※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が嘔吐と発熱しています。脱水が心配で対処法や離乳食について相談しています。吐かれるので困っています。

朝から10ヶ月の娘が1時間のうちに数回嘔吐していて、救急の小児科受診したら嘔吐症としか言われなかったのですが胃腸炎かも?と思ってます。
朝はなかったのですがだんだんと熱が上がり現在38.1℃です。下痢はしてないです。

赤ちゃんせんべい2枚とBFのトマトとりんごは3口くらい食べました。そして一眠りしぐずって起きたときにお茶をあげたのですがまたぐずって嘔吐しました。ミルクは150飲みきった(いつもは200〜240)のですが五分後ほぼ全て嘔吐したと思います。そして今また寝てます。

脱水が気になるのですが、どう対処したらいいか教えて下さい。それと嘔吐してるのに普通に離乳食あげても大丈夫ですか?固形よりはどろどろのものとか…

経験不足のため、必要な物や対処法など教えて下さい。
またハイハイするので色んなところに吐かれて困ってます😢⤵︎

コメント

みやぎ

嘔吐しているときは、何も食べさせないでください。何も消化できないかと思います。
嘔吐してしまうことで脱水になってしまいます。

まずは、絶食にして吐かないようにすることが大切かと思います。
病院での指示やお薬はどうでしょう?水分はミルクより、赤ちゃん用のポカリとか電解質のものが良いと思います。一気にあげるのではなくて、少しずつ。吐かないようであれば、また少し…と様子を見てください。

あまり嘔吐がひどい時は、点滴とか必要かと思いますが…。。

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    ありがとうございます。電解質の入った赤ちゃん用の飲み物を飲ませたのですが嫌がってしまい、お茶とミルクはグビグビ飲みました…。飲ませすぎなのですかね😱💦飲めるようなら少しずつお茶とかでも大丈夫でしょうか?

    また、救急で行った当番医の先生からは吐き気止めの座薬を処方されました。それとミルクでいいよと言われました。

    脱水にならないように気をつけないといけませんね⤵︎

    • 9月2日
ぴっぴ

吐いているときは、絶食が基本です。離乳食やお菓子などは、食べさせる必要はないです。ミルクも含めて絶食です。

大変ですが、5〜10分おきにスプーン1杯ずつのお水かお茶を飲ませて様子をみます。
それを吐かなかったら、飲ませるお水を少しずつ増やしていき、30分くらいかけてもいいのでコップ1杯くらい飲んでも吐かなくなれば、とりあえず水分補給だけは、普通にして大丈夫なので、ポカリやジュースなどカロリーあるものを与えると良いと思います。

嘔吐させてしまうのが1番良くないので、とにかく水分補給はかなりこまめに少量ずつ、食事は数日口にできなくても大丈夫だと思います。

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    ありがとうございます!
    病院から吐き気止めの座薬をもらったのでさしました。それでなのか今は吐いてません。でも苦しそうでなかなか寝付けないのかグズリがひどめです😢そして少しずつ水分補給することから始めました。
    オムツが全然濡れてなくて…おしっこって何時間くらいでなきゃやばいですか⁇💦

    • 9月2日