※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食を拒否しています。無理に食べさせても大丈夫でしょうか?この月齢でも食べないことはあるでしょうか?焦っています。

6ヶ月半の娘がいます。

まだ離乳食をほぼ始められていません。

6ヶ月と数日で一度始めたのですが、スプーンを口に付けるだけで嫌がり口を開けるどころではなかったので、まだ時期が早いのかと思い一度お休みしました。
1週間たったら始めようと思っていた矢先に高熱を出し、未だに10倍粥さえ一口も食べられていません。

同じ月齢の赤ちゃんたちはもう二回食に進んでいる子もいると聞き、焦っています…。
それぞれのペースがあるとはわかっているのですが、もう一度始めてもまた一口も食べなかったら…いつまでも進まなかったら…と怖くてなかなか再開するタイミングを掴めずにいます。

スプーンを口に近づけても口も開かない子に、無理に食べさせても良いものでしょうか?
またこれくらいの月齢でもまったく一口も食べないことはあるんでしょうか?

コメント

ちゃみこ☆

うちの子は5月ちょいの時に始めて休んだりしてみたけど、口を開ける様になったのは10ヶ月の時です。
テレビを見せて笑った時に口に入れたりきてたけど、なかなか食べてくれず進みませんでした。
そんな子もたまーにいます。

mi

5ヶ月から始めてます(*´ェ`*)
口を開けるというよりは吸ってる感じが否めないのですがニコニコ飲み込んでるので続けてます(。・w・。)笑
お子さんが嫌がらなければやってもいいのではないでしょうか(ノ)´∀`(ヾ)*