※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
子育て・グッズ

娘が1歳になるが、最近育児が大変。寝ない、後追いが激しくイライラ。離乳食も立ち上がりたがる。ベビーカーも嫌がり、抱っこばかり。どうすれば落ち着いてくれるか?

もうすぐ1歳になる娘。
9ヶ月頃から育てにくくなってます。
楽になってくるよといいますが6ヶ月ぐらいまでの方が楽だったように思います。
前までは朝寝も昼寝も夜も授乳後にすんなり寝ていました。
ここ数ヶ月は眠いのに寝ない、寝かそうと布団に置いても動き回る。なかなか寝ないので起こしておくと眠さが限界でぐずりだします。
また後追いもひどく足元にまとわりついてます。
抱っこしても泣くし、置いても泣く。どうしてほしいねん!!っとほんとイライラします。
離乳食は食べますが、途中で立ち上がろうとするのでイライラ…
1歳ってこんなもんですか?

あとベビーカーも乗せようとするだけで反り返って座ることすらしません。
なのでどこに行くにもずっと抱っこです…
9㌔超えてきたのでそろそろ抱っこも厳しいです。
ベビーカーに大人しく乗ってる子見ると羨ましく思います。
どうしたら乗ってくれるようになりますか?
身動きとれないのとわたしが見えなくなるのが嫌みたいです。
ベビーカー嫌いだったけど乗るようになってくれた方いませんか?

コメント

ママリ

うちの娘、1歳成り立てです(๑´ㅂ`๑)
行動ほとんど似てますw
うちのは抱っこ至上主義なので、何があっても抱っこさえすれば泣き止むのでそこだけ違いますかね🤔
おろしたら泣くんですが 笑

私の場合は生後5ヶ月までが常に抱っこで辛かったので、今は逆に楽〜!と思ってます
後追い激しいですがハイハイで勝手についてくるから抱っこしなくていい!必死でついてくるの可愛い!
夜は抱っこでゆらゆらじゃないと寝ないです、完全に眠っていないのにベッドにおろすと起きてひたすら遊んでます(◉ω◉)
でも寝かしつけ成功すれば置いても起きなくなったので、抱っこしたまま寝なくていい…横になって寝られる…!

同じような状況ですが、ぽんさんの娘さんこれまでが育てやすいと思える良い子だったのですね(๑´ㅂ`๑)
沢山動いて自己主張できるようになった、立派な成長ですよ〜!

ベビーカーは娘も拒否です_(:3 」∠)_
ヒップシート、楽ですよ✨

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

うちも基本抱っこ至上主義なんですが、たまに抱っこでも泣き止まない時あるんです😣
    成長と捉えるとうれしいんですけど、やはり心に余裕がなくなってくるとイライライライラ…
    ヒップシート気になってたんです!やっぱりベビーカー嫌い抱っこ好きの子には便利ですかね🙈

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私も寝不足だったりするとイライラすることもありますよ(๑´ㅂ`๑)
    泣き止まないと焦りますよね💦

エルゴなど普通の抱っこ紐は買わずにヒップシートキャリーのみなのですが、良いですよ〜!
    全然肩に負担がかからず、肩こり持ちでも大丈夫です✨
    娘8.5㎏ですが2時間くらいは散歩してます(`・ω・´)

• 9月2日
ぴーさん

子育てって、良い時期悪い時期を繰り返すと思います。 うちは、0歳代はとてもとても育てにくくて、発達障害疑いました。 が、1歳〜1歳半は、親から見たら育てやすかったです。 今は、またイヤイヤ?が芽を出し、抱っこ〜 お父さんが抱っこ〜 あっちいくーー!! オムツはかないー!! オムツかえるーー!! など、秒ごとにコロコロ意見が変わります😅

ベビーカー、うちは最初から反り返って乗りませんでしたが、1歳過ぎた辺りに、背中が真っ直ぐになるタイプの簡単なものにかえたら、今は大好きで、大人しく座ってくれてます!

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

これも成長の証!ってわかってはいるものの、やはり心に余裕が無くなってくるとイライラしてしまって😅
    確かに良い時期悪い時期を繰り返してますね。また落ち着いてくれることを願ってがんばります😂

うちの子もベビーカーのシート立ててても起き上がろうとするので、真っ直ぐのやつがいいんですかね?
    1度試乗しに行ってみます!

• 9月2日