいました!

• いずみ

いずみ

あぁなるほど誰かしらケホケホしてますもんね…
    園でも体力使うから赤子には酷かなとも思いつつこちらが休むにも限度があるしと悩んでました。参考にします。

• 9月2日
えり

はじめまして。
保育士をしています(^^)
今ゼロ歳担任なのですが、
体調が優れない時に園に来て
入院に至った子が2人いました。
そうなるとほんとに大変そうでした、、、

きっと園で何度以上あれば
当園できません。という規定があると思います。
その規定にそって、それ以下の熱なら
当園し、「ちょっと体調が怪しいのですが、熱はなかったです。何かあればすぐに連絡ください。」と伝えておけば、こまめな検温をして、様子を把握してくれると思います。

保育園では病気をうつし、うつされの世界です、、、治るまで自宅で療養ができれば良いですが、働いておられると無理もあると思います。
なので、変わったことがあれば連絡してほしいと伝え、預けても良いかと思います(^^)
それか、早めのお迎えを心がけてあげてください(^^)
乳児の長時間保育は子どもも疲れてしまいます😣💦
長々と失礼しました(><)

• いずみ

いずみ

現役0歳担任のアドバイスたいへん助かります。
    熱の規定は越さないままなので早退なく様子見が続いてます。まめな検温をはじめ保育の有難さを実感してます。

• 9月2日
ぷぷぷ

うちは耐えれるところまでは耐えてます😂休みもらって、またすぐ熱出てしまった場合に休みづらくなるので😅

• いずみ

いずみ

なるほど一発で治ってもまた発症したりしますもんね…
    子に対してゆっくり休ませてやれずごめんという気持ちでいっぱいになります😞

• 9月2日